Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

「新劇エヴァQ BDサントラ付き初回版」 開封の儀

ブログネタ
DVD 新作・近作 に参加中!



こんにちは、しおにい@Vrinks526です。
いまさらですが、LINEを導入しました(業務上の理由)。
それ以外、近況報告はありません。ただただLINEは、怖いツールです。

さて。昨日会社から帰ってくると、クロネコヤマトからの不在票が入っており、
宅配ボックスを開けると、なんと届いていました、これが。

3301

エヴァンゲリヲン 新劇場版:Q 【Evangelion:3.33 you can (not) redo.】
初回限定サントラ付き


発売は、4月24日なので、Amazonが1日早く届けてくれたようです。
俗にいう、フラゲですね、フラゲ。
※ただし、本日現在で、Amazon発注⇒日本郵便を使用した配達に不備があるようです。
「発送通知が着ているのに、商品が届いていない」という話が非常に多いので、
注文しても届いてないという方は、日本郵便に問い合わせたほうがいいかも。


映画自体は、映画館できちんと見ています。下記のツイートがその証拠。
…確かに上映開始には遅れましたけど、CMの間に席についたので漏らさず見てますから。
てか、あの日からもう4ヶ月が経過してるとか光陰矢のごとし過ぎてもう。

映画館で見た内容も、そんなに忘れ切ってるわけじゃないですが、
メディアになったということで、先週末あたりに注文を。
今回は、初回生産限定でサウンドトラックが付いているということで、
迷わず初回版BDの方を購入。

映画の内容自体は、かなりの方が見ていると思いますし、
今回はネタバレ解説はしません。
未見の方は是非ご覧になってから、色々唸って考えてくださいw
見どころとしては、前作までの展開がガラッと変わる点。そして、アスカ。

で、せっかく初回版を手に出来ましたので(といっても、まだまだ売ってますが)、
「開封の儀」を執り行いたいと思います。

まずは包んでいるビニールを破きます。

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q 002

みなさん、もってますよね?
「宗近肥後ナイフ」を。


これがないと、パッケージを開封できませんから、気をつけてくださいね。
その辺の駄カッターではダメです。僕はいまだに鉛筆はこれで削ってますよ。

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q 003

パッケージを傷つけないよう、慎重に肥後ナイフを動かし、
ビニールを剥いでいきます。
それにしても、もうすこし剥ぎやすい仕様にならないもんでしょうか…。

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q 004

パッケージ内容はこのとおり。
・BD1枚(盤面が黒い方)
・サントラCD1枚(盤面が青い方)
・デジパック仕様の特殊ボックス
・解説書


特殊ボックスの内側は上記のように青色をしていますが、

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q 005

表面はマットな黒色をしています。なかなかシックです。

解説書の内容は以下の様な感じ。
・前文
・登場キャラクター、メカの図解
・メイキング映像の解説
・番宣の日程
・チャプターリスト
・サントラの曲リスト
・歌詞リスト


エヴァンゲリヲン新劇場版:Q 011

解説書の方は、このような体裁で、おなじみのキャラクターから、
今回が初登場となるキャラクターやメカまで、
詳しい説明はありませんが、カラーで掲載されています。
他のページはネタバレになるので、載せられませんw

特に乗り物に関しては、劇中の画面で見ていても、
「どんな構造になってんの!? ( ・ω・)?」と思うことが多かったので、
解説書を見て、一応は納得。
近々、再度映像の方を見て、確かめてみたいと思います。

また、サントラを聞きながら、曲リストを眺めていたら、
最後の方にこのタイトルが。

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q 006

#33 桜流し

とあってびっくり。宇多田ヒカルの主題歌がフルサイズで入ってました。
劇場で見て以降、音源として欲しかったので、ラッキーな感じです。

さて、BDの映像の方ですが、ディスクを挿入して再生を押して、
色んな告知の後に出てくる最初の映像がこれでした。

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q 009
※テレビに映った映像をデジカメで撮影してるので、画質が悪いのはご容赦を。

今回のエヴァQは、「巨神兵東京に現る」の内容が重要な鍵になっているので、
本編の前にこの映像が入っています。
扱い的には本編の同時収録という形ですが、合わせて1つの作品になってるのは、
映画館で見た方ならお分かりになるかと。

そしてこれが終わると、本編が始まります。

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q 010
※テレビに映った映像をデジカメで撮影してます。

アスカ、頼りになるのは君だけだ。

ということで、開封の儀はこの辺りでお開きに。
他のブログや専門媒体のサイトでは、映像の綺麗さのことを書いたり、
劇場公開版から修正されてるシーンなどの検証をしてると思いますので、
その辺に興味が有る方は、1週間くらい経ったあとで検索してみるといいでしょう。

今週末は、深夜に1人でじっくり見たいと思います。

ってことで⊂(`・ω・´)⊃バッ

※ブログの更新情報はこちらから!








