Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

Vita新作フリーダムウォーズは“狩りゲ”ではなく“足ゲ”だと俺の中で話題に

ブログネタ
PlayStation Vita に参加中!

2014-06-27-223311

 仕事やらロードバイクやらで忙殺されていて、腰を据えてゲームしている暇がなく、携帯ゲーを移動中などに少しやれる程度の日々ですが、遅ればせながらフリーダムウォーズにも参戦。体験版のレポで書いた通り、イバラで移動したり、敵を引き倒したりする狩りゲです。

2014-06-27-223322

 生きているだけで犯罪、穀潰し、私語はするな、横になって寝る権利はないなど、散々な身分から自由を勝ち取るべく、社会に「レッツ貢献!」するのがメインテーマ。独房から広い空間に出て、嬉しさのあまり走り回ったら「走る自由は与えられていない」と懲役が加算される始末。マゾな人にはたまりません。

2014-06-28-004808

2014-06-28-004803

 体験版では使えなかった強力な武器も登場。マクロスの納豆ミサイルみたいなランチャーもあったりします。仲間も戦ってくれるので、自分で切り込まず、後方支援、回復担当に徹するというのも良さそうです。かなりAIバカですが。

2014-06-28-002647

 序盤は市民をモンスターから救出し、所定の場所まで運搬するミッションが多いですが、敵の追手をキッチリ排除しないと、狙撃されて市民を奪われたりするので、運搬中も気が抜けません。

2014-06-30-171145

2014-06-30-172526

 また、モンスターだけでなく、他の咎人と市民を奪い合うようなミッションもあり、これが結構難しい。自分で市民を1人救出している間に、相手に2人救出されてしまったり、相手の救出を阻止している間、自分のチームがまったく救出できなかったりと、思うようにいきません。

 状況に応じてチームやアクセサリ(プレーヤーを監視する監視員)へ上手く指令を出さないとミッション失敗も日常茶飯事。始まったばかりで先が思いやられます。難易度はかなり高めで、想像ですが、もともとネット経由で複数プレーヤーでこなすミッションを、アホなAI引き連れて無理矢理クリアしようとしている感じも受けます。

2014-06-27-223654

 自分を常に監視し、違反があると容赦なく懲役を上乗せしてくるアクセサリ。バトルでは補助をしてくれる仲間でもあり、常に行動を共にするので、キャラクター作成時に、アクセサリの外観もカスタマイズできます。ただ、可愛く作りこんでも……。

2014-06-28-005607

 普通の会話すらしてくれず、せつねえwwww

2014-06-30-184400

2014-06-27-223801


2014-06-29-002638

 そんな息苦しい、未来の厳格な管理社会を舞台にしたディストピアゲーですが、この管理社会、ちょいちょいオカシナところがあります。人間を管理するために、体にバーコードを印刷されるのはよくある設定ですが、絶対領域にバーコード刻印にただならぬコダワリを感じます。

2014-06-28-010231

06_017

 さらに、街中では常に社会への貢献を促す放送が流れているのですが、「奇抜な髪型も認められていない。そのような者がいたら通報せよ」みたいな放送に混じって、「長すぎるスカートは認められていない」という内容も混じっていて吹きます。

2014-06-30-173634

2014-06-30-175217

 そんな良い意味でイカレタ社会の端末であるアクセサリたん。プレーヤーが別のフロアに行こうが、雑談していようが、飲み会に参加していようが、常に3歩下がってついてきて、ジッと行動を監視しています。

2014-06-30-174131

 見てる見てる

2014-06-30-174117

 超見てる

2014-06-30-174222

 つまり、常時美少女にジッと見られ続けているという管理社会でもあるわけです。なにその桃源郷。

2014-06-30-174349

 ちなみにプレーヤーの立ち位置がちょっとイレギュラーな感じになると、焦ったのかアクセサリたんがバーのカウンター内に突入してしまいます。どうやって入ったんだオマエ。

2014-06-30-174413

 抜けられなくなってるwww カウンターにめり込むなww

 ちなみに、猛ダッシュでアクセサリたんを置き去りにしても懲役が加算されます。何この変態育成ゲーム(褒め言葉)。





 

フリーダムウォーズでお姫様抱っこを堪能する

ブログネタ
PlayStation Vita に参加中!


alyesのコピー

 仕事が忙しくてゲームしている暇があまりないのですが、Vitaの注目大作「フリーダムウォーズ」がプレイできるようになったと聞いたら、とりあえずDLしなくてはなりません。

