ブログネタ
ロードバイク に参加中!

 スマホをiPhoneからXperia Z1に変更してからというもの、おサイフケータイの便利さに骨の髄までドップリ。特に、ロードバイクに乗っている時は財布の重さすら嫌になるし、いちいち小銭を取り出すのも面倒なので、コンビニや自販機でサッとスマホを取り出しお会計。お金に触れずに補給ができる便利さを享受しています。

 ただ、食事をした店が電子マネーで支払えなかったり、自販機が非対応だったりもするので、お金をまったく持たずに出かけるわけにもいきません。しかし、多額のお金を持ってロードに乗る必要も無く……。

DSC09455

 そんなこんなで、数千円と硬貨を幾らか、スーパーとかでもらえる透明なビニール袋に入れて、トップチューブバッグに入れていました。ただ、これには2つ大きな問題点がっ

  • トップチューブバッグに入れると、振動でジャラジャラ音がしてうるさい
  • お店でお金を払う時に、透明のビニール袋からお金を取り出して払うというのは大人としてどうなのかという気がしてくる
 何か良い解決策はないものか……と、100円ショップを除いてみると、ちょうどいい感じの財布……ではなく、小物入れ(?)を発見。畳んだ紙幣と数百円を入れるには十分なサイズ。ただ、財布というわけではないので、硬貨入れ専用スペースなどは無し。使い勝手は悪くないのですが、ジャラジャラ音は少ししますし、内部の検索性もいまひとつ。

25

 やっぱり、餅は餅屋で小さな財布を買うかなぁと、雑貨屋をウロウロしていたら、良さそうなものを発見しました。チャムスのキーコインケース。

DSC09905

 サイズを見てわかるように、カード数枚、紙幣数枚、硬貨少しという理想的なサイズ。同時に、それぞれの収納場所が区分けしてあり、検索&取り出しやすさも抜群。薄いのでトップチューブバッグにも収まりが良いです。

DSC09900


DSC09903

DSC09906

 クレカと免許証と保険証……あとは、榎本牧場などアイス屋さんのメンバーカードとか入ってると、いかにもローディっぽいですな。

DSC09907

DSC09908

 自転車用ウェアって、最近ブランド物も増えてきて、デザイン性の高いものが多いですが(Raphaとか)、自転車用の財布ってあまり見たことがない気がします。

 別にBianchiとかPINARELLOとかのロゴが入った財布が欲しいってわけじゃありませんが、ローディーが必要とする要素(軽くて薄くて運転免許書と保険証くらい入ればOK、ジャージのポケットに入れて汗で濡れても大丈夫)を満たしてくれる財布って、専用のジャンルがあっても良いような……。

 べつにローディーに限らず、ランニングしている人もニーズは同じかもしれません。つまり“スポーツ用財布”ってジャンルがもう少しシッカリ確立されてても良いんじゃないかと。俺が知らないだけかな。