ブログネタ
PS4 に参加中!

 今月はやたらと激務でロードバイクも、ゲームもやってる時間がとれていません。ただ、ゲーマーの端くれとして忙しくても「Destiny」をスルーする事はできず、とりあえずゲット。もちろんVitaからのリモートプレイもしたいのでPS4版です。

media_img02

 SFな世界観ですが、魔法っぽいスキルも登場するFPSで、システムとしてはMMOっぽいオープンフィールドで、レイドボス的バトルはMOに移行するという、最近のゲームシステムぜんぶ融合したれみたいな挑戦的な大作です。発売前にはベータ版も行なわれ、面白かったらしいですが、まったくプレイする時間が無く、製品版でぶっつけ本番。

media_img08

 いやぁー噂に違わぬ作り込み。キャラ作りと、最初のストーリーステージを消化した程度ですが、久しぶりのFPSという事も手伝って、楽しいです。皆さんお忘れだと思いますが、このブログはもともと、バリバリ(?)のFPSゲームクランサイトだったんです。もはや嘘にしか聞こえませんが。

 唯一不安なのが操作法。昔からPCゲー信者でマウスでしかFPSをプレイできない人間なので、家庭用ゲーム機でのFPSは苦手です。ただ、このゲームはどういうわけか、ゲームパッドでもプレイしやすいです。FPS自体にブランクがあるので、脳がリセットされただけかもしれませんが……。伝え聞くところによれば、3D酔いを低減する技術も使われているのだとか。

media_img10

 どんな雰囲気かは動画を見ていただくのが一番。

 PS4のプレイ動画キャプチャ機能を使って保存した動画を、PCに移して短く編集したものが以下の通りです。よく考えると、PS4で動画キャプチャ→PC編集というスキームは今回が初めて。PS4からUstreamやニコ生に生配信した事はありましたが、配信動画と比べると、キャプチャした動画は流石に段違いに綺麗です。もちろんゲームプレイ中のパフォーマンスは落ちず(というかPS4は最初から動画キャプチャをデフォルトでしている設計のゲーム機)、PCゲーでもいろいろ設定しないとうまくできない事がサクッと実現できてるところが凄いです。今後は積極的にPS4のキャプチャ機能を使っていきたい所存。



 私のアホ動画では、どんなゲームかまったくわからないので、ローンチトレーラーをどうぞ。



 さぁ、日本でどれだけ盛り上がるのか。キャラデザが濃くて日本人向けじゃないのが気になる点ですが、まあMMOではないので……