PS VITA『シリコングリップV』でプレイ環境が劇的向上!

ブログネタ
PlayStation Vita に参加中!



こんにちは、Vrinks526@しおにいです。

先日のPS VITA ケース コレクション2013年春記事でお伝えした通り、
僕のVITAに新しいケース(カバー)を買いました。
ゲームテック製の「シリコングリップV」です。

ps vita シリコングリップ00

購入後、1週間近く持ち歩いてみました(家の中、通勤時など)。
結論から言うと、もう手放せません!とにかく持ちやすい!
ということで、使ってみたレビューを丁寧に書いてみます。

ps vita シリコングリップ01

パッケージはこんな感じ。
PS VITA専用ですので、PSPには装着出来ません。念のため。

ps vita シリコングリップ03

裏面に取り付け方が書いてあります。
有機ELパネルと裏面のタッチパッド用の保護フィルターは、同梱されてません。
必要なら別で買う必要があります。

ps vita シリコングリップ04

シリコングリップ本体を取り出したところ。
やわらかい素材で、VITA全体を優しく覆う感じに作られています。
「アンチダスト加工」がされているらしく、サラサラの手触り。
前の記事で書いた「EVA素材の匂い」のような、異臭は放ちませんwww
開封して一番に確認しました。それだけでも他の製品よりアドバンテージありです。

ps vita シリコングリップ05

これがこのカバーの重要なポイントである、裏面のグリップ部分
ここに中指、薬指、小指をあてます。
感触としては、少し柔らかいプレステのコントローラーを握ってる感じですね。
グリップ部分もシリコンで作られていますが、
膨らみの内部は縦横に支柱が走っていて、強度を保っています。

ps vita シリコングリップ06

本体に取り付けてる最中の写真(画面が汚れてるな…)。
取り付けるときは、片方(向かって左側)を初めにハメた後、
シリコンを少し引っ張って右側に引っ掛けていきます。
強く引っ張ると裂けそうな気がしてきますが、そんなに弱い素材じゃないので大丈夫です。

ps vita シリコングリップ07

シリコングリップを取り付けた後、本体を真横から撮影。
VITAの背面タッチパネルは、本体と面一(つらいち)なので、
机などの固いところへ置いた時に傷が付くのでは?といつも心配でした。
ですがこのグリップのおかげで、本体背面を浮かせて置けるので安心です。

またこのカバーを装着しても、
充電ケーブルの挿入口、イヤホンジャックなどを全く邪魔することはないです。
ちなみに、LとRのボタンはカバーは掛かっておらず、露出したままです。

ps vita シリコングリップ09

実際に持ってみたところ(モデル:妻)。
これは個人的な感触なのですが、
グリップがあることで、背面のタッチパネルの操作がしやすくなり、
非装着状態よりパネルの中央部分へ指が届きやすくなる感じがします

ps vita シリコングリップ10

また、VITA本体を片手でスイスイ持ち歩けるようになりました。
本体には申し訳程度の持ち手の凹みがありますが、
このグリップがあるおかげで、片手持ちでも落とす心配が減りましたね。

それから、グリップがあることで握りに変な力が入らず、
またVITAを支える力が安定するため、長時間プレイしても疲れにくいです。

ps vita シリコングリップ11

そして、買う前に一番心配だった、操作系について
シリコンカバーがVITAの左十字キー、右十字ボタンを覆うため、
操作の感触が変わってしまうんじゃないかと危惧していました。

が、それは全くの杞憂。致命的に邪魔になってる印象はありません

ただ若干ですが、ボタン操作の多いアクション系のゲームを扱う場合に、
右十字ボタンの感触がカバーがあるので変わります。
カバー無しに慣れてる人からすれば、少し違和感があると思いますが、
まあ、これは時間が解決してくれる気もしますね。

総論としては、これはとても良い買い物でした
グリップを付けることで、本体が若干重く、大きくなるという副作用はありますが、
それをかき消すだけのメリットがあります。

ちなみに、このシリコングリップを装着したまま入れられるポーチがこれ。

ps vita シリコングリップ02

同じゲームテック製のPS Vita用ソフトポーチ『ジャスト・イン・ワンV』 。
緩衝性能などはない普通のポーチですが、
メーカー公認で「グリップを付けたまま収納できる」とうたっていたので買いました。

ps vita シリコングリップ08

ファスナーを閉めると、多少出っ張りがありますがww
まあ、収納できてますので、これで通勤鞄に入れて持ち歩いています。

今回、グリップ付きのカバーという変わり種を選んでみましたが、
大変満足しています。VITAをお持ちの方は、一度は試してみてはいかがでしょう?

ってことで⊂(`・ω・´)⊃バッ  

※ブログの更新情報はこちらから!





噂のやきそば牛丼を食べてきた。さて「何しおい」?

