ブログネタ
PS4 に参加中!

 4月30日に、PlayStation 4の新ファーム1.70が公開されました。

 ニコニコ超会議で、先行体験イベントもやっていたのでそこで予習はしていました、家のPS4でもさっそく適用してみました。

sce01

 最大の強化機能は、ゲームのプレイ模様の配信機能に、従来のUstreamとTwitchに加え、ついにニコニコ生放送が追加された事。UstreamとTwitchを使ったゲーム配信は、ニコ生と較べるとそれほど活発ではないので、日本ではこのニコ生対応をもって本格的な"PS4ゲームプレイ配信時代”が到来したと言えそうです。

 さっそく設定をして、NACKの冒頭を30分枠で配信してみました。安定した配信ができているようですが、結構解像度低いなコレ……。とりあえずタイムシフト視聴が出来る人は見ていただければ。序盤をプレイするのは2回目にも関わらず死にまくってますがww



 アップデートの詳細は以下の動画の通り。



 なお、スマホとタブレット向けのAndroid向けアプリ「PlayStation App」もアップデートされており、ニコ生を使ったPS4のゲーム配信を、アプリから楽しめるようにもなっています。まあ、動画リンクをクリックするとニコ生アプリに飛ばされるだけなんですけども、こうして一括で表示されるのは便利でウエルカムです。

screenshotshare_20140430_170343

 ちなみにニコ生での配信にはプレミアム会員である必要がありますが、一般会員でも、最初のゲームプレイ配信から1カ月間は無料でPS4から、体験お試し配信ができるそうです。これを機に、PS4とニコ生でゲーム配信が今後さらに盛り上がるかどうか、楽しみです。