ブログネタ
PS4 に参加中!

DSC02133

  遂に本日発売されたPS4。とりあえずゲットしました。

DSC02122

DSC02126

 買ったのはPlayStation Cameraが無いモデル。PS3時代、PS Moveは持っていて、街中をキャスター付きの椅子で滑り倒すというバカゲー「街スベリ」にハマったりしたんですが、それ以降はまったく活用していなかったので、もうカメラ系はいらんかなという判断です。



 とりあえず、持っているPS VitaとXperia Z1との連携機能を試してみたいとうのが主な購入動機ですので、ゲームソフトをまったく注文していなかった事に3日前に気づきました。でも、今買うとFirst Limited PackとしてアクションゲームのNACKが付属していたのでホッと一息。

DSC02143

 発表された時は「別にいらないけど」と思いましたが、「特に考えずに本体注文した」という私のような人間にとっては、結果として嬉しい施策ではないかと(ちなみに数量限定)。

 KNACKがどれくらい面白いかわかりませんが、当面の目的は、無料で全員プレイできるFF14のβをプレイする事ですので、イマイチであっても気にしません。まあ、PC版で既にプレイしているFF14を、いまさらPS4でやる必要あるのかという話もあるんですが、次世代ゲーム機でどれくらいPC版に迫れているのかに興味があるのと(BF4も含めて)、やはりPS Vitaで布団の中など、自由な場所からプレイするとどう感じるのか知りたいというのが大きなポイントです。

 PS4の目玉機能であるプレイ動画配信機能も積極的に使ってみたいと思います。ニコ動のみで盛り上がっていたゲーム配信ムーブメントが、一般にも広まるか、興味深いところです。

DSC02137

DSC02134

 ゲームショウなどのイベントで何度も目にしていますが、本体を自分の手で持ち上げた第一印象は薄いの一言。実際に、初代や新型PS3と並べてみると、薄くて、凝縮感があります。

DSC02144

DSC02147

DSC02148

DSC02149

 なんでPS3にレゾナンス・チップやブチルゴム+鉛の防振シート貼ってんだオーオタだから。

DSC02140

 地味に感動したのはHDMIケーブルが標準添付である事。時代ですなぁ。

DSC02141

 そしてマイク付きのイヤフォンも付属。ネットを介したコミュニケーションを前提としたゲーム機である事が、こんなところからも感じられて面白いです。

DSC02142

 さーて、まずは何をしよう……。