ブログネタ
ロードバイク に参加中!

 前回までのあらすじ

 サイクリングロードを乗り継いで、東京からヒムロックの実家 高崎まで辿り着いたしおいんですけどロードバイク部の2人。そのまま軽井沢までヒルクライムを敢行すると両足が粉砕疲労骨折すると判断。高崎で一泊すると共に、粉チーズで栄養補給をする事になったのであった。

db40facbなったのであったと言われてもな。



e3e05b84はい、ここで問題です!! 古くはチャップリンも宿泊し、ビートルズ、そしてあのヒルトン姉妹も、自らのホテルチェーンの参考にしたとヴォイニッチ手稿に記されている、アパホテル高崎駅前の入り口は、下の写真にある、非常口にしか見えないガラスドアですね!!

DSC02172

db40facbズバリ
マンションの居抜きで入ったらこんなになった感じ。



e3e05b84ピンポーン!! はい、正解
のような気がします。知りませんが。


db40facb輪行袋に入れたロードを持って、ドアをくぐりにくいのだが。



e3e05b84でもアパホテル高崎駅前さんは、電話で聞いたら、輪行袋に入れたロード部屋の中に入れてもいいですよと快く応対してくれた素晴らしいホテルなんだ。そうでなくても、しおいんですけどのクランメンバーは、旅先で宿泊するさいはアパホテルを使わなければならないんだぞ。

db40facb猛烈に初耳なんだがww



e3e05b84若かりしころ、撮影旅行で青森かどっかで泊まった時に、ロビーにアパ社長のカレーがズドンと置い
てあって、「好きに食え」(意訳)
となっているのに衝撃を受けて、Vrinksと一緒に「スゲエe3e05b84ww 50回はおかわりしようぜ。ついでにタッパウェアー持ってきて旅先の弁当にしようぜww」可哀想な家の子供みたいなテンションで喋って、2回ルーをよそって終わりにした、あの時に大人になった気がした。
(※後にこの時のホテルは東横イン八戸と判明。記憶力の確かさが浮き彫りとなる)

db40facbすいません、腹が減ったので晩御飯食べに行く話に戻っていいですか。粉チーズとかなんとか。



e3e05b84貴殿も承知のように、しおいんですけどはグルメクランでもあるわけだが、主食は粉チーズで、副菜がパスタと唐揚げとラーメンと肉だ。

db40facbさっきの可哀想な家の子供そのものの食生活だな。


e3e05b84その基本理念が反映された、しおい流のパスタの食べ方は、新宿の「あるでん亭」を食レポした時の記事を参照して欲しい。あの記事では、Vrinks師範代が中級までの食べ方を指南していたが、今回はクラマス(爆笑)の私自らが、さらに上級の食べ方を教授してやろう。スミソニアンものだぞ。


db40facbなにげに高崎ってパスタの街らしいんだよな。町おこしなのか知らないけど。



e3e05b84俺も高崎に泊まって何を食おうか検索するまでまったく知らなかったけど、「キングオブパスタ」とかいう大規模イベントを開催するほど、力が入ってるみたいね。


e3e05b84そうでなくても、自転車と言えばヨーロッパ、欧州の選手はパスタをモリモリ食べて過酷なロードのレースに挑んでいる。ロングライド旅をするなら食事はパスタ!! これが自然な流れと言えるだろう。


DSC02190

db40facbで、高崎駅に入ったわけだけど。



e3e05b84ここだ!! スパゲッティー専科 はらっぱ 駅ビルモントレー店!!

