ブログネタ
ロードバイク に参加中!

001

 コミック版の「ろんぐらいだぁす!」第4巻、特装版/通常版が発売されました。 当然ながらDVD付きの特装版をゲット。

DSC01586

 コミックスの方は、亜美が夜通し走るナイトランや、時速40kmオーバーの集団走行で長距離巡航する練習会に参加するなど、ローディーとして着実にスキルアップしている様子が描かれています。

 それにしても、ハードなライドを前にビビる亜美を安心させる、弥生さんのトークスキルが素晴らしい。ローディーはともすると「距離は何kmで」、「標高は何mで」、「ヒルクラポイントは何箇所で」みたいな無機質なコース紹介をしがちです。

 しかし弥生さんは、「素敵な景色が見られて」、「温泉に入れて」、「美味しいものも食べられる」といった、魅力ポイントだけを列挙。そこに至るまでの苦境をサラッと隠す事で、嘘は言っていないが恐ろしい部分がゴッソリ抜け落ちているというコース紹介を、あくまで笑顔でするところに、先輩ローディーの業が見え隠れして素敵です。

 走りだしてしまえば、逃げようはないわけで、今後初心者をライドに誘う際は参考にしていきたい所存です。

DSC01587

 それにしても、集団走行での高速巡航でも心拍がやばくなって血の味がするのよくわかるなぁ。血の味はヒルクラでしかしないものではなく、負荷が高ければどこでもするものです。平地でもこのくらい追い込まないと、走力はアップしないというのを肝に銘じていきたい所存です。でも平地はサボりたくなるんだよなぁ。

DSC01588

 そして、特装版についてくるのがDVD。TOKYO MXで放送された、自転車情報番組(?)「てれびらいだぁす!」全話をまとめつつ、さらに、新作として「てれびらいだぁす! 三浦半島ロケ篇」も収録しているのが見どころ。

 この「三浦半島ロケ篇」、簡単に言うと、「ろんぐらいだぁす!」のオーディオドラマの女性声優陣が、これまでのラジオやTV番組で自転車の知識を蓄積。次のステップとして、実際にロードバイクに乗ってロングライドを体験してみよう! というもの。コースは久里浜から江ノ島への約45km。漫画の中で、亜美が実際に走ったコースでもあります。どうでもいいですが、それを参考にして私も走った事のあるコースです。

名称未設定 1
 原案・企画協力:LONGRIDERS (C)三宅大志/一迅社

 チャレンジするのは、葵役の五十嵐裕美さん、弥生役の黒澤ゆりかさん、アルパカサイクル店長・パカさん役の東城咲耶子さん。サイクルカフェ「Allez」マスター・津田健次郎さんもワンポイントアドバイス的に登場してくれます。

名称未設定 2
 原案・企画協力:LONGRIDERS (C)三宅大志/一迅社

 いきなりチャレンジするのかと思いきや、ブレーキやライトなどの装備チェックからスタートするのがサスガ!! 無事に走りきる事が何より第一なロングライド。パンク修理講座なんかも収録されています。

名称未設定 5
 原案・企画協力:LONGRIDERS (C)三宅大志/一迅社

 いよいよロングライドスタート!! もちろん、亜美が地獄を味わった「亜美ちゃん坂」も登場します。

DSC07059

 いやぁ、漫画で読んだ坂を、DVDで見るという経験も新鮮ですが、さらに自分でそこを走ったことがあるのでオモシロさは3倍増し。「あーそうそう、こうだったこうだった」とニヤニヤしながら観てしまいまった。

 声優陣の中で、五十嵐さんは既にローディーとして知られているので走りに安定感がありますが、残りの2人は果たしてこのライドを完遂できるのか!? ……は、DVDを観てのお楽しみ。



DSC01557

 そして、冬コミにも行ってきました。いろいろ逃げまわりながらも自転車系同人誌はなんとかゲット。今回も豊作です。

DSC01590

DSC01591

 目玉は同人誌の方の「ロングライダース」の新刊5.0。小数点以下が0なので、”ガチ”ターン。ページをめくるといきなり「本州一周 3,400kmタイムトライアル」とか出てきて歯茎から血が出ますが、読んでると100kmくらいが近所のコンビニ行くようなものに思えてきてふしぎ!

DSC01592

 そしてアザミユウコさんの佐渡ロングライドレポ漫画も遂に完結! 長かった……ww

DSC01607

 オマケとして、エマージェンシーカードをもらいました。住所氏名や血液型などを記入して携帯しておき、万が一事故にあった時に役立つカードです。

DSC01606

 さらにロングライダース缶バッジも。自転車のどっかにつけようかな……。

DSC01594

 以前から紹介していた、大塚志郎さんの「琵琶っ子三姉妹自転車旅行記」。新シリーズは”ビワイチ”に挑戦。今度はどんなサバイバルが展開されるのか期待です。

DSC01593

 さらに写真が綺麗な温泉ヒルクライムの新刊や……

DSC01599

 艦これ聖地の自転車巡礼記……

DSC01601

 ブルベの紹介本や……

DSC01603

 シクロポリスでは、いつか誰かがやるだろうと思っていたイングレス×自転車ネタも!

DSC01596

 そして、今回ある意味で一番衝撃を受けたのがこちら。ああ、東京湾一周か、よくローディーでやる人いるよね、フェリーにそのまま自転車載せられて……あれのレポートでしょ? と開いてみると……

DSC01597

 なんと! とにかく最も海沿いの道を走らなくてはならないという、縛り付きの東京湾一周レポ!! 普通、自転車が行かないような工場地帯の突端の細かい道を綿密に調べ、あくまで海沿いの道にこだわった、本当の意味での東京湾一周……。スゲェ、労力考えただけで目眩がしてくる……こういう自転車の楽しみ方もあるんだなぁ。
 
DSC01604

DSC01605

 そうそう、最近シュークリーム分が不足しているので、シュークリーム本もゲット。美味しそう……。補給食にいいかも。