Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

ローディーがモンハンクロスにハマる事は弱ペダに見透かされていた


DSC09580

 以前、私のまわりのローディーにモンハンクロスが流行っているという話を書きましたが、どうやらこの流行はカプコン側に既に見透かされていたようです。

 オンラインゲームというのは、生活の一部のようにプレイするものが多く、それゆえ用意された冒険などのコンテンツ消費が激しいもの。毎日プレイするプレーヤーを飽きさせないために、手を変え品を変え、遊べるコンテンツを用意するものです。

 モンスターハンタークロスもその例に漏れず、頻繁にオンライン経由で新たなクエストやキャラクターなどがダウンロードできる仕様になっています。そして先日、別作品とのコラボレーションコンテンツの1つとして、なんと、弱虫ペダルとのコラボが実現しました。

popup_collabo_05

 なんだこりゃwww

 このゲームには、プレーヤーキャラクターをサポートして、一緒に戦ってくれるオトモアイルーという猫もどきな獣人キャラクターが登場します。今回の弱ペダコラボとして用意されたのは、このオトモアイルー向けの装備。

 防具として総北高校自転車部のジャージとヘルメット、そして武器として御堂筋+デ・ローザのロードバイクが用意されています。御堂筋って武器だったんだ。まあ妖怪じみたローディーではあるので、モンスターをぶっ叩く鈍器扱いしても問題はないのでしょう。カーボンロードだったら速攻で粉々になりそうですが。たぶんクロモリなんでしょう。

 とりあえず、ローディーモンハンプレーヤーのはしくれとして、この装備は揃えなければなりますまい。ただ、装備を作るための素材を入手するためには、かなーり強めな敵を、3体連続で倒さねばならないようです。

DSC09574

 総北ジャージに袖を通す前に死ぬ気配が濃厚なので、既にモンハンをやりこんでいるローディー仲間のりおんさん(このブログでは初登場ですが、次回レポート予定のライドで登場)が手伝ってくれることに。

 集会所で合流すると、既にりおんさんは総北ジャージ姿のオトモアイルーを連れていました。可愛すぎる(*^^*)

 とりあえず、ゆっこさんやエリカさんらと共にモンスターボコ殴りの旅へと出発しました。

DSC09572

 これはキツイwwww

 ロクにレベルが上がっていない私のようなプレーヤーだと、ツライの一言ですが、皆のサポートでなんとか2回クリア。しかし、強敵を3体連続で相手にするのはなかなか骨が折れます。

 ちなみに素材が全部揃うと、こんな感じの兜と鎧が作れるようです。

DSC09580

 メットだけじゃなく小野田坂道仕様のメガネまでついてるww

DSC09581

DSC09582

 おお、これが御堂筋武器か!!

DSC09583

 こええよwwwwwww

DSC09585

 ちなみにオトモアイルー自体も配信されていて、小野田ネコ道なるアイルーをオトモとして連れていけるようになります。恐らく心肺機能が異常に発達したアイルーなんでしょう。

DSC09586

 こんな弱ペダ仕様の称号まで用意されるこだわりっぷり。

DSC09578

 小野田坂道アイルーの可愛さを動画でお楽しみください。





 ……今年の仕事ほとんど片付いたので、月末に向けてライドレポートがんばります!!



 

ボトムズとダグラムとレイバーとイェーガー混ぜこぜカオスなタイタンフォール


 今年のFPSの注目作であるTitanfall、私もようやくプレイ可能になりました。チュートリアルと数ゲーム戦っただけですが、おもしれえなこれ。

016

 簡単に言えば、FPSでドンパチやっている戦場に、ボトムズとダグラムとパトレイバーとイェーガーをごった煮して汚くしたような二足歩行ロボも登場。チマチマした打ち合いに飽きたら、“タイタン”と呼ばれるそのロボ兵器を天空から召喚して乗り込みヒャハー!! ロケランブッシャー!! できるという感じです。以前紹介した「HAWKEN」からパイロットが降りられるゲームと言っても良いかもしれません。

 初めて聞いたという人は、とりあえずトレーラーを見ると「あーこーゆー感じね」とわかると思います。



 SFのFPSなので登場する武器もユニーク。ハンドガンなのに敵をロックオンして全自動で複数目標を撃破できるスマートピストルとかなにこの馬鹿武器最高じゃん。

002

003

 ここに降臨せよ!! 俺のタイたん!!

004

 きたあああああああ!!

005

 乗り込む時にタイタンに体を掴んでもらい、ガバっと開いた胸のハッチに乗り込む演出が毎回あるのですが、この動作が男心をくすぐります。コクピットの360度ディスプレイが乗り込んでからわざわざONになるところとか。最初からONにしとけよと突っ込んではいけません。

006

007

 ちなみに馬鹿でかいタイタンですが、AIモードも備えていて、パイロットが降りてチマチマした作業をしている時に、ノシノシと後を着いて来たりしてなかなかかわいいやつです。

008

 ただ、一度敵とのバトルとなると鬼のように強いです。武装も火力が歩兵のそれとはレベルが違いますが、何より強いのが左手から発生する謎のハンドパワーバリア。スターウォーズのフォースも連想させる理力で、展開中は「ふはは!! 貴様の攻撃など効かんのだよ」と言わずにはいられません。

