
いろいろと買い揃えてきたロードバイク関連グッズ。1つ1つ悩みながら買い揃えているので、手元のグッズに不満は無いのですが、大きな問題点のある用具が1つ、それがバッグです。
私は、上の写真の右下にある、CHROMEというメッセンジャーバッグで有名なメーカーの品を愛用しています。

メッセンジャー、つまり自転車便のプロも使うという触れ込みだけあり、ホールド力は素晴らしく、背中に装着したまま自転車に乗っていても一切邪魔に感じません。大事なクライアントの荷物を入れるために作られているので、収納力も抜群。カメラもレンズも輪行袋も着替えも入れ放題、オマケに防水性能もあり。ついでにカッコイイと、言うことナシです。背中がビチョビチョになる以外は。
もともとこのバッグは、ミニベロで輪行をするために購入したもの。観光地を自転車でまったり移動する時に使う事を想定していました。当時は、わずか数カ月後にロードを購入し、サイクルジャージをシッカリ着こみ、80kmだの100kmだのを汗だくで走破するようになるとは思ってもおらず……。ただ、良く出来たバッグなので、ロード時代に突入しても使い続けておりました。
しかし、尋常ではない運動量になるロードのロングライドでは、体から発せられる汗も大量。サイクルジャージはそれを一瞬で放出する機能性に優れていますが、背中のバッグはそうはいかず、結局背中がビショビショになるという毎日の繰り返し。そろそろ我慢がならなくなってきました。


というわけで、今回はお買い物ライドに出かけます。
どのバッグ買うのよ
のんれすのバッグ見して

のんれす氏が愛用しているのが、ロードでは定番と言って良いのでしょう、ドイターの「Race EXP Air」。外から見ると普通のリュックですが、背中に触れる内側に特徴が!!

どのバッグ買うのよ
のんれすのバッグ見して
のんれす氏が愛用しているのが、ロードでは定番と言って良いのでしょう、ドイターの「Race EXP Air」。外から見ると普通のリュックですが、背中に触れる内側に特徴が!!

このように、メッシュになっていて通気性を確保していると共に、メッシュ部分とリュック自体の間に空間が設けられています。メッシュで構成された、骨組みだけのスケスケリュックを背負い、その上から普通のリュックをさらに背負ったような構造……と言えばわかりやすいでしょうか。背中にリュックの生地が直接触れず、隙間をビュービュー風が通る事で、背中にかいた汗を乾くぜという考え方です。
実は、のんれす氏が買う前から目をつけてはいたのですが、マゴマゴしている間に先を越されてしまいました。しかも、赤黒カラーのロードに乗っているので「リュックも赤にしたいなぁ」と思っていたところ、のんれす氏に赤を買われてしまったので、色まで同じペアルックもホモホモしいかと躊躇していました。
調べてみると、この“背中とリュックの空間がアイテール方式”は、ドイターだけのものではなく、モンベルの「サイクールバッグ」や、

VAUDE (ファウデ)のCLUSTER AIRなども、同じような機構を採用しているそうな。

こないだ新宿のモンベルで、サイクールバッグは実物見たんだけど、ちっとチープな感じで、イマイチ欲しくならんかった。そこで、VAUDEのバッグを見たいんだが、実物置いてある店があんまりなくて……。
そんで、立川方面に向かって走っているというわけか。
以前行った、昭和記念公園の先にある自転車屋(サイクルセンター吉岡さん)に、置いてあるって書いてあったから、まあ、運動がてら見に行ってみようかというのが今回のライドの趣旨でございます。
そんで、立川方面に向かって走っているというわけか。
以前行った、昭和記念公園の先にある自転車屋(サイクルセンター吉岡さん)に、置いてあるって書いてあったから、まあ、運動がてら見に行ってみようかというのが今回のライドの趣旨でございます。
多摩湖自転車道も良いけど、五日市街道の小金井公園付近はすげえ走りやすいよな。
あ、のんれすもこの道好き? 俺もスゲエ好き。片側が車少なくて、道幅が適度にあって、人も少なくて、川沿いだから直線で、わりと理想的な道だと思う。できればこの幸福区間がもっと長いと良いんだけど……
国分寺あたりになると、イマイチ走りにくくなるよなぁ。