 

DSC02191

DSC02219

db40facbメニューのパスタ、全部真っ赤なんだがwww



e3e05b84トマトソースのパスタがメインだが、トマトソース分が多すぎて、スープパスタみたいになってるらしいよ。これが高崎ではメジャーらしい。もちろん適当な知識だが。


db40facbパワーを補給するために「赤唐トマトソース フライガーリック乗せ」にしようかなぁ

 

DSC02218

e3e05b84じゃ俺は駅ビル店のみで提供されている「チートマ」にしよう。



db40facbお前これ、パスタじゃなくてチーズの山じゃんww



e3e05b84この最高にイカレてるビジュアルを見て、粉☆チーズ教の開祖として注文しないのは失礼だろう。高崎に対して。

 
 「赤唐トマトソース フライガーリック乗せ」おまたせしましたー
 
DSC02199

db40facbなんだこの量はwwwwwww


 
e3e05b84お前が張り切って特盛りとか頼むからだろww



db40facbお前も大盛りにしたじゃないかww



e3e05b84お前これ、ガーリックで何も見えないじゃん



db40facbふおおおおお!!



e3e05b84どうした



DSC02205

db40facbガーリックの地層を切り崩したら、ガーリック地表の下から白亜紀粉チーズ層がwww



e3e05b84ちょwwwwwwwww



db40facb粉チーズ層の分厚さがおかしいww



e3e05b84これ食べ物の絵ヅラじゃないwww



 「チートマおまたせしました」
 
DSC02197

db40facbおいwwwwwwwwwwwww



e3e05b84ヘル☆チーズゲヘナwwww

e3e05b84もじゃもじゃチーズww

 


db40facbどっちも凄まじい見た目だが、食べると普通に美味しいなこれ



e3e05b84嘘だろ!? 俺も食ってみるわ
あれ、おかしい、美味しいな……。生パスタだなこれ。


e3e05b84ああああああああああああああ!!!!!!!!



db40facbなんだ? 急性肝硬変か?



e3e05b84なんてことだ……俺とした事がこんな初歩的なミスを……粉☆チーズ大僧正失格だ。

db40facb教祖じゃないのか

 

DSC02204

e3e05b84よく見ろ、このチーズは粉チーズじゃない



db40facb知wwるwwかwww チーズはチーズだろ



e3e05b84黙れこわっぱ!! このチーズは熱を受けてとろけてトロトロになる系のチーズだ。つまり、パスタとよく絡んで、トロリと食べられる。だが、粉チーズはパッさりパサパサしているものだ。両者はまったく違うものだ。

e3e05b84つまりこのチートマは、トロトロチーズ分は過去最高のレベルに達しているのだが、粉チーズのパサパサモキュモキュ感がまったく足りてないのだ。


db40facbんなことを言ってもだな



e3e05b84すいませーん、この追加トッピング粉チーズください



db40facbおいwww


 
DSC02195

db40facbホwwンwwトwwにww頼wwみwwやwwがwwっwwたww
 

e3e05b84秘技クラフトコロニー落とし!!


 
DSC02208

e3e05b84まさにこれだ!!! このトローリパサパサ感!! 相反するチーズの質感が、奇跡の高次元で両立した。ここに新たな経典が誕生した!!

高崎e3e05b84のスパゲッティー専科 はらっぱを、しおいんですけど粉チーズ表千家の総本山とここに認定する。俺こと海原乳酸雄山菌が。

db40facb腹いっぱいになってきた



e3e05b84人の話聞けよ

 

db40facbおまえもパスタ無くなってきたのに、粉チーズまだ沢山残ってるじゃん



e3e05b84お前はつくづく修行不足だな。あえて残してるんだ。この真紅のトマトスープの死海に、芸術的なスプーンさばきで巨峰を築く。天の沼矛のように。見ろ、これがエディ・メルクスも愛飲したという伝統的な食べ方、ラルプ☆粉チーズデュエズだ!!


