ブログネタ
ロードバイク に参加中!
DSC02047

 我らがしおいんですけどロードバイク部のホームグラウンド・多摩湖自転車道。その先にはいったい何があるのか? そんな疑問からスタートしたのが、昨年の夏に秩父まで行った「めんま化ライド」でした。

 それから1年……今年も挑戦の季節が到来しました。この1年でよく行くようになったサイクリングロードと言えば荒川。そこで気になってくるのは、荒川サイクリングロードの先には何があるのか? です。

 私が荒川サイクリングロードを遡った限界地点は、埼玉県の上尾にある榎本牧場と、その少し先にあるホンダエアポート。では、さらに遡ると何があるのでしょうか? 地図を見てみると、吹上、行田といった駅の近くを荒川が流れており、そのあたりから大きく西へとカーブを描き、寄居などを経て、昨年夏と同じ、秩父へと繋がっています。つまり、荒川サイクリングロードの先にあるのも、めんま化ライドと同じ場所……

 では面白くありません。

map01

 もう一度地図を見てみます。荒川が西へカーブを描いた熊谷あたりで、さらに北を見上げてみると、もう1つ、大きな川が目に入ります。泣く子も黙る・利根川です。市街地を少し走れば、荒川サイクリングロードから利根川サイクリングロードへと連結可能。利根川は、今まで我々が走った事のない、未知のサイクリングロードです。

 さらに利根川サイクリングロードを遡ると、上越新幹線が停車する高崎駅が見えてきます。高崎と言えば、そのまま西の山へと入っていけば、安中榛名や、峠の釜めしで有名な横川、さらには軽井沢、その先の小諸まで見えてきます。軽井沢と言えばあなた、もう長野県ですわ。

 私にとって、ロードバイクでのロングライドの夢の1つに、愛してやまない長野県松本市の木崎湖へ、自走で到達したいというのがあります。そんな憧れの場所に、いつも行っている荒川から、サイクリングロードを繋げていけば、かなり近づく事ができる!! 長野県に行けるかもしれないという予感に胸が高鳴ります。

DSC07624
 (木崎湖ほとりの海ノ口駅/アルプスあづみのセンチュリーライドに出場した時のもの)

DSC07640
 (木崎湖)

 木崎湖に惚れたキッカケは、何度も書いていますが、「おねがい☆ツインズ」や「おねがい☆ティーチャー」といった作品の聖地だったから。しかし、それを抜きにしても、非常に美しい場所です。

 ただ、ぶっちゃけ今の私には能力的に、木崎湖まで到達できる気がしません。その手前の軽井沢や、行けても小諸あたりが限度でしょう。しかし、軽井沢や小諸もまた、「なつまち」こと「あの夏で待ってる」というアニメの聖地でもあります。実のところ「なつまち」は、「おねがい」シリーズの前日譚的な作品。つまり、軽井沢や小諸も一度は巡礼してみなければならない場所なのです!! (無理矢理目的地化)。

mainimg-01

 そんなこんなで、いつか「ロードで木崎湖」という夢を実現するためのテストケースとして、「自分の足で長野に入れるのか?」が、今年のチャレンジプラントなりました。

 アニメは別にしても、軽井沢は高地にある避暑地として全国的に知られた名所。日々のうだるような暑さから逃れられる別天地に、東京からロードバイクでたどり着けるというのも痛快です。こうして今年のチャレンジ、「ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド」が幕を開けました。

 ちなみに、私の家から軽井沢まで、2つのサイクリングロードを乗り継ぐルートで約170kmのロングライドとなります。

e3e05b84参加者はお久しぶりの登場となる、この方です。



toshiバケモノツラ男ことのんれす



e3e05b84結構久しぶりの登場になる気がするが、何をしていたんだ?



rage一斗缶で灯油をかぶる活動をしていました。



e3e05b84このノリ久しぶりだな。暇なら軽井沢行こうぜ、チャリで。



db40facb軽井沢か。「チャリで軽井沢」というインパクトは良いな。だが、東京から直線コースなら、それこそ昨年の飯能→秩父のルートを先にのばして、軽井沢まで行った方が近いんじゃないの?


e3e05b84俺にそれらの山が越えられればな



db40facb無理があるな。でも、高崎から軽井沢だって、立派な峠があるじゃないか。確か、碓氷峠だったか。

e3e05b84そう。960mの立派な峠だ。標高としては、このあいだボコボコにされた都民の森とあまり変わらない。キツイ峠なんで、電車もなかなか登れず、アプト式でなんとか登った歴史で鉄オタにも知られる峠だ。

e3e05b84調べてみたところ、ロードバイクは碓氷峠の旧道を走るのがセオリーらしい。ここは距離が長いんだ。高崎から登り基調になるんだが、高崎駅から軽井沢まで登り区間が40km程度もある。


