ブログネタ
ロードバイク に参加中!

DSC05952

db40facb今日荒川サイクリングロードに集まってもらったのは他でもない、新たな発表をするためだ。



e3e05b84わぁ、ついにのんれす先生の本籍が荒川河川敷に変更されたんですね。スピリチアルライフ突入、おめでとうございます。

db40facb私のロードのホイール部分を見ろ!!



DSC05960

e3e05b84え!? ついにお前も新しいホイール買ったのか!? あれ、ボントレガーのいつもの名無しの権兵衛ホイールじゃん

db40facbよく見ろ、タイヤを



DSC05962

e3e05b84あ、前はボントレガーのR3だったのに、R4になってる
おまえホントにタイヤ変えるの好きだな。ちまちまと。


db40facb
好きなんじゃない、通勤で乗り倒していると鬼のように削れていくだけだ。



e3e05b84どういう運転してんだ
あれ?

 
DSC05963

e3e05b84よく見たらリアホイールだけR4で、フロントはR3のままじゃねーかwww



db40facb先代リアタイヤのR3は約3,000kmの走行でまっ平らになりましたがもったいないのでフロントにリンカーネーションしました。

 
DSC05960

db40facbそして新発表はこれだけじゃない。出来るローディーは、見えない部分にこだわるんだ。
 


e3e05b84というと、チューブ?



db40facbそう、新しくラテックスチューブを導入してみました。


e3e05b84せんせえ、ラテックスチューブってなんですか (^q^)



db40facb簡単に言うと、合成ゴムであるブチルチューブよりも、遥かに伸縮性が高い天然ゴムであるラテックス素材を使ったチューブだな。


e3e05b84伸縮性が高いから、乗り心地がスゲエいいってアレか。結構高いんだよな?



db40facb高いというのもあるが、人気がないのか、あまり売ってないんだよな。



e3e05b84なんで人気がないの?



db40facb欠点の1つとして、分子間構造が大きいので、空気が抜けやすいってのがある。



e3e05b84そんなに違うもの?



db40facb一日1bar、半日で0.5bar、行きと帰りではもう乗り味が変わってくる、一粒で二度おいしいグリコ現象。どうだい、ラテックスパワーが溜まってきただろう?ちなみに五日ほっといたらペシャンコになった。


e3e05b84まあ、ロード乗る時ってマメに空気チェックするもんだけど、面倒ではあるな。



db40facb乗る前に必ず入れれば問題はない。



e3e05b84まあ日帰りのライドや、一泊二日くらいであれば大丈夫ってことか。
でも、それだけの欠点があっても製品化されているくらい乗り心地が普通のチューブと違うってことだよな。

db40facbその通り。まあ乗ってみれ。お前の今履いてるContinentalのGP4000Sは、意外とシッカリしたタイヤだから、タイヤも含めて、結構違いがわかると思う


 ~試乗中~

e3e05b84あああああああああああああああああ



db40facbどうよ



e3e05b84ちwwwがwwwうwwwwwww



db40facbだろ



e3e05b84マジでチューブの違いとか体感できんだな
これスゲエ違い過ぎてなんか気持ち悪いwww


e3e05b84簡単に言うと、チューブが無くなったみたい。というか、チューブが無くなったような乗り心地を体験した事で、逆に、俺が今までチューブの存在を感じながら自転車に乗っていた事に気づいたww


db40facbわかるよ



e3e05b84このまえフルクラムのホイールに乗った時に、それがチューブレスで、乗り心地のソフトさに驚いたんだが、あの感覚とスゲエ近いな


db40facbだろ、チューブレス化しなくてもチューブレスのあの素晴らしい乗り心地が味わえるってところが良いだろ。


e3e05b84確かに、欠点を補って余りある魅力はあるな。



db40facbパンが無いなら菓子を食え、との故事にもあるように、ホイール買う金が無いなら、タイヤとチューブは最高級品を使う、それが魂のマイルドホームレスシクリストとしての、のんれすの矜持なのであった。


