Hangame SPECIALFORCE

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しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

主役は泥だ!? 野辺山で人生初のシクロクロス観戦


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 舗装路を走るのがメインのロードバイク。

 ……しかし、ロンド・ファン・フラーンデレン(ツール・デ・フランドル)などを見ていると、石畳(パヴェ)や、土煙が舞う未舗装路もロードが疾走。そもそも海外では日本ほどあらゆる道がキレイに舗装されているわけではなく、ルートの中に未舗装路が出て来るパターンも多いのだとか。

 もちろん、ロードが走る場所として舗装路が最適なのは言うまでもありませんが、ちょっと未舗装路を走ったからといってすぐにロードが壊れるというものでもありません。まあ、調子に乗って、マウンテンバイクで走るような岩ゴロゴロ地帯にまで突撃したら壊れちゃいそうですけども。

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 さておき、綺麗な舗装路の世界で楽しむロードに乗っていると、時折、「悪路に突入してみたい」、「泥だらけになって冒険してみたい」、「この自転車では行けない先にもっと行ってみたい」なんて気持ちが湧き上がってきます。ロード購入からしばらくして、マウンテンバイクに手を出したり、登山にハマってしまう人達も、もしかしたらそんな気持ちに突き動かされたのかもしれません。

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 そんなロードとマウンテンバイクの中間にあるようなスポーツが「シクロクロス」です。もともと、ロードレース選手が、冬のオフシーズンにトレーニングとして始めたそうで、泥だらけの道に、階段、柵などの障害物も登場。悪路を突き進み、乗ったまま進めない場所は自転車を担いで乗り越えるなど、かなりワイルドなスポーツなんだとか。

 使われるバイクも、泥や草がつまらないように各部のスペースを大きくとったり、頑丈なクロモリフレームが一流選手の間でも現役で活用されていたりと、ロードバイクと似ていながら一味違うのもユニークなところ。

 実は、学生時代のジテツウで9年くらいミヤタのマウンテンバイクに乗っていたので、未舗装路でもあまり気にせず突き進むワタクシ。シクロにも興味があるので、野辺山で11月27日に開催された「Raphaスーパークロス野辺山」を見に行ってみました。

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 野辺山ってどこだよという話ですが、このブログでよく登場する長野・松本のちょいと手前。諏訪湖よりもさらに手前。八ヶ岳の中にあります。鉄オタの中では、普通鉄道の駅としては日本一高い標高地点にある野辺山駅でも知られています。

 電車でも行けますが、とーるさんがクルマを出してくれるというのでお言葉に甘えてパイルダーオン。早朝の中央道をひた走り、途中のサービスエリアでラーメンすすりつつ、たどり着きました。

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牧w草w地w

すでにどwろwだwらwけw
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ロードバイクで天空の城にたどり着けるか!? インナーロー教団 VS ラピュタ坂


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【↓ダイジェスト動画はこちら↓】
 (読了後再生推奨/画質は720/60p、1080/60pがオススメです)
※フラフラなので揺れが多くてすみません。全画面表示は酔うので注意!! 


 頭がおかしくなったローディーが集まると、95%の確率で「どこの激坂が一番ヤバイか」という話になります(俺ニールセン調べ)。

 私が良く出かける奥多摩や飯能方面にある“笑えるほどの激坂”と言えば、お馴染みの「子ノ権現」や、ボコボコにされた「鳥居観音」、尻子玉抜かれた「風張林道」、風張林道ミニバージョン「埼玉のラルプ・デュエズ」などが浮かびます。どこも登っているだけで解脱できそうなので「出家いらずの坂」とも呼ばれています。

 一方で、相模原方面をホームグラウンドにしているローディー達と話すと、和田峠などに混じって心の琴線に触れるワードが現れます。それこそ激坂十傑集に名を連ねるスタジオ・ズブリ作「ラピュタ坂」です。

