ブログネタ
ロードバイク に参加中!

 しおいんですけどロードバイク部のホームグラウンドである多摩湖自転車道。多摩湖を一周するこのコースは、若干の起伏はあるものの、難易度がどうこう言うほどもない道のりです。

 ただ、最近ロードを買ったばかりの人を案内して走る機会が増えた事で、気になることが。それは時計回りと反時計回り、どちらがキツイのか? という事。

DSC04443

20001

 私のよく走るルートは、赤い矢印です。

 まずは地図の右下にある武蔵大和駅の側から坂を登って堤防へ到着。

DSC04431

 そこで休憩してから、堤防の上をのんびり走って西武遊園地方へ渡り、そこからレオライナーに沿うように西武ドームまで走ってグルっと一周する、つまり、反時計回りが基本です。

 なぜそれが基本的な周り方になったのかよくわかりませんが、恐らく、最初に行った時に「西武ドームまで行けるのか!?」という興味本位で走りだしたため、その時の回り方が、そのまま基本形になっているようです。

 ちなみにのんれす氏に聞くと、「職場が西武ドームだし、赤矢印方向しか回ったことがない」とのこと。ま、そうでしょうな。

 そこでふと思い立ち、時計回り、青い矢印で1周してみました。

DSC04430

 まずは堤防のところから、自販機のある富士屋側へ。

MP4_000396195

 夏場はここの自販機にお世話になりますな。

MP4_001025224

 すぐに登り基調になりますが、これは反時計回りとて同じこと。 反時計回りの序盤は空がよく見えて開放的ですが、時計回りは、森が多く、木陰が多い印象。自然の中を走ってるなぁという感じです。

 初めて時計回りをしたのでイマイチ感覚がつかめていませんが、なんとなく反時計回りより登りがキツく感じるような……。雰囲気の問題でしょうか。

MP4_001174239

 ただ、日陰が多いので、登りを頑張って走行している時に涼しく走れるという意味では、時計回りは夏向きかもしれません。

MP4_001202801

 陸橋を抜け……。

MP4_000396079

 緑の中を抜けて……。

MP4_000914346

 西武ドームを左手に見ながらダウンヒル。ダウンヒルの長さというか、合間に上り坂が入らず、坂道が続くという意味では時計回りの方が快適なような気がします。「ような」ばっかりで、ぜんぜんキッチリとした比較ができていませんが。

 ただ、個人的には開けた空間で坂を下るより、森の中をダウンヒルする方が、気分が良いです。緑の多い自然の中を楽に走ってる感じが強いからでしょうか……。

MP4_001227042

 再び堤防へとーちゃく。

MP4_001307356

 時計回りと反時計回り、どちらがキツイか?

 よくわかんねえwww

 ネットを見ると、「時計回りが基本」という人が多く、確かに走っていると時計回りをしている人が多い気がします。まあ、好きなように回ればいいんでしょうけど。

20001