db40facbR4の軽さと、ラテックスの転がり抵抗、そしてのんれすのアティチュード。
その走りが、常に『最強ののんれす』を更新していく。 


db40facbあとホイール外したついでに、俺のロードに、お前の新ホイールのゾンダ履かせてください


DSC05953


e3e05b84
お前、今回の目的、俺のゾンダ履きたかっただけだろ


DSC05957

db40facb
にあわねええwwwwwwww



e3e05b84かっこわるwwwwwwwwww



DSC05959

db40facb
行ってきます



DSC05968

e3e05b84あ、帰ってきた。
どうよ



db40facb・・・・・・・・・(;´Д`)・・・・・・・・・



e3e05b84いや、息を整えてからでいい。というか、なんでそこまで全力疾走なんだ。


db40facbんー。いいね。確かにカッチリ感と柔らかさが同居してる。良いホイールだ



e3e05b84だろだろ
あ、ついでにゾンダ装備したまま、お前のロード乗らしてくれ。

 
DSC05969


db40facbどうよ



e3e05b84ちょwwwwwwお前のロードがまるで別物にww



e3e05b84いやいやいや、これはショックだ。前からさ、お前のチャリに乗るたびに、俺は「独特のしなりがあって、マイルドな乗り心地」みたいな事言ってたじゃん。


db40facbうん



e3e05b84お前のチャリの乗り心地の感想=お前のロードのフレームの感想として口にしていたけど大嘘だったww ゾンダ履いたら、カチッとした乗り心地で、力入れてもしなるようなヤワさがまったく無くなったww
e3e05b84フレーム由来だと思っていた乗り心地が、ホントはこの無印ホイールの乗り心地だったってわけだな。

db40facbその通りだな。



e3e05b84つまり、この無印ホイールが剛性不足でヤワヤワなシロモノって結論なんだな。

db40facbふぁい


e3e05b84おまえこれ、マジで早く新しいホイール買ったほうが良くないか? 



db40facbそうだなwww



e3e05b84あとさ、ラテックスチューブの効果は良くわかったけど、ぶっちゃけて言うと、「ラテックスで乗り心地ソフトに作戦」ってのは、このあいだ乗ったフルクラムのホイールとか、硬くて乗り心地が今ひとつなホイールと組み合わせてこそ意味があるものなんじゃないの?

db40facbあーそうかも



e3e05b84もともと柔らかくて、乗り味ソフトなホイールに、ラテックスチューブ組み合わせるともう柔らか通り越して、モフモフフワフワ乗り心地になって、なんかクランク回した力がロスしそうなイメージあるんだがww


db40facbなんか鼻血出てきた



e3e05b84ビッグコミックスピリッツが刊行されているうちに、早急にホイール買ってください。



db40facbそこで、これから埼玉方面に進み、サイクリーに行こうと思います。



e3e05b84中古かよwwww



13


e3e05b84サイクリーって、このブログで単語としては使って来たけど、俺、店に入るの初めてだわ。あ、あれ良さ気じゃね? ちょっと古いけど比較的綺麗だし、値段も手頃。スポークのテンションとかどうなってんのか俺にはサッパリわからんが。

db40facb確かに、あれこそ俺がネットで目をつけていたものだ。



e3e05b84おお、じゃあ買う気あるのか!



db40facbいや、ここに確かに現物があったという確認をしに来ただけだ。




e3e05b84買wwwえwwよwww



db40facbサイクリー安いな。サドル700円て



e3e05b84確かに安くて面白いモノ沢山あるな。中国語まみれのチューブ、スゲエ迫力だなこれ。



 ~小一時間経過~

e3e05b84で、何故か私がカンパニョーロのホイールバッグを買ってお店を出たわけですが。

db40facb結局買いませんでした


e3e05b84買えよ


db40facbスポーク全部折れたら買います



e3e05b84それまでに中古ホイールが残っているとは思えないのだがww



db40facbちなみに同じ、目をつけたホイールの中古が水戸店にもある事が判明したので、どちらの状態が良いか確認にし行きたく思います。


e3e05b84勝手にww行けwww