db40facbシヌじゃん


e3e05b84いや違うんだ。同じような標高で、都民の森は武蔵五日市の駅から約23km、こっちの碓氷峠は40km。2倍くらい長い。つまり、うにょーんと引き伸ばしているから、坂道の斜度は緩いんだ。


db40facbなるほど、緩い坂を長い時間我慢して登れば、軽井沢に辿り着けるというわけか。ロングライド派、ヒルクライム回避な俺たち向けだな。


DSC02004

 このような綿密な話し合いの末、お盆休みにライド決行となりました。

 夏のロングライドは、涼しい深夜や早朝にスタートすると距離が稼げますが、前日深夜までのんれす氏が蟹工船で働いていたので、スタートは9時頃。この時点でロングライドをナメてます。まずは荒川サイクリングロードへと入ります。

map02

DSC02007

e3e05b84はぁはぁ……荒川サイクリングロードの土手に上がるところって、わりと激坂だよな。



db40facbキツイ……これが碓氷峠という事でもう手を打とうじゃないか。


e3e05b84精神的軽井沢、かなり近えな。



DSC02927

 いつもは彩湖を走りたいので左岸に移動しますが、今回はひたすら遡るので、到着した右岸をそのまま走ります。しばらく進み、秋ヶ瀬公園のあたりで橋をわたって左岸へ。榎本牧場へ行く、いつものコースをひた走ります。

DSC03265

 緑の回廊を抜け……

DSC02036

 昭和の田んぼ区間も早々にクリア。

 しおいんですけどロードバイク部2軍の初心者勢とライドに行くと、頻繁な休憩が必要で、巡航速度も20kmや23kmあたりのまったりモード。しかし、ジテツウで鍛えた1軍のんれす氏はアウターでガンガン進む派なので、彼とのライドでは巡航速度は大幅にアップ。休憩もあまり入れずに、黙々と進みます。100kmクラスのライドの場合は、高速巡航で距離を稼がなければ時間ばかりかかってしまうので、こういう走り方も重要です。

DSC03482

 しばらくして川越線とクロス。いつもはこのまま直進し、短いトンネルを抜け、さらに進んで榎本牧場を目指しますが、今回は牧場で休憩する気は無いので、橋を右岸方向へと途中まで渡り、荒川の中州、ゴルフ場を突っ切るコースにしてみます。

DSC03495

 まずは橋へと移動して右岸方向へ……。

DSC02040

 ここが、橋の途中で現れる、中州へ降りる坂道。右にのんれす氏が写っていますが、このまま坂を下って、左にあるサイクリングロードを走っていきます。

DSC02024

DSC02019

 お盆で、いつもよりローディーが少ないというのもありますが、荒川サイクリングロードの走りやすさはやはり別格。開放的な気分で、ひたすら一定速度で高速巡航。単調ですが、頭を空っぽにできる心地良さがあり、長時間走行しているとトリップしてきます。

DSC04074

DSC02063

 荒川区間を半分ほどクリアした段階で、1回目の休憩。この日差しの中では、橋の下がオアシスです。

e3e05b84そういや、ロードの装備的に何か新しくなったトコロはあるの?



db40facb前に、後輪のチューブをラテックスにしたら乗り心地がよくなったって話したろ。あれに気を良くして、前輪もラテックスにしてみたところ……


e3e05b84え、こっちもラテックスチューブなのか。前後輪両方ラテックスか。



db40facbいや、前輪もラテックスチューブにした3日後に、チューブが破裂して修復不能になった。



e3e05b84ちょww



DSC02067


db40facb1個破裂したらもう買うお金がないので、前輪はまたブチルチューブに戻っています。



e3e05b843日間だけの両輪ラテックス状態は快適だったの?



快適だった気もするが、後輪db40facbを変えた時のような劇的な変化は無く、前輪はラテックスにしてもさほど違いはないと思い込む事にした。金がないので。


e3e05b84悲しすぎるww



DSC04023

 休憩を終え、さらに荒川を遡ります。

 今までの最終到達ポイントであるホンダエアポートは、既に遥か後方。完全に未知の世界を進んでいますが、周囲の景色の田んぼ率がどんどん上がっていきます。「走っていると、自然豊かな場所に旅行した気分が味わえる荒川サイクリングロード」から、「ホントの自然の中まで行っちまった荒川サイクリングロード」へと変化しました。

DSC04560

 巡航速度は落ちず、むしろ上がっています。日が高くなるにつれて気温もグングン上昇。汗が瞬時に乾くのがロードの良いところですが、みるみる減っていくボトルの水を見ていると、そろそろ日陰で休憩し、ドリンクを補給した方が良さそうです。

 そんなところに、ちょうど大きな公園が現れました。吹上駅の近くにある、荒川パノラマ公園。大きな滑り台があり、見晴らしも良好です。

DSC02116

DSC02115

DSC02105のコピー

 屋根付きのベンチもあり、休憩には持ってこいのオアシス。おや、ベンチの上に死体が……

DSC02107のコピー

e3e05b84ベンチに綺麗な姿勢で横になるのは気持ち悪いのでやめてください

db40facbむくり



DSC02110

e3e05b84公共物に鮮明な汗染みを残すのもやめてください!!