激坂十傑集2

 ラピュタ坂……なんとまあ、冒険心をくすぐり、白い雲を眺めたくなる名前なのでしょう。そういえば、九州の阿蘇には、天空を走るようなロケーションの「ラピュタ道」があると話題になりましたっけ。きっとラピュタ坂も素敵なところに違いありません。相模原方面のローディーがラピュタ坂の名前を出す時、全員青い顔をしているのが気になりますが。

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 どこにあるんだという話ですが、このブログで何度も登場している“和田峠”の近く。和田峠は都心からアプローチしよとすると、多摩川CR→浅川CRと乗り継ぎ、八王子あたりから陣馬街道という道にスイッチ。そこをひたすら走ると到着します。

 その和田峠、いつもは登りきって休憩してUターンしていましたが、最近、道路工事が終わり、峠の反対側へ降りられるようになりました。その降りた先にあるのが、ラピュタ坂だそうです。

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 激坂と聞いて震え上がるローディーは多いと思いますが、天空の城ラピュタを100回以上視聴し、セリフも暗記している重度のジブリファンとしては、恐れよりも好奇心が勝ります。坂を登りきった先に本当にラピュタがあるのか。確かめてみないわけにはいきません。

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 一緒に走ったメンバーがHAOさん、トミィさん、キルハさんと、まともじゃない道スキーな人達揃いだった事もあり、ラピュタ坂に挑む前に、わけのわからない謎の林道にアタック。詳細はよくわかりませんが、雰囲気は抜群。斜度もそこそこキツく、和田峠ほどではありませんが、早朝フレッシュな脚をゴリゴリと削られます。

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 なんやらかんやら疲れた後で、和田峠の裏側、“裏和田”と呼ばれるゾーンに到着。山深い雰囲気ではありますが、点在する集落の数は多く、表和田よりもむしろ栄えている気がします。こんなところに、相模原のローディーを恐怖に陥れるラピュタがあるとは思えません。

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 ラピュタ王家の伝承によれば、裏和田を下りながら、八幡神社の脇にある川で右折。そのまま集落の合間を北へと少し進むと、ラピュタ坂の入り口に辿り着くそうです。

 飛行石の光が指し示す通りに進んでみると、斜度がグンと上がり、7%、8%のヒルクラに。風張林道もそうでしたが、大ボスクラスの激坂は、そこに辿り着く段階でこうした坂が現れるのです。

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 嫌な予感を感じながら進んでいくと、広間のような空間があり、HAOさん達が止まって何かを見上げています。私もそちらに目をやると……。

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e3e05b84竜wwのww巣wwwww


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 坂ではありません。螺旋階段です。

 目の錯覚で激坂にみえる場所も存在しますが、これは光学的な誇張ではなく単なる壁です。

 ここでラピュタ坂の坂スペックを見てみましょう。



 距離は711mと峠としては極めて短く、さいたまのラルプ・デュエズ(根性坂)の1.3kmや、苦労坂(東都飯能カントリー倶楽部の激坂/約1km)よりも短いです。ただ、一瞬で終わる激坂というわけでもありません。

e3e05b84平均斜度21.5%wwwwwwwwww



e3e05b84あほかwwwwwww



 ローディーには「平均斜度を調べて安心して出かけたら、実際の数値は+3%だった」という「嫌がらせ3%の法則」が存在しますが、ラピュタ坂は事前調査の数字の時点で、凶悪さを隠す気はありません。足を踏み入れたら、あとはもうずっと20%レベルの激坂を食わせ続けるぞという狂気の宣言です。

 普段は「そうですか、それじゃあ」で帰るところですが、この先にラピュタがあるとわかっているのに挑まないのはジブリストの名折れ。生きて帰ってきた父を信じて、竜の巣に飛び込んだパズーを見習わねばなりません。

 撮影していると、HAOさん達がどんどんスタートしていきます。坂の上から爆笑とくぐもった悲鳴が聞こえる気がしますが、気のせいでしょう。入り口の螺旋階段から先がどうなっているのか、まったく見えないのも嫌らしいところです。

