Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

ハンス・ジマー流しながらBF4で爆弾運搬するとテンションがおかしくなる

ブログネタ
ゲームあれこれ に参加中!

333

 昨年末からあまりPCゲーやってる時間が無かったので、BF4もほったらかし状態でしたが、最近寝る前にちょこっとプレイできています。猛者相手に殺されまくりですが、ようやくアサルト用の武器「AEK-971」をアンロック。ハイサイクルで扱い易いアサルトライフルという事で、撃ち負けるシーンも減って、思い通りに動けるようになってきました。

222

3333

 サイレンサーを取り付けると、制圧力がありつつ、コッソリ裏取りもでき、敵が嫌がるプレイが可能に。ただ、ハイサイクルなので無駄弾打ちまくっていると、肝心な時に球切れで、ナイフ片手に走りまわるハメになるので要注意です。

 ゲームモードもいろいろ試してみましたが、爆弾を奪い合う「オブリタレーション」が面白い!! ガチの打ち合いが疲れてきたというのもありますが、バトルの中に、映画のようなドラマチックなシーンが生まれるのが気に入っています。AVAというゲームでも、戦車を修理しながら進む「護衛」がドラマチックでしたが、あのノリとちょっと似ています。

avi_000246800

 ルールはマップの中央に現れる爆弾を入手し、敵陣地にある目標に設置し、爆破すればOKというシンプルなもの。ただ、爆弾の位置は敵味方から常時見えているので、爆弾を入手したら敵全員から追われる事になり、逆に味方全員から援護される事になります。上の画像では、右にいる仲間のスナイパーが爆弾を所持していますが、青いマークが体の中央に表示されています。

avi_000252233

 このルールのおかげで、野良サーバーのチームプレイでも、連携のとれた遊びができるのがポイント。誰かが爆弾を入手したら、そのプレーヤーの盾となり、先人を切ってアサルトが道を切り開きます。隊列の中腹には、治療と蘇生が可能な衛生兵がいて、この“爆弾運搬部隊”が全滅しないように維持。しんがりを務めるポイントマンが、敵の追手を食い止める……といった具合に、自然と役割分担が生まれます。

 このゲームモードでは、ぶっちゃけ自分が倒れようが、敵陣地を爆破できれば勝利なので、「ここは俺が食い止める、いいから先に行け!!」みたいな熱いプレイが躊躇なくできます。また、マゴマゴしていると敵が殺到してくるので、敵が防御陣形を構築する前に、ダッシュで敵陣地になだれ込み、爆弾を設置。起爆するまで、爆弾を解除しようとする敵の猛攻を食い止めなければいけません。突破制圧戦と、防衛戦が入り乱れる事になり、手に汗握る展開が魅力です。

avi_000249500

 定番マップにOperation Lockerという、寒冷地の地下道で戦うマップがあるのですが、寒々しくて湿った雰囲気が、名作ミリタリー映画「ザ・ロック」を彷彿とさせ、テンション上がります。ゲームのBGMを控えめにして、映画のサントラ(by ハンス・ジマー神)を再生しながらプレイすると、自分がシャワー室で全滅したSEALs隊員になったような気分で脳汁が鼻から出そうになります。



 ひさびさに動画もキャプってみました。フラグムービーと言うのもおこがましいシロモノですが、カオスな感じは伝わるかなと。PC版はヤダという人は、PS3版スルーして、PS4版をどうぞ。




 

BF4の戦場にのんれす氏とドラえもん降臨

ブログネタ
バトルフィールド4 に参加中!

 いきなり発売日が1週間延期されたりと、ゴタゴタしているBF4。

 ベータの方は頻繁にアップデートされ、激重だった当初からかなり軽量化(アップデートのたびにキーコンフィグ初期化するの勘弁して)。ついでにゲームモードのObliteration(オブリタレーション)がベータでも解禁されました。

 東京ゲームショウで試遊できたモードで、簡単に言えば"爆弾の奪い合いモード”。マップにランダムに登場する爆弾を奪い合い、確保した仲間を護衛しながら敵の施設に侵入して起爆。相手はそれを阻止し、爆弾を奪い返し、敵の施設を破壊……という内容。マップの広さに関わらず、爆弾付近では常に熱い激戦が展開されるのと、敵が破壊を目指している施設で待ち構える防衛戦も楽しめて、なかなか面白いルールなのでぜひどうぞ(無料だし)。

avi_000377466

 最近のトピックとしては、のんれす先生もBF4に参戦。とりあえず2人で中央タワー最上階の奪還を目指します。

avi_000380033

 エレベータ来た! はやく乗るんだ!!

avi_000390633

 敵は最上階のエレベーター前で待ち構えていることうけあいなので、気を引き締めないと、扉が開いた瞬間に死にます。この狭いエレベータ内の一瞬の静寂が、まさに”突入”という感じで最高です。

