Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2016年はVRでゲームの革命元年? TGSでその片鱗を体験する

DSC00563

 毎年仕事で行っている東京ゲームショウ。このBlogでは、、2012年2013年2014年と、律儀にレポートしています。他にもイベントはいろいろ行っているのに、なぜゲームショウだけなのか、それはここはゲームブログだからなのです! 誰も覚えていないかもしれませんが。もうどうでもいいですが。

DSC00482

DSC00551

 今年のゲームショウのテーマはなんといってもVR、“バーチャルリアリティ”って奴です。

 ヘッドマウントディスプレイと呼ばれる器具をヘルメットのように装着。眼前に2つの表示デバイスが配置されており、それを広角レンズを通して左右の目で見る事で、視界いっぱいに広がる、現実世界のような3D映像が楽しめます。

DSC00530

 ヘッドマウントディスプレイには傾きや加速度センサーなどが搭載され、頭部の動きを検出。右を向けば右方向の映像を、上なら上、下なら下と、動きと連動した映像を表示させる事で、没入感に拍車をかけます。
続きを読む

ロクにプレイする時間もないのにPS4版Destinyをゲット

ブログネタ
PS4 に参加中!

 今月はやたらと激務でロードバイクも、ゲームもやってる時間がとれていません。ただ、ゲーマーの端くれとして忙しくても「Destiny」をスルーする事はできず、とりあえずゲット。もちろんVitaからのリモートプレイもしたいのでPS4版です。

media_img02

 SFな世界観ですが、魔法っぽいスキルも登場するFPSで、システムとしてはMMOっぽいオープンフィールドで、レイドボス的バトルはMOに移行するという、最近のゲームシステムぜんぶ融合したれみたいな挑戦的な大作です。発売前にはベータ版も行なわれ、面白かったらしいですが、まったくプレイする時間が無く、製品版でぶっつけ本番。

media_img08

 いやぁー噂に違わぬ作り込み。キャラ作りと、最初のストーリーステージを消化した程度ですが、久しぶりのFPSという事も手伝って、楽しいです。皆さんお忘れだと思いますが、このブログはもともと、バリバリ(?)のFPSゲームクランサイトだったんです。もはや嘘にしか聞こえませんが。

 唯一不安なのが操作法。昔からPCゲー信者でマウスでしかFPSをプレイできない人間なので、家庭用ゲーム機でのFPSは苦手です。ただ、このゲームはどういうわけか、ゲームパッドでもプレイしやすいです。FPS自体にブランクがあるので、脳がリセットされただけかもしれませんが……。伝え聞くところによれば、3D酔いを低減する技術も使われているのだとか。

media_img10

 どんな雰囲気かは動画を見ていただくのが一番。

 PS4のプレイ動画キャプチャ機能を使って保存した動画を、PCに移して短く編集したものが以下の通りです。よく考えると、PS4で動画キャプチャ→PC編集というスキームは今回が初めて。PS4からUstreamやニコ生に生配信した事はありましたが、配信動画と比べると、キャプチャした動画は流石に段違いに綺麗です。もちろんゲームプレイ中のパフォーマンスは落ちず(というかPS4は最初から動画キャプチャをデフォルトでしている設計のゲーム機)、PCゲーでもいろいろ設定しないとうまくできない事がサクッと実現できてるところが凄いです。今後は積極的にPS4のキャプチャ機能を使っていきたい所存。



 私のアホ動画では、どんなゲームかまったくわからないので、ローンチトレーラーをどうぞ。



 さぁ、日本でどれだけ盛り上がるのか。キャラデザが濃くて日本人向けじゃないのが気になる点ですが、まあMMOではないので……




PS4新ファーム1.70で対応したニコ生配信機能をさっそく試す

ブログネタ
PS4 に参加中!

 4月30日に、PlayStation 4の新ファーム1.70が公開されました。

 ニコニコ超会議で、先行体験イベントもやっていたのでそこで予習はしていました、家のPS4でもさっそく適用してみました。

sce01

 最大の強化機能は、ゲームのプレイ模様の配信機能に、従来のUstreamとTwitchに加え、ついにニコニコ生放送が追加された事。UstreamとTwitchを使ったゲーム配信は、ニコ生と較べるとそれほど活発ではないので、日本ではこのニコ生対応をもって本格的な"PS4ゲームプレイ配信時代”が到来したと言えそうです。

 さっそく設定をして、NACKの冒頭を30分枠で配信してみました。安定した配信ができているようですが、結構解像度低いなコレ……。とりあえずタイムシフト視聴が出来る人は見ていただければ。序盤をプレイするのは2回目にも関わらず死にまくってますがww



 アップデートの詳細は以下の動画の通り。



 なお、スマホとタブレット向けのAndroid向けアプリ「PlayStation App」もアップデートされており、ニコ生を使ったPS4のゲーム配信を、アプリから楽しめるようにもなっています。まあ、動画リンクをクリックするとニコ生アプリに飛ばされるだけなんですけども、こうして一括で表示されるのは便利でウエルカムです。

screenshotshare_20140430_170343

 ちなみにニコ生での配信にはプレミアム会員である必要がありますが、一般会員でも、最初のゲームプレイ配信から1カ月間は無料でPS4から、体験お試し配信ができるそうです。これを機に、PS4とニコ生でゲーム配信が今後さらに盛り上がるかどうか、楽しみです。





 
【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3