ブログネタ
ロードバイク に参加中!
DSC00308 (1)
 (時節柄ツール・ド・フランスっぽいアングルを意識:しかし撮影場所は荒川の田んぼ区間w)

 去年の頭くらいは100km超えた! ロングライドだ! と大騒ぎしていましたが、最近では100km越えライドが何度もあり、サイコンアプリの数字が100kmを指しても「ああそう」的な感じに、120kmくらいになると「今日はよく乗ったなぁ」とく思うようになってきて、我ながら距離感崩壊が進行しています。

 ただこのロードバイクで100kmという距離、乗り始めの人にとっては、それほど簡単な距離ではありません。体力もそうですが、ロードバイクに長時間乗るという行為自体への慣れとか、補給の重要性の理解とか、総合力が試される部分で、体力と根性で、例えばロード買った翌日に100km無理矢理走る事はできなくないですが、無理なく100km乗るってのは、ある程度のスキルの蓄積が必要だと個人的には思います。

 その点、メタボローディ奮戦記の茶川さんの奥さんであるしろさんは、30km、50km、70kmといった具合に順調に一回の走行距離を伸ばしていて、いよいよ100kmにチャレンジするとのこと。それはぜひご一緒せねばと、また企画ライドにお邪魔してきました。コースは以下のような感じで、武蔵境発→荒川CR→榎本牧場→入間川CR→サイボクハム→多摩湖→武蔵境という流れ。以前、へまさんに教えてもらった入間川CRを駆使したルートをアレンジした感じです。

名称未設定 1

 参加者は、茶川さん、しろさん、suzukiさん、ちまちまさんゆっこさんのお馴染みメンバーに加え、小寺さん、soramimiさん、akiki1さん、pepeさん、DERO♥RISTさん、イズミさんも参加。akiki1さん、pepeさんも、まだ1日100kmは走ったことがないとのことで、みんなで100km挑戦ライドという感じになりました。頼れるsuzukiさん、ちまちまさんもいるので私は後ろの方でアクションカムで遊んでいた感じですが、今回は100kmライド以外に、個人的に2つのミッションを展開していました。

 それは
  • これまで決めていたクリート位置を変更。それで100km走るとどうなるかの人体実験。
  • アクションカム用の新マウントをこっそり導入。その試写。
 クリートは、ある仮説を立証するため。アクションカムのマウントについては、また別の機会に詳しくレポートします。とりあえず取り付け位置はこんな感じに。

DSC00147 (1)
 
 ハンドルではなく、ステムに取り付けるトップキャップマウントに。カメラの位置が”引き”になっているので、このような写真が撮れます。

002

 オレの腕が邪魔www

 導入したのにはイロイロ理由があるのですが、まあたまにはこんなアングルも臨場感があって良いのではという事にしてください。

 ともあれ、初めましての方が多いので、スタート前に自己紹介&挨拶。そして挨拶もそこそこに、恒例のバイクチェーック!! ホントは美しい景色の中、カッコよく設置したバイクを撮影したいところですが、そんな事に時間をかけている暇もないので、コンビニの壁に立てかけたような写真ばかりで申し訳ない感じですが、今回もバリエーションに富んでいて眼福眼福。

DSC00724 (1)

 pepeさんのGIANT TCR composite3 エアロ形状がカッコイイ!

DSC00719 (1)

 akiki1さんのPINARELLO FP-UNO Carbon、おおっ、PINARELLO (・∀・)人(・∀・)ナカーマ

DSC00152 (1)

 akiki1さんは私と同じようにスマホをサイコン代わりにしていますが、給電用のモバイルバッテリをステムに取り付け。なるほど、今まで私は何故か「モバイルバッテリを入れる=トップチューブバッグ」と思い込んでいましたが、こういう手もあるのかと目からウロコ。

DSC00726 (1)

 小寺さんの愛車はcervelo r3!! サーヴェロ憧れのメーカーなのでテンション上がります。しかもホイールはゾンダ!! ゾンダ (・∀・)人(・∀・)ナカーマ

DSC00768 (1)

 イズミさんはLOOK 586!! LOOKも憧れメーカー! しかも電動コンポ。その魅力や、お金のかかり具合w も含めてイロイロ教えてもらい、俄然電動コンポに興味がムクムクと。

DSC00887 (1)

 KUOTA KEBELは、ヒルクライマーなDERO♥RISTさんの愛車。カメラだのなんだのゴテモリの自転車に乗っていると、必要なものを残して軽さを追求するヒルクライム向けバイクが一段と美しく見える今日このごろ。手組のホイールもカッコイイ!! しかもこのホイールがいつ止まるだというくらいよく回ること回ること……。そしてラチェット音がギイイ!! とデカくてカッコイイことカッコイイこと。ゾンダより鮮烈な音で、後ろで走りながら「PMC録音してえなぁこれ」とうっとり聞き惚れてしまいました。
 
DSC00700 (1)

 そして茶川さんのメリダにも新装備がっ!! 初ホイールとしてKSYRIUMエリートEditionが導入されていました。

DSC00156 (1)

 精度の高そうなハブに

DSC00154 (1)

 きしめんスポークもカッコイイっす。

 走行性能も抜群だとか。茶川さんのことだから、何かオチがつけてくるかと思っていましたが、特にそんなことはなかったようです。

DSC00173 (1)

イズミさん「でも、後ろで走ってるとスプロケからしちゃイケない感じの音がするんだよね」

e3e05b84え!?