DSC02212

db40facbエディ・メルクスの栄光を勝手に汚しているようにしか見えない



e3e05b84んーこのトマトスープに粉チーズのモキュモキュ感が相まって、もうなんだかよくわからなくなってきた。
e3e05b84これが解脱という感覚なんだろうな


 
DSC02214

db40facbもうオマエ、トマトスープに粉チーズフリカケている男以外の何者でもないな。
美味しいが、今日の消費カロリー全部チャラになったなこの店。



e3e05b84ごちーずさまでした。



DSC02226

 カロリー過多な夕食を終え、アパホテルに帰還。前述の通り、輪行袋に入れたロードを室内に置かせてもらえるので、盗難の心配が無く、安心です。

DSC02243

DSC02232

 立地はまさに高崎駅の目の前。

DSC02252

 窓から電車見放題なので、鉄ちゃんにもオススメです。

DSC02245

 明日に備えてさっさと寝たいところですが、荷物を限りなく減らすためにサイクルジャージの替えはありません。そのため、明日に備えて洗濯する必要があります。ビジネスホテルには幸い、洗濯機と乾燥機がある事が多いので、乾燥機に入れてしまえば、明日にまた着る事ができます。

 洗濯機で洗うと毛羽立ったり、型崩れするキャップや手袋だけ洗面所で手洗いし、その他は洗濯機へゴー。ちなみにアパホテル高崎にはビジネスホテルなのに大浴場があるので、部屋のユニットバスではなく、大きな湯船でゆっくり入浴可能。洗濯・乾燥を待ちながら、今日の疲れをとり、明日に備えて早めに就寝しました。


 ~ 翌朝 ~

DSC02254

e3e05b84のんれす、オマエの朝食バイキング、湯葉に漬物に、ずいぶんとサッパリしたものが中心だな。



db40facbなぜかあまり腹が減っていない。



e3e05b84まあ、俺らもうオッサンなのに、昨晩アホみたいなノリでパスタ食ってたからな。誰だよ粉チーズ食おうとか言ったのは。


db40facbそれより、今日は天気がイマイチだな。朝は大丈夫みたいだが、昼頃には軽井沢はけっこう雨っぽいぞ。


e3e05b84まあ灼熱地獄より良いと思えば。雨の軽井沢観光はキツイかもしれんが、今回はたどり着けるかどうかがメインだから、とりあえず辿り着いてから考えよう。


map201

 いよいよ今回の旅のメインイベント、碓氷峠へと向かいます。高崎からは、中山道(18号)を使い、安中、横川へと西へ移動していきます。

DSC02261

 走り始めてほどなく、看板に長野や小諸の文字が!!

 夢の長野県に近づいている事が実感でき、テンションが一気に上がります。

DSC02263

 さすが高崎、沿線には上州だるまもズラリ。

DSC06712

e3e05b84あれ? のんれす、道ちがくない? 1本ずれてるような。



DSC02267

db40facbいや、こっちでいいんだ



DSC06729

db40facb着いたぞ。



e3e05b84なにここ、学校?



DSC02270

db40facbここが布袋の母校(中退)だ。退学理由は「ジーザスだってロン毛じゃん」つって髪切らなかったから。その名の通り、創始者は八重の桜でもおなじみ新島ジョーという耶蘇の学校。ソフトボールからプロ野球に入った大嶋匠もここの出身だ。ここのソフトボール部は全国区らしいですよ、んでもって野球部は無いんだって。どうでもいいか。



e3e05b84暴威やヒムロックから離れろよwwwwwwwwww



DSC06617

e3e05b84アホな寄り道のせいで、無駄な体力消費したじゃないか。今日はこれから大変なんだぞ。登れるかどうかもわからんのだ。


db40facbふぁい



e3e05b84



e3e05b84あれ、右のクリートが……なんか外れない……



DSC06627

e3e05b84ちょっと待ってて。どうなってんだこれ……
靴脱いで手で無理矢理外そう。


DSC02265

 e3e05b84クリート固定してたネジが1本いつの前にか抜け落ちてどっかいったwwwwwww


db40facb坂の前に試合終了wwwww



 次回:碓氷峠で地獄の番町皿屋敷編に続く