ブログネタ
ロードバイク に参加中!

DSC09797

 非常に不思議な事ですが、仕事で休日もロードに乗れない日々が続くと、そんな状況をツバサ大僧正様が不憫に思ってか、床から自転車関係のグッズが生えてきます。仕事が忙しくなればなるほど、ニョキニョキ生えるペースはスピードアップ。しかも、「アレがちょっと欲しいなぁ」と思っていたモノが的確に生えてくるので助かります。

 今回収穫したのは携帯ツール。これまで私は、ミニベロ時代にどこかのお店のワゴンで安く売っていた、ドライバーと六角レンチのミニツールを使っていました。しかし、サドルの上げ下げや、アクションカムのマウント固定など、使用頻度の高いサイズのレンチはミニツールのレンチでは回しにくく、道具箱からちゃんとしたレンチを1本追加。ミニツール+レンチ1本というあまりスマートでない体制になっていました。

DSC09799

 今回入手したのは、トピークの「Mini 20 Pro」。その名の通り、20個のツールが一つにまとまっています。六角レンチは2-L、2.5、3(2本)、4、5、6、8、10mm、六角レンチ : 2-L、2.5、3(2本)、 Torx レンチ(六角形ミゾのネジを回すやつ)、±ドライバ、スポークレンチ、アルミ製のタイヤレバー、栓抜きなどなどを装備。

DSC09803

DSC09805

DSC09806

 このツールを選んだ理由はご覧の通り、なんか金色でカッコ良かったからです。

DSC09807

 中でも嬉しいのが、チェーン切りがついている事。今までチェーン切りって持っていなかったので、チェーンのトラブルがロングライド中にあったらどーしようと思っていたので、安心感がアップ。あとはKMCの ミッシングリンク(簡単に取り外しできるチェーン接続パーツ)でもあれば、私も装備的にはいっぱしのローディーっぽく見えるというもの。

 チェーン切りなんて使ったことないので、どーやってピン抜くのかイマイチわかってないけど!!

 あさひ見て練習しとこう……。