DSC01693

 Twitterを眺めていると、なんでもロードバイク系雑誌が豊作なよう。


 感化されて仕事帰りにゴッソリ買ってきました。

DSC01696

 まずはバイシクルクラブの増刊号、「BiCYCLE CLUB SELECTION」。

 バイシクルクラブ1年間の記事から、人気のページだけを集めたというダイジェスト版。私のように毎月買っているわけではない読者には、美味しいところだけかいつまんで楽しめるので、なんだかお得な感じのする増刊号です。

 内容はテクニック、ノウハウなどに加え、コースガイドも!!

DSC01697

 このブログでお馴染みの峠、まだ行ったことのない峠やルートなど、わりt充実しています。しかも、峠の全長や平均斜度、目安の登坂タイムまで!!

DSC01698

 当ブログのいい加減な血の味指数より、しっかりとした峠のナビが楽しめます。ふむふむと、風呂の中で熟読してしまいました。

DSC01699

DSC01695

 お次ぎはロードレースに特化した雑誌、美麗な写真が満載のチクリッシモ。

 こちらも毎号買っているわけではありませんが、ロードレースの本格的なシーズインに合わせ、この時期には……

DSC01701

 「プロチームガイド&選手名鑑」が付録としてついています。

DSC01703

 チームの説明に加え、チームメンバーや注目選手の情報などを網羅。Jスポの中継を見ながら、「えーと、この選手は、ほほー、スプリントが得意なのかー」なんて補足的に楽しむ事ができます。ロードレースって、全員ヘルメットとアイウェア装備なんで、誰が誰だかすぐにはわかりませんので。こういう冊子があると助かります。

 ただ、冊子目当てでチクリッシモが売れまくっているようで、Amazonでは品切れ&プレミア化している様子。近所の本屋さんにはふつーに売っていました。

DSC01694

 買うつもりの雑誌は、上記の2冊だけのつもりでしたが、オマケにつられて増刊ではないバイシクルクラブもゲット。

DSC01705

 これがオマケの「バタフライポーチ」。なにがバタフライなのかと言うと……

DSC01706

 このように2つに折りたためるようになっています。

DSC01707

DSC01709

 ジッパーを開けると、収納場所が大きく2つ。

 スペースがかなり広いので、工具や交換用のチューブ、タイヤレバー、カード類、タイヤブート、補給食など、なんでも入れられそうです。

DSC01710

DSC01713

 試しにいろいろ突っ込んでみました。重い物を入れると、縦にした時に、下にモノが溜まってしまうかなと心配しましたが、内容物をタイトにホールドするようで、思ったほどゴチャッと下に溜まらないのが不思議です。

DSC01712

 こんなふうに、ジャージの背中のポケットにピッタリのサイズだと書かれています。自分のウェアにもちゃんと入るか心配なので、やってみましょう……。

DSC01715

 お、よかった。入ります。かなり縦長なので、ポケットから飛び出してしまわないか心配でしたが……

DSC01716

 そのままポケットに入れていくと、こんなに深くまで入りました。

 これなら、ちょっとやそっとでは飛び出さないで使えそうです。まだ実戦で使っていませんが、意外に良さそうですコレ。