DSC07843

 またまた行ってきましたコミティア。

 自転車で走るのは好きですが、自転車について他の人が書いた同人誌を買うというのも私の自転車趣味の1つのカタチ。BlogやTwitterで発信すればいいじゃないかという話もある時代ですが、本というカタチにまとめる情熱や、それを対面で売り買いするバーチャルではなく、リアルな場が存在し、そこに一定数の人が集まるという事は、この時代だからこそ深い意義を持ちます。有り体に言えば「好きだね~みんな」って事です。

DSC07834

e3e05b84今日はなんか一緒に行きたいというのでゆっけさんもいます。



-5xqteuT調べようと思って「ロードバイク 同人誌」とかで検索すると「しおいんですけど」とかいうBlogが出てきて参考にならないんですが。


e3e05b84だwwまwwれww



 このBlogで何度も書いていますが、オリジナルが中心のコミティアでは、「世の中にはそんなモノが大好きで、そんなモノについてココまで調べている人がいるのか」と驚く事ばかり。廃墟や廃村をめぐる本なんて可愛いもので、「田舎にポツンとある一軒家の写真集」、「鉄道のトンネルがパルテノン神殿みたいに奥までぐわーっとなっている所の写真集」、「ひたすらラーメンの一部を接写する写真集」、「日本全国の餃子をひたすら食う漫画」「中央線の車両や駅と美少女をひたすらからめたイラスト集」、「金曜日の夜に道端にあると顔をしかめるゲ○のフルカラー写真集」などなど、歩いているだけで、他人の趣味趣向や性癖に対してどこまで受け入れ体制が整っているのか自分が試されている気すらしてきます。

DSC07899

 逆に、「このマヨネーズ、こないだスーパーで買ったやつより美味しいな。他のメーカーのはもっと美味しいのかな? 一番美味しいメーカーのってどこのなんだろう?」とか、「学校の近くとかでクルマの運転手に子供の飛び出しを注意する飛び出し坊やって、見る場所によって顔が違うよな。あれって何種類くらいあるんだろう」というような、日々の暮らしの中で少し浮かんだ疑問が、調べつくされ、あまつさえ本というカタチにまとめられて販売しているのを見た瞬間のピースがハマった心地よさもあります。普通の人生では、忘れ去るだけのわずかな好奇心を、過剰に満たされるこの逆転現象が面白いわけです。

e3e05b84あ、腰を痛めたゆっけさんにピッタリな、腰痛対策マンガが売ってるよ。



DSC07851

-5xqteuTそんなもんまであるのwww



DSC07893

DSC07894

e3e05b84うーむ……さすがコミティア、林道本走破本のマニアックさがスゴイ。このあいだ千葉で見た切り通しより、もっとスゴイ場所があったようだ……


DSC07898

-5xqteuT精神疾患を擬人化した本wwwwwwwwwww


e3e05b84アキバでひたすらパンケーキ食う本もいいな。こっちは日本全国セーラー服イラスト、なになに、男による男のためのメイド服の着方……


-5xqteuT脚より脳が疲れてきました



 マンガや写真集、イラスト本だけでなく、ステッカーやぬいぐるみ、バッジなど、手作りの小物もいろいろあるのが良いところ。エコバックが欲しかったので、ストラーデ・ビアンケ(かわうその自転車屋さん)のエコバックも買わせていただきました。

DSC07900

DSC07901

DSC07902

 あれこれまわっていたら、疲れたのでRaphaで物色しつつ休憩。

 雨予報はどこへやら、午後から晴れ間がのぞく週末でしたが、脚ではなく脳でヒルクラするのもたまにはいいもんです。


DSC07884


DSC07886