DSC09580

 以前、私のまわりのローディーにモンハンクロスが流行っているという話を書きましたが、どうやらこの流行はカプコン側に既に見透かされていたようです。

 オンラインゲームというのは、生活の一部のようにプレイするものが多く、それゆえ用意された冒険などのコンテンツ消費が激しいもの。毎日プレイするプレーヤーを飽きさせないために、手を変え品を変え、遊べるコンテンツを用意するものです。

 モンスターハンタークロスもその例に漏れず、頻繁にオンライン経由で新たなクエストやキャラクターなどがダウンロードできる仕様になっています。そして先日、別作品とのコラボレーションコンテンツの1つとして、なんと、弱虫ペダルとのコラボが実現しました。

popup_collabo_05

 なんだこりゃwww

 このゲームには、プレーヤーキャラクターをサポートして、一緒に戦ってくれるオトモアイルーという猫もどきな獣人キャラクターが登場します。今回の弱ペダコラボとして用意されたのは、このオトモアイルー向けの装備。

 防具として総北高校自転車部のジャージとヘルメット、そして武器として御堂筋+デ・ローザのロードバイクが用意されています。御堂筋って武器だったんだ。まあ妖怪じみたローディーではあるので、モンスターをぶっ叩く鈍器扱いしても問題はないのでしょう。カーボンロードだったら速攻で粉々になりそうですが。たぶんクロモリなんでしょう。

 とりあえず、ローディーモンハンプレーヤーのはしくれとして、この装備は揃えなければなりますまい。ただ、装備を作るための素材を入手するためには、かなーり強めな敵を、3体連続で倒さねばならないようです。

DSC09574

 総北ジャージに袖を通す前に死ぬ気配が濃厚なので、既にモンハンをやりこんでいるローディー仲間のりおんさん(このブログでは初登場ですが、次回レポート予定のライドで登場)が手伝ってくれることに。

 集会所で合流すると、既にりおんさんは総北ジャージ姿のオトモアイルーを連れていました。可愛すぎる(*^^*)

 とりあえず、ゆっこさんやエリカさんらと共にモンスターボコ殴りの旅へと出発しました。

DSC09572

 これはキツイwwww

 ロクにレベルが上がっていない私のようなプレーヤーだと、ツライの一言ですが、皆のサポートでなんとか2回クリア。しかし、強敵を3体連続で相手にするのはなかなか骨が折れます。

 ちなみに素材が全部揃うと、こんな感じの兜と鎧が作れるようです。

DSC09580

 メットだけじゃなく小野田坂道仕様のメガネまでついてるww

DSC09581

DSC09582

 おお、これが御堂筋武器か!!

DSC09583

 こええよwwwwwww

DSC09585

 ちなみにオトモアイルー自体も配信されていて、小野田ネコ道なるアイルーをオトモとして連れていけるようになります。恐らく心肺機能が異常に発達したアイルーなんでしょう。

DSC09586

 こんな弱ペダ仕様の称号まで用意されるこだわりっぷり。

DSC09578

 小野田坂道アイルーの可愛さを動画でお楽しみください。





 ……今年の仕事ほとんど片付いたので、月末に向けてライドレポートがんばります!!