 さらに敵の攻撃を防ぐだけでなく、飛んできたミサイルやら弾丸やらをバリアでからめとる事も可能。敵はきっと「なにい!! 弾丸をとめたあああ!!??」と叫んでいるに違いありません。

mmr05

 しかもこの弾丸、撃ってきた相手に弾き返す事もできます。もちろん「言ったはずだ、貴様の攻撃など効かんと」の後の掛け声は「返すぞ!!」に決まっています。
アホかこのゲーム。

009

 突っ込みどころ満載の楽しいチュートリアルが終わり、いよいよ他のプレーヤーがひしめく戦場へと降り立ちます。いきなり巨大な敵のタイタンが狂ってきたように突進してきて、テンパリながらライフルを乱射してみましたが、むろんそんな豆鉄砲で止まるわけがありません。

010

011

 開始10秒で轢き殺されたwwwwwww

012

 しかも、死んだ後には殺してくれたプレーヤーからの視点を紹介するキルカメも用意。草原でタイタン相手に、バカ面下げてオタオタしている私が、画面左隅にキチンと写っています。「YOU」じゃねえよwww 言われんでもわかっとるわww

013

 タイタン同士のどつき合いは大迫力。歩兵はチョコマカと対戦車ミサイルっぽいのを打ち込んだり、茶々も入れられますが、基本タイタンの相手はタイタンという感じ。あまり近寄ると、とばっちり食って死にそうです。

015

014

 恐ろしいのは、タイタン同士の接近戦。相手のコクピットを破壊し、中のパイロット引きずり出してそのままパローレしたり。

 もうちょっとタイタンの動きに重厚感が欲しいとか、細かい不満はありますが、全体的にバカゲーっぽさがとても良いです。私はPCのオリジン弁当でプレイしていますが、今のところ無料なのでご興味ある方は急ぎましょう。

 360とXbox Oneでも出るのだとか。PS4版出ないかなぁ……Vitaで寝っ転がってやりたいのだけれど。



 

強気の価格設定が気になる「ArcheAge」で銀の匙的生活

ブログネタ
☆★☆オンラインゲーム一般☆★☆ に参加中!

 最後の大作MMOっぽい雰囲気と共に登場した「ArcheAge」。βからチマチマプレイしてましたが、7月23日から正式サービス開始になるそうで。

004

 料金は30日チケが1,750円、90日チケが5,000円。1日チケが250円。さらに課金アイテムもあるというハイブリッド仕様。価格は抑え気味だとは思いますが、そもそも定額制というだけでハードルが高く感じられる昨今、TERAと同じ道を歩んではしまわないかとヒヤヒヤします。

 どうせならパッケージ版7,800円くらいの高値で売って1年間プレイ無料にするとか(現在は4,980円で1カ月)、スタート時から「LV20までは無料」みたいなシステム設けた方が良いような……。

005

  大作MMOは他にも存在しますが、注目作とされる理由は「リネージュ」を手がけたクリエイターが絡んでいるため。そこから発展したのか「MMOの生みの親が手掛ける新作」みたいな形容を目にしたりしますが、それは言い過ぎなのではという気も。

003

002

 賛否両論あるキャラデザですが、個人的には結構好きです。韓国風の目鼻立ちから、西洋風のエルフ顔まで、世界観的にマッチしにくいデザインを上手くアレンジして違和感を低減しているように感じます。体型的な自由度は低いのですが、目鼻立ちや輪郭のカスタマイズは豊富。「大きく違うキャラは作りにくいけど、可愛くも、他人と違うキャラは作りやすい」というイメージ。実用性重視、ネタ系キャラを作るのは難しいかもしれません。

001

006

 いろいろ特徴はありますが、戦闘はターゲット制で、クールタイムを経てスキルをポチポチしていくオーソドックスなタイプ。ただ、敵の攻撃をしっかり避けることはできるので、アクション性と言いますか、位置取りの変更はそれなりに必要で、戦闘が退屈というほどではありません。格上のモンスターも、頑張れば無傷で倒せるというのが良いところ。

007

 大きな特徴は、生産系が充実して、戦闘以外の資源収集や加工の自由度が高い事。俗にいう生活系MMOで、武器防具を作るだけでなく、家を建てたり、船を作って航海に出たりとかもできる自由度の高さが魅力です。

 まだまだ序盤ですが、「敵を5匹殺してこい」、「◯◯に◯◯を渡してこい」というクエストだけでなく、「種を植えて木を育てて、それに登って、大木の実を入手しろ」とか、「ジャガイモ植えて水をやって収穫しろ」みたいなクエもあり、敵をひたすら倒すだけでなく、プレイに変化が生まれます。

008

009

011

010

 少し薦めていたら、なんか顔色の悪い子鹿を背負わされたwwww

012

 どうやら、こやつを育てろという話らしい……。どいつにしようか。

013

 色白美人をチョイス。

015

 水を飲ませてあげてと言われたので、とりあえず井戸で組み上げた地下水を「使う」を選んでみたところ、樽の水を叩きつけたの図。……すまん、どうやら違ったらしい。

016

 悪戦苦闘しつつも、なんとか成獣に育ちました。

017

 でかすぎだろwww

018

 相棒を駆って大冒険……に出るはずが、共同農場でジャガイモを黙々と育てる日々。土から離れては生きられないのよ!! 

014

 戻ってきたらどれが自分の苗かわかんなくなったwwwwwwwwwww



 
【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3