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 広場をぐるぐる周り、ギアをお決まりのインナーローに戻してスタートします。入り口の激坂を、ダンシングでサッサと抜けてしまいたくなりますが、最初からパワーを使ってしまうと後のスタミナ配分がグダグダになり、かえって勝率が下がるのは今までの経験でよくわかっています。苦しさと恐怖に耐え、シッティングでゆっくりと進みます。

 25%に見えた螺旋階段は、実際に突撃すると15%。恐らく内側を走ると20%近くは行くでしょう。この斜度ならなんとかなるとホットしたのも束の間、ガーミンの数字は16%、17%と上がっていきます。

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 住宅の狭間を進むようなラピュタ坂。螺旋階段を抜けて一息つく暇もなく、目の前には20%を超える激坂のストレートが。その先はT字路になっており、左に道が続いているようです。

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 T字路まで這い上がれば、一瞬休憩ができそう。終わりが見えていることもあり、20%オーバーのストレートをクリアするためにダンシングを解禁。無駄な力を使わないように、ゆっくりと踏みしめるように立ち漕ぎして、T字路でシッティングに戻して呼吸を

e3e05b84整えられねえwwwwwwww

 

 左折すると間髪入れずに再び19%、20%地獄が再開。こんなところで連続ダンシングを使うわけにもいかないので、シッティングで無理矢理進みます。

 体幹は悲鳴をあげ、ハンドルが暴れます。悪条件は重なり、アスファルトはボコボコ。ひび割れもあり、タイヤが斜めを向くと、裂け目にハマって倒れてしまいそうになります。

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 超激坂の中、ひび割れていない部分を縫うようにしながら進む繊細なハンドルさばきも要求されます。倒れないのがやっとの体幹状態に、この難題はというほかありません。脂汗が浮かび、酸素が足りない肺に痛みが走ります。

 それでも我慢しながら進むと、足をついて苦笑いするキルハさんの姿が。さらにその先には、トミィさんとHAOさんも足をついているのが見えます。当たり前です。こんな場所で頑張って楽車しても何の得もありません。ただ、あのラピュタを前にして、そう簡単に勝負を投げ出すわけにもいかないのです。

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 声をかける余裕もないまま、3人の脇を抜けていきます。ちなみにこの区間もおそらく18~20%。体重が軽いクライマーなら、全てダンシングで抜けるのでしょうが、体重が重く、それもできない私は、前輪が浮かないように体幹で荷重のバランスをとりながら、ひたすらジリジリとシッティングで耐えるほかないのです。

 途中で休憩できる10%程度の斜度ゾーンがあれば、そこでじっくりと回復し、次の区間に備えるという持久力作戦が使えます。数kmの峠であれば、いかに瞬間的な斜度がキツくても、途中にそうしたゾーンがあるもの。

 しかし、短いラピュタ坂の場合は、そうした区間が一切なく、ひたすら20%レベルの激坂パンチを繰り出してきます。純粋にその攻撃に、私の体幹やら筋肉やらが耐えられるかどうか、極めて原始的で、テクニックもクソもなく、身体的な能力が人より劣っている私には一番苦手なタイプの敵です。

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 既に体幹は底をつきかけ、ぶるぶるとふるえる腕の力だけで自転車を前に向かせているような状態。見上げると、鬼のような激坂ストレートが先まで続いており、そのずっと先に左へカーブしているのが見えます。事前情報で、あのカーブの先にゴールがあると知ってはいましたが、そこに至るストレートを登りきれる気がしません。

 その時、私の胸にぶら下がっている青いペンダントが光輝きはじめました。きっと、王家の末裔である私のピンチを察知し、不思議な浮遊パワーを発揮し、負荷を軽減してくれるつもりなのでしょうが私のふくらはぎは砕け散りました。飛行石がカバーできる体脂肪率は20%までだったのです。


e3e05b84バルス!!!!!


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e3e05b84ラピュタ無かった!!!!