あ、走りやすい道を満喫しはじめた矢先にアレだけど、ちょっと左折して寄り道しよう。せっかくここまで来たんだから、確かこのへんに……。
国分寺あたりになると、イマイチ走りにくくなるよなぁ。
あ、走りやすい道を満喫しはじめた矢先にアレだけど、ちょっと左折して寄り道しよう。せっかくここまで来たんだから、確かこのへんに……。
こんな住宅街に、何かあるの。
お、あった。日本人ならお馴染み、スタジオジブリでございます。

あー、夢と狂気の王国か。映画公開前の時期に必ずやってる密着特番で、いつもこのあたり写るよな。
練馬とか杉並とかこのへんとか、アニメスタジオだらけだからな。サンライズとかGAINAXとか、ジブリも前仕事で珍入したけど凄いとこだった。むろんそん時は電車だったけども。2CV無いかな今日。
屋上にロボット兵あるんじゃないの? なんもないよ。
それは三鷹の森ジブリ美術館。あれはテーマーパークみたいなもんだが、ここはバリバリのスタジオだ。
幼女観察箱も無いみたいだが。
すいません、閑静な住宅街で大きめの声で不穏な発言はやめてください。
何を言う、リアリティのあるキャラクター描写は日々の観察によって培われるんだ。「じしょうまんがか道」で読んだぞ。
……おかしい、漫画への情熱溢れる若者たちの奮闘記を描いた名作「まんが道」に、自称をつけるだけで、急に家を出ないニートが逆ギレ気味に母親に「漫画家目指してるって言ってんだろ」と怒鳴りつけて毎日ネトゲしかしていない光景が浮かんでくる、ふしぎ!
藤子M不能夫先生の言葉によれば、
すいません、トキワ荘に入居歴の無い方のお言葉はさておき、記念撮影するのでそこに立ってつかーさい。



立川の昭和記念公園付近まで来ると、一気に道幅が広がり、車の量も減り、すこぶる走りやすくなります。

スプリントオオオオ!!!!
さっきから、道が空くと急加速を繰り返しているが、何なんだそれは。
実は最近サイコンアプリの「Strava」を使ってみてるんだが、スピードとかを他の人と競ったりできるんだ。ブログネタとして温め続けている。
あー、区間とかで他のユーザーと記録の比較ができるアプリだよなそれ。興味あるけど、使い方知らない。沸騰するまで温め続けないで、さっさと書いてください。

ふぁい

ブログネタと言えば、いつの間にか後輪のタイヤがピンク色になってだけど。
ボントレガーのR3にしてみた。高級タイヤだ。むろん、ピンクなのは安売りがこの色しか無かったからだ。
またそのパターンか

でも、完成車についてたタイヤより大幅に軽くなったから、漕ぎ出しの軽さが本当に実感できるほど違ったよ。
マジか。おれ初のタイヤ変更で25Cに変えちゃったから、漕ぎ出しの重さとか軽さとか、正直よくわかんねえww なんかそのフレーズ自分でも言いたいww

とかなんとか言っているうちに、自転車屋さんに到着。

お目当てのVAUDEのバッグを見せてもらいましたが、思っていたよりも横幅が小さく、私のように輪行袋や食料、着替えだけでなく、ミラーレスカメラや交換レンズまで入れようというニーズには、ちょっと小さいかな……という印象。普通のロード用途ならば、これで十分だとは思いますが……。
うむうむと悩んだ末、「のんれす氏とかぶろうがどうだろうが、ドイターで良いんじゃね?」という身も蓋も無い結論に……。手ぶらで帰るのもアレですし、お安い25C対応のチューブも発見したので、幾つか買わせていただき、店を後にしました。

長距離移動でお腹もすいたし、ミネラルも補給する必要があったので、立川付近で評判の良いラーメン屋さんを検索。「楽観」を選択しました。
カプセルホテル? か何かの1階という、あまりラーメン屋らしくない立地ですが、人気店だけありお客さんは大量。シンプルな醤油ラーメン「琥珀」が定番らしいです。

人の話聞けよ



ちょっと食べさせてもらいましたが、辛そうに見えて辛くはなく、ラー油のように感じられつつも、オリーブオイルのようでもあり、チリソースのようでもあり、トマトソースのようでもある、なんとも不思議なつけ汁。魚粉を溶かすと、ブイヤベースのような感じでもあります。ラーメンなのかと言われると首をかしげますが、美味しいです。

