ブログネタ
ロードバイク に参加中!
DSC09784

 ロードバイクに乗ってばかりですっかり影が薄くなった小径車ですが、まだ家にちゃんとあります。たまに近場をウロウロする時など、ママチャリ代わりに使っています。少しの遠出、20~40km程度のライドであれば、これでも十分こなせるでしょう。40kmを少しの遠出とか言っている時点で距離感がぶっ壊れていますけれど。

 サドルを上げればペダリングもしやすく、平地であれば25km程度の巡航は可能です。ただやはり、安定性や長距離時の楽さ、何より走っている時の気持ちよさではロードには敵いません。ロードバイクを買う前は「同じ自転車なんだからたいして変わらないだろ、こっちの方が小さくて輪行もしやすそうだし」とか考えていましたが、どエライ違いがあるのはやはりロードに乗ってみないとわからないもんで....。結果的にロードばかりに乗るようになってしまっています(スポーツ自転車でクロスや小径、ロードで迷っている人は問答無用でロードがオススメですコレホント)。

 恐らくこの小径車も、ホイールを変えたりパーツを変えて軽量化していけば今の次元を超えた走りが可能になるのだと思いますが、その世界向けには既にロードがあるので、のんびり街中を走るための自転車と割りきって、今後も愛用していこうと思っています。

 コミックスの「ろんぐらいだぁす!」2巻に、小径車を買ったばかりの亜美が、重ねてロードを買うなんてと躊躇していたところ、ひなこが「用途にあった自転車を買うのは自然なことだ」と諭すシーンがありますが、まさにその通り。長靴を買ったから、銀座にも登山にもビーチにも全部長靴で行こうとする人はいないわけで、自転車が増えていくのは極めて自然な事なのです。

DSC09990

 それはさておき、たまにしか乗らない小径車(轟天号ミニ)も、買った時からついているタイヤがさすがにボロボロになってきました。距離的にボロボロというよりも、自然劣化でボロボロという印象。割り切り用途はさておき、メンテ不足の自転車にまたがるのは、自転車乗り失格。轟天号ミニのために、新しいタイヤをポチってみました。

 Panaracerの「パセラ コンパクト」(20x1.50)ってのを選んでみました。理由? 赤かったから。

DSC09989

 感想: あか~い! (・∀・)

DSC09986

 赤すぎたwwww

 派手すぎて街中乗りにくいwwwww