 これはもう、作戦がどうこう、登り方どうこうというレベルではありません。純粋に私の筋力が足らず、体が重いのが敗因。ドーラ一家に信用され、小さなタコで雲の外に出て偵察しろと命じられたのに、タイガーモス号から分離された瞬間に、荷重オーバーで海の底に沈んでいくようなものです。

 歩いて最後まで進み、ラピュタからの景色や、ここがなぜラピュタ坂と呼ばれているかの調査などしようかと一瞬考えましたが、いずれまたここに戻るような気もしたので、それらは再チャレンジ時までの保留としました。

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 その後は、HAOさんの案内で上野原方面に。和見集落という場所まで登りました。

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 この和見集落、なかなかキツイ斜度の末に現れますが、ひじょうにのどかな風景で、走っていると自然にニコニコしてしまいそうな暖かさがあります。

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 途中にわけのわからない激坂もありましたが見なかった事にして、さらに集落の先まで進むと、深い森の中に伸びる1本の林道が。

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 和見棚頭線というらしく、標高500mほどの集落から860mほど登るようです。

 ここも雰囲気の良い林道でしたが、斜度は常時10%オーバーのなかなかの強烈ぶり。ラピュタ坂やらなんやらで削られた足では、息も絶え絶えにクリアするのが精一杯でした。ただ、道幅は広く、クルマもほとんど通らず、快適ではありました。

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 しかし、ラピュタの謎に挑もうとした不届き者への呪いなのか、下りでパンク×2連続。日暮れの峠で、ひさしぶりにハニワ顔になり、上野原サービスエリアですた丼かっこんで蘇生。大垂水峠を越えて帰りました。

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 あー失敗した。登りながら、スマホでうすーく久石譲のBGMでも流しておけば、テンション上がって登りきれたかなぁ……。

 

渋峠のような絶景は気軽に楽しめるのか!? 検証・西伊豆スカイライン

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 文字通り、次元の違う絶景の中を走れる渋峠や乗鞍。できればいつも、そうした景色の中を走りたいと思いますが、東京で暮らしていると、なかなかそうもいきません。

 だからといって、奥多摩や飯能ばかりでは飽きてしまうもの。超大物ではなく、気軽に行ける中ボスのような場所はもっとないものか……。そんな動機でこれまで出かけたのが、ヤビツの西にある丹沢方面や、箱根など。

 残るエリアと言えば、山梨の富士山方面、日光、そして箱根のもっと先にある伊豆でしょう。

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 伊豆方面に興味はあります。

 ただ、あまりにもいつもの活動範囲と違うので、何処を走ってよいやらサッパリわかりません。そんな時に頼りになるのが……と、いつも頼りにし過ぎて、まったく自分のルート能力が向上しないのが問題なのですが、それはさておき、頼りにしているHAOさんに聞いてみると

pD95vJZ2_bigger絶景を気軽に楽しみたい時に走る、西伊豆の良いコースがありますよ



 とのこと。

 伊豆と一口に言っても、伊豆半島は巨大です。馬鹿正直に外周を一周しようとすると、3,000mUPどころでは収まらず、即死レベルの難易度だとか。さらに言えば、半島の中央の山岳地帯も険しいラスボスレベル。また、半島の先端エリアは、鉄道の便もイマイチ。輪行での脱出も困難。「初心者がテキトーにルートひっぱって出かけると大変な目にあう」のが伊豆なのだとか。

e3e05b84でも、なんで西伊豆なの?



pD95vJZ2_biggerなにもなにからw



e3e05b84え?



pD95vJZ2_bigger大きな観光地とかもなくて、人も車も少ないのでロードで走りやすいんですよ



e3e05b84なるほどww



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 御存知の通り、このブログに出てくる目的地やルートには、HAOさんや、へまさん、トミィさんなどの思想が反映されていますが、それらに共通しているのは“車が多い街中や幹線道路を走りたくない”というもの。街中は盗難などが怖いというのもありますが、車が多いと事故の確率も上昇します。静かな場所を、快適に、気楽に走りたいというのが基本テーマであるため、人や車がいない場所を選びがちになるのは自然な流れと言えます。