私は定番という醤油をチョイス。

春木屋などの荻窪系? に近い感じの、シンプルな昔ながらの醤油味ですが、出汁も効いていて単調ではなく、奥深さもあり。大きな炭火焼きのチャーシューが、香り高く、それと一緒に食べていくと、より味に深みが出てきます。

そんな醤油味を邪魔しない、ストレートな麺もよくマッチ。最初は原宿にある「AFURI」っぽいかなと思いましたが、オシャレ系ラーメンではなく、懐かしい感じが強く、ぶさいくなしおさがちゃんと残っており(褒め言葉)、完成度の高い、落ち着く一杯でした。塩ラーメンも食べてみたかったなぁ。

チャーシュー丼にはマヨリナードハルチャンド(土浦の方言)がしっかりかかっており、正しい感じでした。


ああ、あそこで買い物をしている人 = ローディー上級者っぽいと俺の中でお馴染みの。むろん俺は買ったことないけど。

は!? ついにホイール買うの!? 俺より先に!?
シマノの激安で性能の良いR21買うとか言ってなかった!?

い、いつからそんな大人な考え方をするようになったんだ!
許さん! 俺のより先にWiggleで買い物をするなんて
絶対に許さんぞ!!


とかなんとかくだらない事を喋っていると、ラーメン屋さんに迷惑がかかるので帰路につきます。

信号待ちで、何気なく背中を後ろに反らすのんれす氏。
と……次の瞬間、

「・・・・・」

え、何!? どったの?

後ろに体重かけたら、ネジが緩んでて、
サドルがガクンッて上向いたwwwwwwww
すいません、トキワ荘に入居歴の無い方のお言葉はさておき、記念撮影するのでそこに立ってつかーさい。

何か意味あるのかこの写真
ねえな
ねえな
立川の昭和記念公園付近まで来ると、一気に道幅が広がり、車の量も減り、すこぶる走りやすくなります。

スプリントオオオオ!!!!
さっきから、道が空くと急加速を繰り返しているが、何なんだそれは。
実は最近サイコンアプリの「Strava」を使ってみてるんだが、スピードとかを他の人と競ったりできるんだ。ブログネタとして温め続けている。
あー、区間とかで他のユーザーと記録の比較ができるアプリだよなそれ。興味あるけど、使い方知らない。沸騰するまで温め続けないで、さっさと書いてください。
ふぁい

ブログネタと言えば、いつの間にか後輪のタイヤがピンク色になってだけど。
ボントレガーのR3にしてみた。高級タイヤだ。むろん、ピンクなのは安売りがこの色しか無かったからだ。
またそのパターンか
でも、完成車についてたタイヤより大幅に軽くなったから、漕ぎ出しの軽さが本当に実感できるほど違ったよ。
マジか。おれ初のタイヤ変更で25Cに変えちゃったから、漕ぎ出しの重さとか軽さとか、正直よくわかんねえww なんかそのフレーズ自分でも言いたいww
とかなんとか言っているうちに、自転車屋さんに到着。

お目当てのVAUDEのバッグを見せてもらいましたが、思っていたよりも横幅が小さく、私のように輪行袋や食料、着替えだけでなく、ミラーレスカメラや交換レンズまで入れようというニーズには、ちょっと小さいかな……という印象。普通のロード用途ならば、これで十分だとは思いますが……。
うむうむと悩んだ末、「のんれす氏とかぶろうがどうだろうが、ドイターで良いんじゃね?」という身も蓋も無い結論に……。手ぶらで帰るのもアレですし、お安い25C対応のチューブも発見したので、幾つか買わせていただき、店を後にしました。

長距離移動でお腹もすいたし、ミネラルも補給する必要があったので、立川付近で評判の良いラーメン屋さんを検索。「楽観」を選択しました。
カプセルホテル? か何かの1階という、あまりラーメン屋らしくない立地ですが、人気店だけありお客さんは大量。シンプルな醤油ラーメン「琥珀」が定番らしいです。

じゃあ、濃厚ベジつけめんを
人の話聞けよ


ちょっと食べさせてもらいましたが、辛そうに見えて辛くはなく、ラー油のように感じられつつも、オリーブオイルのようでもあり、チリソースのようでもあり、トマトソースのようでもある、なんとも不思議なつけ汁。魚粉を溶かすと、ブイヤベースのような感じでもあります。ラーメンなのかと言われると首をかしげますが、美味しいです。

