ブログネタ
ロードバイク に参加中!

long

 いよいよ始まりました、「ろんぐらいだぁす!」の(ネット)ラジオ番組、「らじおらいだぁす!」。コミックス3巻の特装版に付属するドラマCDでキャラを演じている声優さん3人が、パーソナリティを担当。形式としては、作品をキッカケに自転車の事を知っていこう的な感じで、漫画のシチュエーションがラジオでも再現されそうで興味深いです。最終回はラーメン食べるためだけに200km走ったりするんでしょうか。あ、コーナーで補給食食べ比べとかやってください(要望)。

 初めて知りましたが、葵役の五十嵐裕美さんはローディだそうで(スペシャのRuby)、輪行とかもされているとのこと。声優界での自転車好きは野島裕史さんが有名ですが、声優界でも自転車ブームとかあるんでしょうか。言われてみれば、都内のスタジオハシゴするには意外に便利かもしれません。収録すげえ遅くなったりもしますし。

 そしてTOKYO MXでは「てれびらいだぁす!」がスタート。登場するのはラジオと同じ3人で、なんとNicole EuroCycleから放送。Nicole EuroCycleよくテレビ出てますな。こちらはテレビなんで、ぜひ実際にロングライドに挑戦的な企画を期待したいところですが、いかんせん3分くらいしかない番組なので急がないとあっという間に終わってしまう感じ。続きはWebでを期待したくなります。未公開映像収録のDVD化とかして、4巻あたりに付属していただきたいところ。

 ちなみに書籍のほうは、前日譚の「ろんぐらいだぁす!」0巻が5月27日、「ろんぐらいだぁす! ツーリングガイド」の第2弾が6月27日(第1弾はこんな感じ)、そして特装版にドラマCDが付属する「ろんぐらいだぁす!」3巻が7月26日発売と続くそうで。毎月何かしら楽しみがあるというのは嬉しいもんです。

long2

 最近まで存在を知らなかったTBSラジオの「ミラクル・サイクル・ライフ」は、ポッドキャスト見たら初回放送から全部ライブラリとして残っていて驚きました。「じこまん」の玉井雪雄先生や、前述の野島さんなど、ゲストも豪華です。

 聴いてみると少し編集はされているようですが、ほとんどそのまま放送を遡れているようで、なんかもう普通のラジオ放送とネットラジオの境界もあやふやになってきた不思議な感覚。テレビですと、後から好きになった番組の過去放送をすぐに配信で楽しめるなんてのは、NHKオンデマンドを活用するか、ハイブリッドキャストの今後に期待するか、みたいな状況ですが、ラジオではタイムシフトがある意味当たり前になりつつあります。4月からはradikoサービスもエリアフリー化したので、もはや放送地域にもとらわれず……。現時点ではTVよりもラジオの方が先進的ですな。