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 電車にゆらゆら揺られ、2時間半あまり。西伊豆手前にある「函南(かんなみ)」という駅を目指します。

 途中、ホームの向こう側が海という駅もあり、旅気分でテンションアップ。

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 袖を通したものは2,645mUPしなければならないという伝説のガリビエジャージを激写しつつ、輪行袋を広げます。

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 HAOさんの言葉通り、駅から南下してしばらく進むと車の数が減っていきます。川沿いのサイクリングロード的なものも活用し、快適に達麿山を目指します。

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 韮山反射炉付近を通りぬけ、温泉地である修善寺方面へ。ひなびた温泉宿を抜けて西へと進みます。目指すは金冠山と、その隣の達麿山、伽藍山など。このあたりの山の稜線をつなぐ、10kmあまりの道路が、西伊豆スカイラインと呼ばれています。昔は有料道路だったそうですが、今では無料で開放されているそうな。

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 温泉街を抜けると、一気に田舎めいた景色に。それに伴い、斜度も徐々にアップしていきます。

 最初は5%、6%程度。無駄話をしながら登れる快適さでしたが、山深くなってくると8%、9%とキツ目に。気温も高く、蒸し暑かった事も手伝い、体中から汗が吹き出し、アゴからポタポタ落ちていきます。

 私のようなデブは、運動すると体内に熱がこもり、汗による体表面の気化熱では、満足に体温が下げられなくなります。そのため、喉は乾いていなくても、熱から逃れるため、体の中から冷却するためにドリンクを飲む事に。ボトルはクーラー代わりなのです。

 しかし、外気温が高いとドリンクはすぐにぬるま湯になり、飲んでも満足に体温が下がりません。しかし、飲まずにはいられずグビグビ。結果的に水で体重が重く、胃もタポタポになるという悪循環。水の適度な摂取は必要ですが、最初から体温が上がり過ぎないような工夫や努力が必要なのでしょう。 

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 暑さと水不足でギブアップ。展望台で一旦休憩を入れます。

 水を頭にぶっかけ、キャップを洗って冷たい水を浸します。首や腕などにもぶっかけて、強制冷却。すぐにまた暑くなるのはわかっていますが、やらないよりやった方が確実にマシです。

 吹きすさぶ風で水気を乾かしながら、どれどれ展望台の見晴らしはと、海の向こうに目をやります。案内板によると、この方向に富士山がどかーんと鎮座していて、それはそれは素晴らしい景色が楽しめるそうですが

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e3e05b84気配すらねえ



BFQit6Dg_200x200俺のせいじゃないよ



 どういうわけか、とーるさんは富士山に嫌われているようで、彼がライドに参加していると、雲に隠れてしまったり、天候が悪化したりというジンクスがあります。まあ、富士山は箱根でさんざん見たので、良しとしましょう。本来であれば、このあたりにズドーンと見えるらしいです。

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 発狂するほどの斜度ではありませんが、900m近くはある金冠山へのヒルクライムは容易ではありません。麓からの距離は20kmほど。都民の森をちょっとキツくしたくらいの難易度でしょうか? 4km、5kmで終わる峠とは異なり、このくらいのスケールになると、落ち着いて、マイペースをキッチリ維持する必要があります。

 箱根もそうでしたが、東京から遠く離れたこうした山岳地帯に突入すると、峠や山のスケールが変化します。1つの山が、都民の森を超えるレベルで、それがまるでザコ敵のような感覚で点在。恐ろしい場所だと、そんな山に取り囲まれているような状態になり、行くも地獄、帰るも地獄という自体に陥ります。

 勢いだけでどうにもできない、スタミナと時間配分を考えないといけない峠が沢山出てくるので、当然難易度が上がります。「よくわかんないけど、まあ行けるだろ」と突っ込んだら、とんでもなくて、「やべえ」と引き返す事もできず、「じゃあ輪行で逃げよう」としたら電車など無く、あっても終電すげえはやいみたいな展開は、都心から離れれば離れるほど確率がアップするでしょう。