私は定番という醤油をチョイス。

春木屋などの荻窪系? に近い感じの、シンプルな昔ながらの醤油味ですが、出汁も効いていて単調ではなく、奥深さもあり。大きな炭火焼きのチャーシューが、香り高く、それと一緒に食べていくと、より味に深みが出てきます。

そんな醤油味を邪魔しない、ストレートな麺もよくマッチ。最初は原宿にある「AFURI」っぽいかなと思いましたが、オシャレ系ラーメンではなく、懐かしい感じが強く、ぶさいくなしおさがちゃんと残っており(褒め言葉)、完成度の高い、落ち着く一杯でした。塩ラーメンも食べてみたかったなぁ。

チャーシュー丼にはマヨリナードハルチャンド(土浦の方言)がしっかりかかっており、正しい感じでした。

うまうま

そういや、海外通販のWiggleあるじゃん。


あそこで、DURA-ACEのホイールが安いんだよなぁ。
は!? ついにホイール買うの!? 俺より先に!?シマノの激安で性能の良いR21買うとか言ってなかった!?

いや、2万とか3万のホイールを買ってもさぁ、結局不満が出て、後で高いホイール欲しくなりそうじゃん? そうしたら、最終的な出費は高くつく。それならば、DURA-ACEくらい行った方がいいかなと最近考えるようになった。
い、いつからそんな大人な考え方をするようになったんだ!許さん! 俺のより先にWiggleで買い物をするなんて
絶対に許さんぞ!!

そこかよ

とかなんとかくだらない事を喋っていると、ラーメン屋さんに迷惑がかかるので帰路につきます。

信号待ちで、何気なく背中を後ろに反らすのんれす氏。
と……次の瞬間、

ガクン!!!
「・・・・・」

え、何!? どったの?
後ろに体重かけたら、ネジが緩んでて、サドルがガクンッて上向いたwwwwwwww
あぶねえなオイwww
六角レンチ貸して
持って無えのかよ。はい。


あー、この六角レンチ良いやつだ。面取りしてあって、締めやすい。
俺の100均のやつとまったく違うwwwwwwwwww
俺の100均のやつとまったく違うwwwwwwwwww
そんなレンチで締めが甘いからガクンッてなるんだww
立ち止まったついでに、なんとなくバイク交換。久しぶりにのんれす氏のMADONE 3.1(2012)乗りましたが、サドルがスゲエ上がってて驚きました。慣れるとどんどん高くなっていくもだとは思いますが(私はあまり高さは変えない派)。
相変わらず、マイルドな乗り心地で快適。独特のしなるような、伸びるような感覚が加速時には気持良いです。その反面、ガツガツ踏むと力がちょっと逃げているような? 気もします。硬いレース向きというより、通勤とかも含めた日常向けのように感じます。

そういえば、人の後ろ姿ばかり撮影してきたので、自分の後ろ姿を見るのは新鮮だなぁ。
……そして後日。

のんれす氏より先に、
Wiggleで買い物したったwwwwwwww

まあ、Wiggleで買ったのは半分ネタですが、半分は「黒モデルの在庫が日本にほとんど無かった」ため。のんれす氏は赤なので、せめて色の違いは出そうと、黒を探したところ、ネットにはWiggleくらいしか在庫がありませんでした。

はたして、背中ビチョビチョは解消されるのか!?
今度しっかりレビューします。
へるはうんど



















高速走行中でカーブとかだったら、かなり面白い事になっていただろうと思うと
ブログネタとしては惜しいことをしたかなとww 事故がなくて幸いでした。
俺が六角レンチ持ってなかったら、空気椅子状態で漕いで帰る事に
なっていたかもしれません。先日の「チャリダー」の訓練のように(^^;
CHROMEカッコイイですけど、やはりメッセンジャー向けだから
「しっかり荷物を守る」、「それほど遠くまでは届けない」
という思想で作られてるなぁと思いますね。
ちょっとした距離で、わりと沢山買い物があるときとかは良いんですが、
補給食とか必要最小限に絞って、長い距離をチャレンジしよう!みたいな
時は、重さや必要以上の荷物保護機能が不要だと感じる事も多くて……。
ドイターは確かに機能を考えると安いですね。
個人的にデザインが今ひとつのようにも感じますww
ちょっと未来っぽすぎるというかなんというか。
ドイター本格的に使う前に言うのもアレですが
EVOCのバッグの方がカッコイイ!! ww
こういうカジュアルさがドイターにも欲しいんですよね。