 - 実際に茶川さんの後ろを走ってみる -


e3e05b84ホントだ! 路面の荒いところだと、ガガッガガッみたいな音がするwww 



DSC00176 (1)

suzukiさん「茶川さんがスプロケ取り付けた時に、締め付けが緩かったんだと思う。ほら、指でさわるとスプロケがシーソーみたいに動くでしょ。工具も無いし、バラバラになることはないと思うから今日のところは大丈夫だと思うけど」

e3e05b84なるほど、それで音が。
って怖いわ!! こんなオチいらないからwww


DSC00119 (1)

 そしてマイ・ハートを鷲掴みにしたのが、soramimiさんのWilier グランツーリズモ・レヴォリューション。ウィリエールと聞いただけで、参勤交代の大名行列を迎え入れる住民のようにひれ伏したくなりますが、しかもカラーが赤黒(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!! カッケエー!!

DSC00120 (1)

 もう何このブレーキキャリパー!! 赤黒ツートンカラーなんですけど!! かっこ良すぎてずるいわ!! 

 DSC00125 (1)

 装備的に気になったのが、CO2ボンベの固定位置。サドルバッグに1本入れつつ、予備の1本をシートポストの前側に固定。私はずっと「サドルバッグがあるからシートポストにはもう取り付けられないや」と思い込んでいたので、この固定方法にはガツンとショックを受けました。しかもキチンと赤黒で揃えてある!! 真似しよーww

001

 とかなんとかワイワイやっている時間をはさみつつ、集合場所の武蔵境駅から荒川を目指して100kmライドスタート。私を入れて12人? という大所帯なので、2つのグループに分けてスタート。まずは一般道なので、100km挑戦組+サポートと、それ以外の人に分かれて進みます。

 先行は100km経験済みグループ。5分程度後に、100km挑戦組がスタートする形。彩湖で合流しようという計画です。私は経験済みグループで一足先に出発。

003

 てっきり、以前のように青梅街道→千川通り→石神井公園と進むかと思いましたが、先頭の茶川さんのアレンジコースで進行。車の少ない道路を選んでくれているようです。

004

005

 住宅街や川沿いをウネウネ……。

006

ゆっこさん「ここ、どこだかわかる?」

e3e05b84わかんねwww


007

 とかなんとかやりつつ、無事外環道の手前に到着。

DSC05061 (1)

ゆっこさん「あれ? 後発グループが目の前に……」

uqH5o6yW彼らの脚力も相当のもののようだ。



e3e05b84結局遠回りしただけのようなww



009

 などとやりつつ、外環道の側道へ。

010

 通称、大泉学園のモン・ヴァントゥは公園の脇を通ってクリア。

011

 外環道は走りやすいですが、トラックも多いので慣れが必要です。

012

013

 途中の高速分岐のトンネルは、下りの勢いでクリア。側道に砂利のようなゴミが多いのでパンクには注意。

014

DSC00036 (1)

DSC00057 (1)

 彩湖到着!!

DSC00100 (1)

DSC00197 (1)

 無事後発組とも再度合流し、サイクリングロードをまったりスタート。

023


 平坦な荒川CRと言えど、たまにはちょっとした坂道が待ち受けています。DERO♥RISTさんの励ましを受けつつ、坂道をクリアするしろさん。

e3e05b84がんばっ!! もうこれで榎本牧場まで坂道はないから!



DSC00218 (1)

 秋ヶ瀬公園は相変わらず綺麗で走りやすい! 

DSC00239 (1)

DSC00271 (1)

 緑の回廊もクリア。夏なので、緑の道路への侵食率がアップしています。

DSC00337 (1)

032

e3e05b84あ、また坂道。しろさんがんばっ!



しろさん「さっき、もう坂道無いって言ってたのにいい!!」

e3e05b84すまん、あれは嘘だった
(なぜローディーは坂道と距離について平気で初心者に嘘を言うようになるのか)


DSC00380 (1)

 それにしても、曇のち雨という天気予報がなんだったのかというレベルのドピーカン。

 そういや、日焼け止め塗ってくるの忘れてた……。

DSC00394 (1)

DSC00418 (1)

 今回初めてわかりましたが、多人数ライドのグルペット撮影は面白いです。引きのアングルで風景を目一杯いれると、チッポケなロードバイクは埋もれてしまいますが、それがグルペットであると、画面の中の一定面積を占めてくれるので、景色とのバランスが良好になるようです。

033

 ただ、立ち止まって「みんながフレームに入るまで待ってシャッターを」とかやっていると、当然ながら完全にちぎれてしまうので、そのたびに追いつくのが地味に脚にキます(アホか)。

034

035

036

 ゴルフ場付近で、用事のあるちまちまさんが離脱。
 サポートありがとうございました!! (`・ω・´)ゞ

DSC00481 (1)

 夏になると植物の勢いがフィーバー状態になり、ビシバシ葉っぱ攻撃を食らう区間も。雲の位置が高い空と相まって、ザ・夏って感じで、これはこれで気持ちが良いです。

DSC00525 (1)

 牛発見!!

 以前はもっと手前の区間でも土手に牛が沢山いましたが、小寺さんによると、その区間ではどうやら牛の飼育自体をやめてしまったようで。どうりで最近見かけないわけです。んー、あの開放感と近さが衝撃的だったので、残念。

DSC00570 (1)

DSC00598 (1)

 ほどなくして、お昼前に榎本牧場無事とうちゃく!!

 ロード談義に花を咲かせつつ、まずはジェラートジェラート。

DSC00620 (1)

 定番のミルクに加え、以前、Twitterでぺやんぐさんが食べていたラムレーズンをチョイス。大人っぽく、深みのある味わいで美味しい!!

e3e05b84うまうま


uqH5o6yWちなみにここから先の道はわからない。



e3e05b84ちょwwww