DSC01183

 セブンプレミアムとAmazonパントリーで生きているへるはうんどです、こんにちは。

 セブンプレミアムはさておき、“Amazonパントリーって何”という方に簡単に説明すると、Amazonプライムの会員が利用できるもので、日用品を手軽に1つから購入できるもの。例えばAmazonでコーラを頼もうとすると、12本や24本など、大量でないと注文できない場合があります。

 Amazonパントリーの場合は、1本、1つから購入でき、まるでスーパーのカゴに入れるような感覚で「コーラ1本と、ポテチ1袋と、歯磨き粉1つと、缶詰2つと……」というようにポチポチしていけるわけです。

 ポチポチしていくと、1つのダンボールに“商品が入っている専有スペース率”がUP。調子にのってポチポチし続けると、100%を超えて、2つ目の箱になっていく……という感じ。

名称未設定 1

 ここに1つの罠が。ポチポチして70%、80%、90%と増えていくと、芸術的に99%にしないと負けた気がして、別に必要もないガムとかを追加してしまうのです。そんな“隙間衝動買い”で、最近ヒットだったのがアサムラサキの「かき醤油味付のり」。

DSC01181

 テーブルの上に置いておく「味付けのり」の一種なのですが、その名の通り、味付けに広島県産のかき醤油を使っているのが特徴。普通の味付のりは“甘い醤油味”ですが、この海苔はふんわりと牡蠣の風味や甘みが口に広がり、“よりリッチな味付けのり”という塩梅。白米に乗せると体重増加が止まりません。

DSC01182

 72枚入りで約580円と、普通の味付けのりと比べると高価ですが、目玉が飛び出るほど高いというわけではないので、ちょっとした贅沢です。

DSC01185

 すっかり気に入って、同じメーカーの海苔ではなく、“かき醤油そのものを買ってみたらどんな味だろう”とポチリ。

DSC01180

 かつお、こんぶ、しいたけの3種類のだしと、広島県産かきの旨みをギュッと詰め込んだような味で、深みがあり、刺し身や焼き魚、豆腐などにもバッチグー。

DSC01187

 卵かけご飯にも良いですし、禁断の白米に醤油だけちょこっとたらしても十分美味しく食べられ体重増加と塩分過多が止まりません。