ブログネタ
PS4 に参加中!

49

 PS3とPS4の大きな違いの1つとして、リモートプレイの強化が挙げられます。PS3は特定タイトルだけが対応していましたが、PS4は原則として全てのタイトルがリモートプレイに対応。つまり、携帯ゲーム機のPS Vitaや、そのTV向けモデルVita TVから、PS4のゲームを遠隔プレイできるわけです。

 Vita自体も携帯ゲーム機として非常に高性能ですが、PS4のスペックにはかないません。しかし、PS4で処理したゲームの画面をPS Vitaに表示してしまえば、Vitaの処理能力を超える超絶グラフィックのゲームが、Vitaでプレイできるというわけ。MMORPGのFF14も、FPSのバトルフィールド4もVitaから遊べるわけです。布団の中でまったりMMOいいわー。眠くなるけど。

 Vitaの美麗な有機ELディスプレイは黒が締まるので、液晶ディスプレイや液晶テレビでPS4をプレイする時より、立体的に見えるゲームもあります(市場に残ってるうちに有機EL版Vita買うのオススメです)。

36

 むろん、ジップロックにVitaを入れれば、お風呂からもFF14がプレイ可能!!

31

 すげえwwwww 普通に遊べるwww

23

 ちなみに家のルータを越えて、屋外からのプレイも可能。モバイルルータやスマホのテザリング機能とVitaを接続すると、家のPS4にアクセス。PS4をスタンバイモードから稼動状態に復帰させてくれます。

50

 駅のホームから鬼斬がプレイできるwww

 回線速度遅いとたまにラグりますが。FPSやアクションではなく、RPG系なんかであれば十分実用に耐えそうです。公衆無線LANや、旅行先のホテルの無線LANなどであれば、アクション系も普通に楽しめるかもしれません。今度旅行中にやってみます。

 いやぁーPS4、ちゃんと未来してますわ。

 長年、家に保存してある静止画や動画、音楽などのコンテンツを、通信機能を使って移動中にスマホなどから自由にアクセスしたいと環境整備を進めてきて、個人的に満足できるサーバー環境は整えているのですが、ゲームはなかなかそうはいかず、歯がゆい思いをしてきました。

 これだけ通信やクラウドが発達したのに、「移動中は処理能力の低いデバイスを携帯しているのでリッチなゲームはプレイできません」なんてダサい話もないだろと。スマホのカード系ゲームアプリや艦これのようなブラゲ/フラゲを見るたび退化してどうすんだと突っ込み入れてましたが、ようやくスッキリする1つのカタチを提示してもらえたようで今後が楽しみです。

 ただ、ゲーム側がVitaリモートプレイまであまり気が回っていないように感じるポイントも幾つか……。フォントサイズなどもそうですが、FF14のログイン時のランチャーが、PC版のプログラムそのまま移植しているのか知りませんが、何故か低解像度で全画面表示されない事。ただでさえ小さい表示がさらに小さく、ログインしにくいです。まあ細かい話ではありますが。

42