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 とかなんとか考えていたら、景色がブワッとひらけました。

 どうらや金冠山をかすめ、達麿山方面へと曲がり、西伊豆スカイラインに入ったようです。

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 高い木が少なく、これから進む先の道路を見渡す事ができます。奥多摩や飯能ではなかなか味わえない、この開放感と、天上世界感。HAOさんが「渋峠っぽさが気軽に味わえる」と言っていた意味がよくわかります。

 天気がもっと良いと、もっとコントラストがアップし、空も青く、絶景度は増す事でしょう。それでも、「うわー、凄いところに来たなぁー」と、走っていると思わず笑みがこぼれます。

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 では「渋峠や乗鞍レベルか?」と言われると、残念ながらそこまでではありません。

 何が違うのだろう? と写真を撮りながら考えましたが、単純にスペックを比べると、私がいま立っている場所は900m程度。2,500mクラスの渋峠や乗鞍は、圧倒的に標高が高い。それゆえ、西伊豆スカイラインでは、周囲の山が下に見えたり、空が近く感じる……というほどではありません。

 また、景色の見え方そのものだけでなく、体に感じる“異世界感”が違います。空気が薄く感じるようなラスボス山は、他の山がひれ伏して見えるほど高いので、「まだ上に登るのか」、「ほんとにこのまま登って大丈夫なのか?」という、ある種の恐怖感を覚えます。高所恐怖症ではなく、なんというか、“人間が来る事をあまり前提としていない世界に、無理に突入している感”がつきまといます。

 人間が優位に立てない、ひれ伏した末にほんの少し見せてもらせる景色。この異世界感が、渋峠や乗鞍の景色を、さらに特別なものにしているのだと個人的には思います。そんな心情は、おそらく写真にも少なからず影響を与えるでしょう。

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 心に余裕があるので、ゆったり構えてアングル調整。

e3e05b84はーい! 走ってきていいよー



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 人物が入ると、スケール感がよくわかります。

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 丘の上の、お寺の廃墟が異界の雰囲気を色濃くしています。

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e3e05b84あー!! 昭和の空き地からやってきた、エロビデオマン(VHS)だー!!


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oq_xBMJDお前もお母さん帰ってきたのにデッキにテープ噛んでデロデロにしてやろうかー(棒)



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e3e05b84ああ…… 煩悩が青い空に溶けていく……



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 とかなんとか言っていますが、バケモノレベルの峠と比較しなければ、西伊豆スカイライン自体非常に美しい景色が楽しめる道路です。元有料道路だけあり、路面も非常に綺麗。ダウンヒルの快適さも格別でした。プロモビデオでも撮りたくなってきます。

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 スカイラインを堪能後は、海沿いの道へ出るために駆け下ります。このあたりは林道が入り組んでいてよくわかりませんが、HAOさんが「こっちの方が近道」とか「こっちは行ったことがないけど、あそこと繋がってるハズだから大丈夫」と、臨機応変にルートを組み換えながら進みます。地元でもないのに道を知り尽くしていてある意味恐ろしい人です。

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 人も車もほとんど通らないルートを選んでいるため、時にはこんな先客も、

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 海沿いと言えば、美味しいもの。

 スカイラインで遊んでいたら、お昼はとっくに過ぎてしまったので、大休憩でカロリーを補給します。今日は無茶苦茶登るようなルートではないので、まったり談笑。

-5xqteuT海鮮丼のこの魚なんですかね



e3e05b84さぁ



BFQit6Dg_200x200女将さんに聞いてよ



-5xqteuTこのごはんの量はどうなんですかね



oq_xBMJD多いの? 