db40facbこうしている場合ではない。



e3e05b84そうそう。先を急がないと。



db40facbAKB公式音ゲーをプレイする時間だ



e3e05b84なwwんwwのwwはwwなwしwwだwww




e3e05b84プレイ中になんかしゃべれよwww



db40facbワンコインSIMでも問題ないぜ。たまにラグって死ぬだけさ。



e3e05b84しかしこの動画、GoogleとYouTubeが気の毒になるほど無駄なデータだな。

DSC02100

 もしもしゲーのノルマを消化しているのんれす氏は放っておいて、公園内の自販機でドリンクを補給します。

 ちなみにここまで、炎天下を3時間弱走りましたが、家で投入してた氷はまだしっかりカタチが残っていました。サイズも、あまり小さくなっていないように見えます。サーモスの保冷力は、ホントに頼りになります。

DSC02121

DSC02120

 音がするので見上げると、パラグライダーが気持ちよさそうに飛行中。こんな景色も、荒川上流ならではです。

map03

DSC04648

 熊谷付近に到着。長らくお世話になった荒川サイクリングロードに別れを告げて市街地へ。

DSC04748

db40facb文明だ!



e3e05b84人の気配がある!!



 これまでド平坦、ド直線、車がゼロのサイクリングロードをずっと走ってきたので、街の中に入ると急激に周囲の情報量が増加し、面食らいます。

e3e05b84お腹も空いてきたので、中華料理屋でお昼ごはんを食べよう。この市街地を逃したら、利根川サイクリングロードに入っちゃうから、またしばらく何も食べられないぞ。


db40facb既に2時くらいだけども。



DSC02131

DSC02129

佐村河内守熊谷文化発信基地・日高屋。この町で生きていくマイルドヤンキーとのんれすが、冷やし中華ぎょうざセットを通じてつながる、それはまさにもうひとつの熱闘甲子園。


e3e05b84客がヤンキーばかりという文句はいいからはやく食え



DSC02137

 いよいよ利根川サイクリングロードへ入ります。

DSC05459

 かなり上流から入っているので、下流がどうなっているかはわかりませんが、道幅は荒川サイクリングロードより狭く、多摩川サイクリングロードよりは広いという塩梅。それよりも印象的なのは、荒川サイクリングロードと比べ、さらに人が少ない事。ロードバイクもそうですが、散歩している人も少ないので、道幅が狭くても走りやすいです。

DSC03825

DSC02085

DSC02148

 このサイクリングロードもド直線、ド平坦なのでグングン距離が稼げます。

DSC02155

e3e05b84あの奇妙な建物はなんだ?



db40facbラエリアンムーヴメント利根川サティアンを発見しました。



e3e05b84やwwめwwろww


DSC05735

 利根川サイクリングロードもさすがにここまで来ると、道幅がちょっとした小道レベルに。行き交う人もほぼゼロです。自然のパワーも強くなってきました。

DSC02149

db40facbぐああああああああ!! 休憩で停車してたら、道に芋虫が大量に!! クランクにも這い上がってきたww


e3e05b84やめろww こっちに飛ばすなwww


db40facb利根川の生態系どうなってるんだ。道路に毛虫が100万匹くらいいるぞ。あああああああ靴にも登ってきたww


DSC02162

map04

 オームの怒りは大地の怒りに逃げ惑いつつも、サイクリングロードはほどなくして終了。高崎の街へと入っていきます。目指すは高崎駅です。

DSC06036

e3e05b84あれ? どこいくの?


db40facb軽井沢の前に、俺にとってのノーニューヨーク(聖地巡礼)へ。


DSC06220

DSC02167のコピー

db40facbここが氷室京介実家の焼け跡です。


e3e05b84知wwるwwかwwww



e3e05b84え、ホントにココなの? なんで住所知ってんだオマエ



db40facb鏡の中のマリオネットがここだと導くんだ



e3e05b84適ww当wwかwよwww


DSC06299

DSC02171

e3e05b84とかなんとかやっていたら、夕方前に高崎駅に到着しました。約120kmを5時間、平均時速23.5kmか……まあまあだな。


db40facb碓氷峠がどのくらいキツイかわからんが、もっと早い時間、明け方なんかに出発すれば、1日で辿りつけたかもしれん。ただ、それだと軽井沢に到着した段階で、疲労困憊で観光どころじゃなくなりそうなので、高崎駅前のビジネスホテルに宿泊します。

e3e05b84本当の理由をどうぞ。



db40facbお盆期間の軽井沢の宿、高すぎwww 俺の財布のジンバブエ・ドルでは払える気配がしねえww


e3e05b84ありがとうございました。



e3e05b84じゃあ粉チーズ食いに行くぞ


db40facbは!?


 
 次回:高崎で禁断の白い粉編に続く