 のんれすさん、最上階で開くの、背中側の扉だから後ろ向かないと意味ないよ。

 ……チーン

avi_000392733

やっぱ待ちぶせだ!
だから後ろだってwwwww


avi_000393000

 あ、危ねえ……

 とかなんとか殺伐としていますが、一息つけるお遊びとして、自らのエンブレムをデザインする機能もBF3から引き続き搭載されています。用意されているパレットのシンボルを使って、どんなエンブレムをデザインするかが腕の見せ所。

001

 とりあえず青狸の作成に挑戦。
 適当に配置していたらメンヘラ顔にwww

 おそろしく戦争ゲームと雰囲気がそぐいませんな。

002

 強そうな顔になるよう細部を手直し。

003

 こんなもんかな……とりあえず保存してみよう。

004

 レイヤー使い過ぎじゃボケ!! と怒られたンゴwwwwwwww

005

 ヒゲ6本で6レイヤーは使いすぎと反省。弾丸3個セットのシンボルでヒゲを代用することに。結果的に強そうなエンブレムになったのでヨシとしておきます。

006

 のび太くん! 輸送ヘリ内にいるマフィアのボスの胸のバラを撃ちぬくんだ!!

 わかったよヌルえもん!!

avi_000001700

 兵器とミスマッチにも程があるwwwww

avi_000017400

avi_000041533

avi_000130633

avi_001239233

 これはなかなか良いですな。ドラえもんジェットみたいで(ヤケクソ)





 

BF4のスペクターモードを映画気分で録画してみる

ブログネタ
バトルフィールド4 に参加中!

 BF4をプレイしながら、なんとか動画キャプチャもできた事に気を良くして、BF4の売りの1つである「スペクター(観戦)モード」も使ってみました。
 
avi_000982566

 その名の通り、プレイ中の試合を自由なアングルから観戦できるモードで、各プレーヤーの一人称視点、三人称視点を自由に移動できるほか、フリーアングルモードも用意。さらには、あらかじめ幾つかのカメラアングルを決めておき、プリセット的にそのアングルを切り替えていく事も可能です。

avi_000002766

 つまり、ゲーム中継イベントなどで、注目プレーヤーの戦いぶりを密着でレポートするだけでなく、激戦区になるであろうポイントのアングルをあらかじめ登録しておけば、どちらの軍が有利かという俯瞰的な視点をアクセント的に盛り込む事もでき、中継番組に厚みが出るという狙いのようです。ちなみに「V」キーでキャラ名などの表示ON/OFFが可能。「B」キーでコンソールが開いてしまうので要注意です。

 では動画をどうぞ↓↓ 



 設定も少し追い込みまして、前回のキャプチャよりゲーム側の画質を上げて収録してみました。単純に激戦の様子を散りばめただけですが、最後にはビル倒壊を様々なアングルからとらえたシーンも収録しています。

 破壊可能オブジェクトの増加により、破壊しつくされる街並みの情報量の多さが実感でき、ちょっとした戦争映画のような映像が手軽に撮影できるのが面白いところ。特に三次元的挙動を行なうヘリの追尾撮影はすこぶる楽しく、このモードだけで1つのゲームとして切り売りして良いんじゃないかという気すらしてきます。

avi_000178800

 BF3でもアイデアを凝らして、マシニマと言うか、映画的演出の動画を作成していた人たちがいますが、充実のスペクターモードにより、さらにクオリティの高い作品が生まれそうです。

avi_000182033

 それはさておき、ビル倒壊をじっくり撮影して2点気づいた事が。1つはビルが倒壊しはじめた際に、脱出できずに残ってしまったキャラクターは、傾き始めて1秒くらいしたら“死亡”扱いになる事。この時、“死亡扱いフィールド”のような範囲が設定されているようで、カメラもその中に入り込み過ぎていると画面が暗くなる“死亡エフェクト”がかかってしまいます。

 もう1つは、屋上のテラスにあったパラソルや、屋上階で破壊した天板、椅子などのオブジェクトと、前述のプレーヤーキャラの死体は、ビルが倒壊した直後に、“ビルの上にある”という位置情報が消されるようで、海側に傾いて倒壊していくビルとは別に、純粋な重力にのみ引っ張られて真下へと落下しています。おそらくビルが傾いた瞬間に、それまで存在していた足場としてのビルのオブジェクトはマップから消滅(上に乗っていた死体などのオブジェクトは垂直落下)、前のめりで倒壊してくビルのオブジェクトは、足場などにできない“触れられない判定”のオブジェクトにすり替わっているのでしょう。

 倒壊中のビルに、ヘリで突っ込むとどうなるのかは知りませんが、ビルのあった場所全体に“強制死亡ゾーン”が適用されているので、その範囲内に飛び込んだ瞬間に死亡するのだと思います(ビルに当たり判定が無ければ、ヘリのパイロットだけ死亡してヘリ自体がすり抜けたりしそうですが)。




 
【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3