04

 SCE的に言うならば共闘ゲーム、俗にいう"狩りゲ”。モンハンやラグオデみたいな流行りのタイプで、MMOのレイド戦を手軽に楽しめるようにしたようなものです。

 日本の狩りゲはモンハンの影響で、避けゲーというか、キッチリボスの動きを見極めて対策を練らないといけないタイプが多く、爽快感というより、作業ゲーというか、慌てず役割をキッチリこなすタイプが多かったですが、最近ではゴッドイーターとかラグオデのような、よりアクション性の高いものもゾクゾク登場。フリーダムウォーズもその一つと言えるのかもしれません。

01

 狩りゲにしては結構キャラメイクの選択肢は豊富。アヴァ子作ろうと思いましたが、例によってまるで似ず……。

05

 罠を設置したり、部位破壊があったりと、まあオーソドックスなボス戦システムですが、このゲーム最大の特徴は"荊”を射出して、ボスをからめて地面に倒したり、壁や地面などに突き刺して高速移動、上昇・下降、横移動など、三次元的に自由自在に飛び回れる事。

06

07

 まあ簡単に言えば、スパイダーマンみたいな能力が備わっていて、進撃の巨人の立体機動装置を使ったようなバトルができるというわけです(身も蓋も無い)。動画で見るとわかりやすいのでどうぞ。




08

 このシステムがゲーム最大の特徴としてフィーチャーされていますが、個人的にはモンスター内部に囚われた市民を救出し、脱出ポッドまで護送というか、お姫様抱っこで運搬するという救出システムが気に入りました。

 この救出作業がスタートすると、ボスを皆でボコ殴りしていた討伐クエストから、市民を運搬しているユーザーを皆で護衛するという護衛ミッションへとクエストの内容がリニアに変化します。討伐バトルであまり活躍できない、アクションが上手くないという人でも、貢献できる役割があるというのは良いトコロ。同時に、嫌でも助けあう必要が出てくるため、野良パーティーでも連携がとれて濃密なプレイができそうです。

02

03

 世界観はかなり凝ってますが、簡単に言えば、穀潰しは社会の役に立たないから罪、義務を果たさないなら何の権利も与えない。私語もダメ、横になって寝るなんて100年はやい。死ぬ気で社会に貢献すりゃいつか真人間と認めてやるみたいなディストピアモノ。ブレードランナーとかリベリオンとかガタカとかそんなような雰囲気です。

09

10

 面白いのは、所属する地域を全国47都市から選択できる事。都市国家対戦とかが用意されているようです。ますますMMOっぽいですが。所属地、心のふるさと長野にしようかと思いましたが、GPSとか使って何か面白いオマケでもあんのかなと、深く考えず東京にしてしまいました。この都市国家システム、キッチリ活用されれば、結構面白くなりそうです。


 

TGSでPS4でBF4をPADで略語だらけで何言ってんだ>俺

ブログネタ
PlayStation Vita に参加中!

 今年も行ってきましたゲームショウ。

DSC06351

 PlayStation 4も新型VitaもPS Vita TVもXbox Oneも気になるところですが、PS4の日本発売は来年になりましたし、近々で一番気になるのはやはり「Battlefield 4」でしょう。β開始前に遊べる!くわっ!と、体験プレイに挑戦しました。

DSC06296

 BF4のブースは非常に大規模で、端にはハンビーと米軍兵士まで配備。

DSC06297

 試遊台のメンテナンスやユーザーの誘導は、アーミールックなタンクトップコンパニオンさんが担当。さらに、プレイ前のブリーフィングと、「野郎ども気合入れて行くぞ!」的カツ入れは、フル装備のG.I.ジェーンがやってくれるという豪華さ。BF4関係無く、ミリオタであるだけでニマニマできると思います。オススメ。

DSC06457

 試遊台には限りがあるので当然順番待ちはありますが、ゲームの特徴や、試遊しているユーザーによる32人対戦の模様が大画面で表示されているので、それを見ていると退屈しません。

DSC06459

 試遊できるゲームモードは、BF4から新規に追加された「Obliteration」。ロシアと中国軍に別れ、3つのオブジェクトを破壊しあうというもので、爆弾はマップの中央付近に出現。それを拾って設置するわけですが、拾った人を護衛 VS 狙い撃ちするCTF的な要素と、爆弾設置の強行 VS 阻止というラッシュモード的な要素がからみあった感じで、なかなかおもしろいモードのようです。

 とりあえず試遊前の粋な演出により、体験プレイ前にテンションアップ。こちとらBFシリーズは「1942」からプレイしている老兵(実はバッドカンパニーシリーズは全然やってない)、まだまだそこらのFNG(Fucking New Guy)に負けはせんのじゃ!!
 