ブログネタ
B級グルメ満載 に参加中!



こんにちは、しおにい@Vrinks526です。


結婚後、お昼ごはんは会社で愛妻弁当を食べている僕ですが(ちょっと自慢)、
ここ2週間くらいは仕事でお昼時間帯に外出していることが多かったため、
外食の機会がちょいちょいありました。

ただその場合、いつも魚介とんこつ系ラーメン屋さんを選びがちで、
まあ好きなので仕方はないのですが、
たまには違ったものを食べようと街中をウロウロしていたところ、目に入ったのがこれ。

1304 やきそば牛丼01































(すき家のサイトから抜粋)

販売開始の発表からネット上で話題になっていた、
すき家の「やきそば牛丼」
炭水化物に炭水化物を合わせるという、
関西人なら毎日のようにしている組み合わせですが、
牛丼界では初の試み、しかも期間限定ということで、早速食して来ました。

ラーメン屋さんを行くのと何ら変わりないって?
牛丼はラーメンスープがないので、体に良いはずです( ー`дー´)キリッ

1304 やきそば牛丼02





































こちらが「やきそば牛丼」、大盛り。
マルちゃんの「やきそば」(3食袋タイプ)よりも太く
小学校の給食で食べていたくらいの麺のやわらかさ
です。
これ、「このやきそば」を表現するのに、一番わかりやすい例えだと思います。

少しわかりにくいですが、普通の牛丼の上に、
やきそばが「でんっ」と乗っかっていて、青のりと紅しょうがはお好み。
牛丼自体は、普通のメニューと同じです。

値段は、並盛で390円なのですが、
1304 やきそば牛丼07





(すき家のサイトから抜粋)
すき家のノーマル牛丼と同じく、中盛りと大盛りが同額なので、
大盛りを頼む人が多かったです。
というか、店内で「やきそば牛丼」を頼む比率は80%を超えてましたw

やきそばの味は、ソースがしっかり効いているため、
牛肉と相まって、かなり「こってり」とした感じになります。
キャベツと人参が、辛うじて顔をのぞかせてる程度で、
ほとんどが麺、麺、麺。

1304 やきそば牛丼03





































当たり前ですが、やきそば部分にはお肉が入ってないので、
お肉と麺をまぜまぜしながら食べるのが良いかと。

個人的に紅しょうがは必須だと思います。
ラーメン屋さんではかならず「チャーシュー増量」を選ぶ僕ですら、
食べながら「さっぱりしたい…」と思うくらいの、結構な重さ。
あるサイトのレビューでは、温泉卵を追加トッピングしてましたが、
あれはかなりのボリュームになってるはず…。

1304 やきそば牛丼04





































これくらいのごはんと牛肉と麺の配分が理想的なだと思いました。
ちょっと前に流行した、そば飯くらいのイメージです。
この写真を撮るまでに、麺をかなり消費しましたが…。

1304 やきそば牛丼06





































渡されたレシート。
プラス110円で、この量のやきそばがトッピングされていると考えたら、安いかなあ。
少なくとも、インスタントよりは、ましな焼きそばが食べられます。

ただ、やきそば牛丼のオーダーが入ってから、
じゅーじゅー焼いてる音は一切聞こえて来なかったので、
もしかしたらレンチンorボイルで乗っけただけなのかも。

総評として、企画物としてはインパクトはかなり高く、
また牛丼とやきそばが思いの外、マッチしていたことは意外でした。
が、2度目もあるか?と言われれば、ちょっと考えてしまうかな。
ネックは「麺とお肉とごはんの比率が悪い」「食べてると味に飽きる」の2つ。

ごはんとお肉にうまく混ぜられるくらい、
もう少しやきそばの量を少なめにして、味を整えたら、定番化もありなんじゃないかと。

ということで、
「やきそば牛丼」は、「3しおい」(10しおいがMAX)に認定

「しおい」って何?って人は、ブログの右側、中段くらいを読んでください
たぶん、何言ってるのかわからないと思いますがw

ってことで⊂(`・ω・´)⊃バッ




【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
20.5
子ノ権現※四天坂
21 乗鞍※激坂十傑集
20
有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
アニメ/ガジェット/オーディオ/カメラ/廃墟オタ。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン(物撮り&芸能人)。心は無職。体液はウェルチ(グレープ)で構成。愛機はニコンD3他。BF3/TF2/AVA/FEZ/PS Vita全般他で活動中

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526
しおにいです。AVAやってます【キャラ:Vrinks、クラン:しおいんです】。仕事は物書きと、ビジネスのアイデア考案。他の趣味はカメラ/しおいもの/漫画/鉄道/お社/日常/散歩/BF3/パズドラ/アニメ/食事写メ/ニーソ視/太もも/おうどん/シェルノ/みんゴル6/重力DAZE/iPhone4S/料理/嫁 フォロー歓迎!



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3