Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

かき醤油を使った味付のりでヒルクラがどんどん遅くなるふしぎ

DSC01183

 セブンプレミアムとAmazonパントリーで生きているへるはうんどです、こんにちは。

 セブンプレミアムはさておき、“Amazonパントリーって何”という方に簡単に説明すると、Amazonプライムの会員が利用できるもので、日用品を手軽に1つから購入できるもの。例えばAmazonでコーラを頼もうとすると、12本や24本など、大量でないと注文できない場合があります。

 Amazonパントリーの場合は、1本、1つから購入でき、まるでスーパーのカゴに入れるような感覚で「コーラ1本と、ポテチ1袋と、歯磨き粉1つと、缶詰2つと……」というようにポチポチしていけるわけです。

 ポチポチしていくと、1つのダンボールに“商品が入っている専有スペース率”がUP。調子にのってポチポチし続けると、100%を超えて、2つ目の箱になっていく……という感じ。

名称未設定 1

 ここに1つの罠が。ポチポチして70%、80%、90%と増えていくと、芸術的に99%にしないと負けた気がして、別に必要もないガムとかを追加してしまうのです。そんな“隙間衝動買い”で、最近ヒットだったのがアサムラサキの「かき醤油味付のり」。

DSC01181

 テーブルの上に置いておく「味付けのり」の一種なのですが、その名の通り、味付けに広島県産のかき醤油を使っているのが特徴。普通の味付のりは“甘い醤油味”ですが、この海苔はふんわりと牡蠣の風味や甘みが口に広がり、“よりリッチな味付けのり”という塩梅。白米に乗せると体重増加が止まりません。

DSC01182

 72枚入りで約580円と、普通の味付けのりと比べると高価ですが、目玉が飛び出るほど高いというわけではないので、ちょっとした贅沢です。

DSC01185

 すっかり気に入って、同じメーカーの海苔ではなく、“かき醤油そのものを買ってみたらどんな味だろう”とポチリ。

DSC01180

 かつお、こんぶ、しいたけの3種類のだしと、広島県産かきの旨みをギュッと詰め込んだような味で、深みがあり、刺し身や焼き魚、豆腐などにもバッチグー。

DSC01187

 卵かけご飯にも良いですし、禁断の白米に醤油だけちょこっとたらしても十分美味しく食べられ体重増加と塩分過多が止まりません。










 

一幻を超える狂気の“えびラーメン”に遭遇する

DSC08701

 スマホのおかげで、その地域の“美味しいラーメン”にありつける事が多くなってきました。しかし、欲望は果てしないもので、“普通に美味しいラーメン”を食べ続けていると、しだいに一風変わった、特徴のある、個性的なラーメンが食べたくなってきます。

 個性的なラーメンと言えば、以前紹介した新宿の「えびそば 一幻」。大量のえびの頭を使ってスープを作り、えび油や、えび頭を炒った“えび粉”なども投入するという、えびえびしいラーメンに遭遇。そのやり過ぎと言っていいくらいのえびえびしさに驚き、写真たっぷりでレポートしました。

 しかし、世の中にはもっとやり過ぎで、良い意味で気が狂っているようなラーメンが存在するのです。

DSC08688-Edit

 立川駅に到着しました。駅前のビルの中に、ラーメンスクエアという施設があります。要するに、1フロアの中に話題のラーメン店が沢山並ぶ、ラーメンテーマパークのようなもの。最近は各地にありますよねこういうの。

DSC08690

DSC08695

 目指すは「えび金」という、そのものズバリなネーミングのお店。

 本店は築地で、1968年創業とのこと。市場という立地を活かし、これまで一般には使われてこなかった甘海老の頭を煮出してみたところ、濃厚な旨味のだしが取れたことから、生まれたラーメン……もとい、海老そばが食べられるんだとか。その本店が人気店となり、立川のラーメンスクエアにも出店した……というわけです。