-5xqteuTこの味噌汁の具は



e3e05b84oq_xBMJDBFQit6Dg_200x200pD95vJZ2_biggerwKqqBvNm_400x400いいから食え



 あとは海沿いをオシャレに走りながら、函南まで戻るだけ。

 お腹もふくれ、気分も晴れやかです。

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坂wじwゃwねwえwかwww

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 そうでした、江ノ島や三浦半島を走った時に思い知ったのに忘れていました。

 海沿いというと、海岸線を想像して平坦な道をイメージしがちですが、海岸をずっと走れるわけではなく、隆起した小山を道路は登ったり降りたり、時に海岸線から迂回しながら進むのが日本の道路なのでした。

 つまり、海沿いを走る=キツ目のプチヒルクラを繰り返す、まるで尾根幹のようなものだったのです。

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 10%オーバーの斜度を持つ小山をクリアし、「思い出の丘」だか「青春の丘」だか名付けられた展望施設で休憩。

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 ダウンヒルして港町へ。

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 港を抜けたら、すぐにまたプチヒルクラ

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 夕日の丘公園だか、潮騒の丘公園だかで休憩→ダウンヒル→プチヒルクラ→恋人の丘だかなんだかで休憩→ダウンヒル→プチヒルクラ→

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 案の定、最後の港町を抜けたあたりで前に誰もおらず、夕暮れの中、1人口から私だったものを出したり、引っ込めたりしながらソロライドをするはめに……。

 15分くらい亡霊のようにクランクを回し続け、港のはずれのコンビニで手を振る皆と合流というようなありさま。デブはヒルクラ苦手ですが、ペースをつかめないアップダウンの連続にも弱く、また、平地の巡航にも弱いのです。強いものと言えば、冬に氷まみれのコーラを一気飲みできる事だけです。それ以外はありません。

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 お気軽に絶景の中を走るためにはどこへ行ったらいいのか? 西伊豆検証編。

 個人的な結論としては、悪くないけど、凄く良くもない

 という、お前行った意味あんのかというファイナルアンサーになりました。

 確かに景色は凄い。奥多摩や飯能では味わえないレベルで、箱根や富士山のそれと比較しても負けないレベルです。近くにあれば、頻繁に通いたいなと思わせるものもあります。

 ただ問題は遠さです。新幹線を使えばまた別ですが、私の家から函南駅まで、おおよそ2時間半。電車賃はさておき、所要時間的にはかなりかかります。ぶっちゃけ、新宿からあずさに乗ってしまえば、長野の松本まで行く所要時間と大差はありません。

 これがもし1時間ちょっとくらいでたどり着けるのであれば、頻繁に行きたいなと思えるのですが、「2時間以上かけて行くなら、それこそ長野でも行っちゃった方がよくね?」という気も少しします。始発に飛び乗り、たっぷり時間をつかって移動するか、お金をたっぷり使って新幹線で移動するか、深夜に出発してトランポで移動するか……。

 移動の大変さと、かかるお金得られる満足度と絶景具合。この3つの要素は、複雑にからみあい、容易に最適解は得られません。遠くに行けばいいというものでも、お金を使わなすぎても、使いすぎても、ひたすら絶景だけを追い求めても、うまく回らず破綻します。

 当然ながら、使える時間、懐具合、絶景への渇望、田舎っぽさへのあこがれなど、人によってこれらの重要度も変化します。だからこそ、自分なりの答えを探していく。それこそが、自分のロードバイクのスタイルを見つけるという事なのかもしれません。


 
【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
20.5
子ノ権現※四天坂
21 乗鞍※激坂十傑集
20
有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

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クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
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アニメ/ガジェット/オーディオ/カメラ/廃墟オタ。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン(物撮り&芸能人)。心は無職。体液はウェルチ(グレープ)で構成。愛機はニコンD3他。BF3/TF2/AVA/FEZ/PS Vita全般他で活動中

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526
しおにいです。AVAやってます【キャラ:Vrinks、クラン:しおいんです】。仕事は物書きと、ビジネスのアイデア考案。他の趣味はカメラ/しおいもの/漫画/鉄道/お社/日常/散歩/BF3/パズドラ/アニメ/食事写メ/ニーソ視/太もも/おうどん/シェルノ/みんゴル6/重力DAZE/iPhone4S/料理/嫁 フォロー歓迎!



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生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

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