ブログネタ
ロードバイク に参加中!
DSC03494

 「飲むとボディービルダーになる」という無学な思い込みを捨て、ロングライド&ヒルクライムの疲労を劇的に回復させる魔法の粉としてプロテインを愛飲している当ブログ。味の飲み比べをするほど、プロテインにハマっていますが、1つ気になる事が……。

 プロテイン摂取の理想的なタイミングは、食事後や就寝前などと言われていますが、中でも効果が素晴らしく発揮される、ゴールデンタイムとして、運動直後、30分以内に飲むのが最高とされています。なんでも、運動後は成長ホルモンの分泌が活発になり、運動による筋肉のダメージを修復するため、体内でたんぱく合成が盛んになるとか。その隙に飲めば、カラダづくりが効果的に行なわれるというわけです。

 しかし、私のように輪行スタート、輪行帰宅を頻繁に使うローディーの場合、これがなかなか難しい。ライドが終わり、輪行袋につめ、電車に乗り込んで一息ついたあたりで、既に運動後30分のゴールデンタイムは終了。家に着く頃には、運動から1時間、2時間は経過してしまいます。

 かといって、プロテインの粉を持参。コンビニなどで牛乳や投入を買い、店先で白い粉をドバドバと入れてかき混ぜ、「これでゴールデンタイムは俺のものだ」と薄ら笑いを浮かべながら飲み干していたら逮捕されかねません。

  そんな折、「コンビニでSAVASのプロテイン飲料が販売されるらしい」という情報をキャッチ。さっそく近所のセブンイレブンに行ってみると……ありました、「SAVAS ミルク グレープフルーツ風味」

DSC03495

 プロテインを牛乳っぽい中性飲料で溶いたものらしく、ミルクプロテインと名付けられています。味はグレープフルーツ風味でスッキリまとめられている模様。気になるタンパク質の量ですが、430mlで15gが補給できるようです。

 私が現在「ウイダーの方が美味しかった」とかブツブツ言いながら飲んでいる、SAVASの「ホエイプロテイン100」(ココア味)の場合、牛乳200mlに21gを溶かし、タンパク質は15g摂取できます。コンビニのミルクプロテイン
は430mlで15gなので、タンパク質としてはやや“薄め”のようです。

DSC03497

 とりあえず飲んでみます。

 牛乳っぽさは無く、薄めの飲むヨーグルトに、グレープフルーツを絞って味を整えた……という感じ。グレープフルーツがキツくはないので酸っぱさは無く、ゴクゴクと飲めます。さっぱり爽やかなので、「うげー! 苦手だこれー!」って人はあまりいないのではないかと思います。

 粉を溶いたいつものプロテイン飲料と比べると、当然ですが“粉を沢山溶いた濃さ”はなく、ガッツリタンパク質を補給したぜー! って感じはしませんが、逆にそれが良いポイントかもしれません。意外に気に入りました。

 輪行で電車に乗り込む前、最後の休憩コンビニあたりで買って、グイッと飲んで、クールダウンしながら駅についてゆっくり帰ると、理想的かもしれません。


 体に良い飲み物の後は、バランスをとるために、体に悪そうなジャンクフードの話をおまけに。

DSC03643

 最近、久しぶりにケンタッキーフライドチキンに行ったところ、限定メニューで「辛口 チキンカツサンド」と言うのが売っていて、興味本位で食べてみました。

名称未設定 1

 端的に言うと、チキンカツを、唐辛子+にんにくの辛口ソースでからめ、フォカッチャ風の柔らかいバンズで挟んだものなんですが、一口食べてぶったまげました。

DSC03644

 菓道の味がするwwww

 菓道です、菓道。あの駄菓子の。蒲焼さん太郎とか、焼肉さん太郎とかでお馴染みの。

02029p
02039p

 あれ系統の駄菓子共通する、体にあまり良くなさそうな、駄菓子風味が濃縮還元されたような背徳的でジャンキーな味。

 一言でいうと、超うめえww 

  ああ……だめだ、こんなもん食ってるから坂が登れないんだ……