DSC08696

 同席したゆっけさんに、ミニ三脚の正しい使い方を教授しながら、サイドメニューの鶏そぼろ丼を楽しんでいると、厨房の方から凄まじいえび臭の何かが運ばれてきました。

DSC08698



DSC08700

 エビドロリッチwww



DSC08705

 なにはともあれ、まずはスープをひとくち。

e3e05b84wwwwwwwwwwwwww



-5xqteuTwwwwwwwwwwwwwwwww



e3e05b84ひwwどwwいwwwwww



 思わず二人でうつむいて肩を震わせるレベルのインパクト。形容するのが困難ですが、カルピス・エビ味の原液を、さらに200時間くらい煮込んで飲み込むのが困難なレベルにドロリッチさせたものをスープにたような感覚。これはラーメンというよりエビカルボナーラに近いのではないかというレベル。

 みその詰まった甘海老の頭を5時間煮出しているそうで、1杯に使用される甘海老はなんと約50尾もあるんだとか。エビの香ばしさだけでなく、みその部分の濃厚な味わいもドストレートに叩き込まれるので、エビやカニが苦手な人には悶絶レベルかもしれません。

 しかし、みその味も含めてエビ・カニ大好きな私にとっては、まさに至高の濃厚具合。もし自分がラーメン屋をはじめて、エビラーメンを作るとして、とりあえず海老の頭を大量に煮て味見をしたら、とんでもないエビ味になったんだけど、あまりにもえびえびし過ぎて「これは一般的じゃない」、「こんなのどうかしてるお客しか喜ばない」、「もう少し薄めなきゃ」と考えるであろう濃さの味を、そのままメニューとして出している突き抜け具合に震えます。

DSC08701

 麺はとんこつラーメンにも似た細麺、「硬めでお願いします」と頼みました。濃厚どろりなスープがよくからみ、スープと喧嘩せず、スープを効率よく吸引する役目を果たしてくれます。

 ただこの麺、黄色でも、白でもなく、少し茶色がかっています。水をひとくち飲んで、口の中をニュートラルに戻して、麺だけ食べてみると、これも海老の味がします。

 それも当然、海老粉を練り込んだ自家製海老麺だそうな。こんだけ濃厚なえびスープに、さらにエビ味の麺も組み合わせるとは、もはやエビの狂気と言っても過言ではありません。えびえびし過ぎて、煮玉子食べてもたまごの味なんてしません。何もかもエビの味です。

DSC08703

 牛乳を温めると表面に膜がはりますが、このえびスープもそれと同様で、しばらくのみ続けていると口の中に膜がはったように感じます。もう何が何だかよくわからなくなってきました。


e3e05b84このスープ、缶に入れて自販機で売ってくんないかな


-5xqteuTサイクルボトルに入れてライドしたい



e3e05b84ダブルボトルにして片方に水入れておかないと、喉の渇きのあまり、かきむしって道路でのたうち回りそうだけど


-5xqteuTこれそそいだら、そのボトル永遠にえびの匂いしかしないでしょ



DSC08708

 ちなみに、えびスープを残して雑炊セットを頼むと、鉄鍋にごはんとスープを入れ、たまごでとじた、エビ雑炊にしてくれます。ゆっけさんがオーダーしたものを、一口味見してみましたが、エビドロリッチはたまごとじパワーでほんの少しまろやかになった気がしましたが、やっぱりたまごごときではさほど変わらず、エビスープの凄まじさ具合を再確認しただけでした。

 「えびそば 一幻」を美味しいと感じた人には、迷わずおすすめします。エビも好きだし、とんこつラーメンが好きだし、カルボナーラも好きだという人にもマッチしそう。逆に、エビのみその味や匂いが苦手というひとにはおすすめできません。

 いずれにせよ、えび方向にバットをフルスイングした一杯。コモディティ化した市場では、光る個性が大事というのがよくわかるラーメンです。 

 

四国・讃岐うどんめぐりライドを夢見て東京で予習する


DSC_0031
 (今日の写真は全部スマホ撮影。イマイチですんません)

 その昔、ラーメンを食べるためだけに車を飛ばして喜多方まで出かけた事があるほどラーメン好きな私。

 ですが、何を隠そう、うどんも好きです。さらに言えば、白米も、日本蕎麦も好きです。炭水化物最高!! 炭水化物を食うために存在している。炭水化物ダイエットするくらいなら死んでやる。

