ブログネタ
ロードバイク に参加中!

 漫画やエッセイ、同人誌も含め、自転車関係の書籍を乱れ読みしているのは毎度書いている通りですが、最近では女性ローディーの方達のレポも増えてきました。男のロングライドレポは、多少無謀な旅をしていても「無茶してるなぁ」と笑いながら読めますが、女性で、しかも単独ライドで夜の峠を越えたり、「眠気が限界に来たので山奥のバス停で仮眠」みたいな話を目にすると、凄過ぎて尊敬しながら読むモードに入ってしまいます。

DSC00036

 そんな中、時折目にするのが「ロングライドでメイク落としシートが使える」という女性ならではの情報。ロングライド中ですと、例えばチェーンが外れたとか、パンクしたとかで、手に油汚れが付着するシーンが増えます。軍手でも常備していればOKですが、それが無い時などは、「まあいいか」と手でそのまま作業をしてしまいがち。ロード乗りは手袋をしている事が多いですが、これからの季節は指ぬきグローブも増えるので、指先の油汚れには無防備です。

 メイク落としシートはとどのつまり、メイクの油を分解して落としつつ、化粧水も含まれていて保湿もするみたいなシロモノ。それがチェーンの油汚れにも使えるというわけです。

DSC00699

 それと、旅行用に小さく小分けしたものが売っているのもポイント。12枚入りか何かを買っておいて、サドルバッグやトップチューブバッグに入れておくとバッチリ。先日、オニギリを食べようとした時に、手に油が少しついていた事に気づき、さっそく活用できました。

 トップチューブバッグにはこれ以外にも、少し大きめの絆創膏を幾つかと、塩飴、モバイルバッテリなどを収納済み。なんかこう、自転車にハマると、自転車用として売っているものをゴッソリ買い込む事になりますが、そういうものって結構イイ値段するので、自転車用品以外のものを自転車に代用するのが最近楽しくなってきました。

DSC00701