DSC06472

 パ、パパ、パッドでFPSwwwwwwwwww

 \(^o^)/終わったwwww

 冗談はさておき、ゲームパッドが置かれているのは、もちろんこの試遊台がPS4であるため。PS4のパッド(DUALSHOCK 4)でじっくりゲームをプレイしたのは初めてですが、握りやすさや操作しやすさはPS3のDUALSHOCK 3より好印象でした。まあ、冗談抜きでパッドでFPSは本当にまったくプレイできない惑星の人間なので、AIMがどうのと言えないレベル。アナログスティックで照準合わせる事をハナから放棄し、エンジニアを選択。敵の近くで炸裂させれば倒せるロケランぶっ放してヒャッハーしていました。

 そんなこんなでグラフィックをジックリ観察する余裕もありませんでしたが、水面の複雑な表現や、マップの大胆な高低差など、フィールドの広さや自由度の高さは体験でき、PS3版のBF3とは別物レベルであることは実感しました。ミドルクラスのゲーミングPCで、PC版BF3をぶん回したクオリティに、画面効果をプラスアルファ贅沢にした感じでしょうか。爆発物の位置のわかりやすさ、マップの見やすさなんかは、BF3より随分良くなったと思います(時間も無かったのでコマンダーモードとかは体験できず)。



 なお、試遊台は16 VS 16の32人対戦ですが、これはスペースの問題からだそうで、PS4版BF4も製品版では64人対戦に対応しているらしいです。大人数が入り乱れてワイワイやるのがBFシリーズの伝統ではあるので、この点は嬉しいところ。まあ私はPC版やりますけども……。

 ただ、PS VitaからPS4のゲームをプレイするリモートプレイ機能のデモも見てみましたが、想像よりも遅延が少なく、恐らくBF4のようなFPSもそれほどストレスなくプレイできるのではないかと思います。トイレとか風呂とか布団の中から手軽にBF4できるのは良いなぁ……。さすがにインターネット経由でやる(自宅のPS4で実行しているBF4を、旅先のホテルからVitaでプレイなど)のは厳しそうですが。その場合はコマンダーモードなど、わずかな遅延があまり問題にならない役割を担当すれば良いのかもしれません。

DSC06402
 
DSC06244

 ブースの中でも目立っていたのは、お馴染み「World of Tanks」。ブログで書いた事ない気がしますが、結構前からたまーにプレイしています。TGSではガルパンとのコラボも発表されました。

DSC06245

 圧巻はなんといっても、本物の九五式軽戦車が展示されているところ。「チハだチハ」と言ってる人がいましたが、違います、こっちは軽戦車。

DSC06448

DSC06449

DSC06248

 とりあえずそこらへんにあった戦車を持ってきたというわけではなく、World of Tanksにおいて、大日本帝国陸軍の戦車が新たに登場する事も発表されており、それと絡めた展示になっています。具体的には九五式、九七式中戦車(チハ)、試製五式中戦車(チリ)、そして61式も出てくるそうな。61式!! 2連装滑腔砲撃てるの!? (ミリオタとガノタにしかわからないギャグ)

DSC06239

DSC06368

DSC06338

DSC06340

 ラストはラウラの痛ディスクホイールがカッコイイTTバイクで〆。インフィニット・ストラトス第2期がスタートするならば、とりあえず年末までは生存を継続する所存です。



【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
20.5
子ノ権現※四天坂
21 乗鞍※激坂十傑集
20
有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
アニメ/ガジェット/オーディオ/カメラ/廃墟オタ。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン(物撮り&芸能人)。心は無職。体液はウェルチ(グレープ)で構成。愛機はニコンD3他。BF3/TF2/AVA/FEZ/PS Vita全般他で活動中

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526
しおにいです。AVAやってます【キャラ:Vrinks、クラン:しおいんです】。仕事は物書きと、ビジネスのアイデア考案。他の趣味はカメラ/しおいもの/漫画/鉄道/お社/日常/散歩/BF3/パズドラ/アニメ/食事写メ/ニーソ視/太もも/おうどん/シェルノ/みんゴル6/重力DAZE/iPhone4S/料理/嫁 フォロー歓迎!



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3