 なんの話でしたっけ。ああ、うどんも好きという話です。特に、シンプルな讃岐うどんが好物です。

 ただ、この讃岐うどん、いざ東京で食べようと思うとなかなか難しい。ラーメンの場合は、日本各地の名店の大半が東京に進出しているおかげもあり、ご当地に出かけなくても、様々な美味しいラーメンが食べられます。

 しかし、うどんの場合、詳しい人に言わせると「こんなのは本物の讃岐うどんじゃないよ」というお店ばかりだそうで、四国に行った事がない私は「これも結構美味しいなぁ」と思いつつも、「ほほぉーそうなのか、本場はもっともっと美味しいのか」と、本場の讃岐うどんに思いを馳せています。

 そんなこともあり、「本場の讃岐うどんが食べられるお店が東京に進出」みたいな話があると、気になり、何か用事を作ってついでに出かけてみたりもします。だいぶ前の話ですが、のんれす氏と荒川ロングライドと洒落こみ、「讃岐うどん 條辺(じょうべ)」に出かけたレポをしたりもしました。

 そんな私が最近お気に入りのうどん屋さんが、本の街・神保町にある「丸香(まるか)」というお店。出版に関わる仕事をしている手前、このあたりをウロウロしている事が多く、店の前を通るとついつい吸い込まれてしまいます。



 いつ見ても行列が絶えませんが、回転がはやいので「今日は何を食べようかなぁ」と考えているあいだに席に座れたりもします。夕方には1時間ほどの休憩タイムが入る事もあるので、その点は要注意。

 なんでも店主は、香川にある「山越うどん」という名店で修行されたのだとか。四国に行ったことがないので、本場の味と同じなのかは判断できませんが、一口食べれば「なるほど、さもありなん」と納得させられるものがあります。

DSC_0030

 うどんは歯ごたえがありつつ、もっちりさもあり、のびーる感もあるという、相反する要素が同居しているような不思議な食感。単に硬いのではなく、それでいてぼんわりと柔らかいわけでもなく。強く噛むと強く反発し、優しく噛むとふわっと千切れる……なるほど、これがうどんにおける“コシがある”という事かと、目からウロコが落ちていきます。

DSC_0017

 そしてそれ以上の感動がダシ。いりこダシですが、風味と旨味がガツンと来て、パンチがありながら、濃すぎて辛いような事もなく、なんとも絶妙な塩梅。1.5玉など、多目にうどんを注文しても、ダシが美味しすぎて、最後までまったく飽きずに食べられます。

 熱いダシも良いですが、キリッとした旨味が感じられ、うどんの表面も最後まで柔らかくならないので、個人的には冷たいダシをかけてもらう「ひやかけ」がお気に入りです。

DSC_0014

 讃岐うどんで代表的な、釜玉などもあります。こちらは、卵にからめた状態で出てきて、専用のだし醤油もセットになっており、それを好みの分量かけながら頂くというもの。色が薄いので味も薄いのかなと思いきや、このだし醤油もガツンとくるパワフルな旨味で、まろやかな釜玉をキリッと引き締めつつ、美味しく食べられます。

DSC_0022

DSC_0029

DSC_0025

 そして外せないのが、かしわ天。胸肉ともも肉の天ぷらの盛り合わせですが、これがまたジューシー。テーブルのだし醤油をお皿にすこーしたらして、ちょびっとつけながら食べると至福。この世の不条理も85%くらいは許せそうになります。

DSC_0013

DSC_0026

 周りのお客さんを見ると、釜玉とちくわ天、肉うどんなども人気のようで、食べてみたこともあるのですが、個人的にはダシの美味しさをシンプルに味わえる冷かけが一番お気に入り。メニューには「釜玉カルピスバター」など、気になるものも多々あり、いずれ全メニュー制覇しようと目論んでいます。

 ああ……四国に行って、讃岐うどんめぐりライドも、いつかしてみたいもんです。

 DSC_0011
【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3