今年のFPSの注目作であるTitanfall、私もようやくプレイ可能になりました。チュートリアルと数ゲーム戦っただけですが、おもしれえなこれ。

016

 簡単に言えば、FPSでドンパチやっている戦場に、ボトムズとダグラムとパトレイバーとイェーガーをごった煮して汚くしたような二足歩行ロボも登場。チマチマした打ち合いに飽きたら、“タイタン”と呼ばれるそのロボ兵器を天空から召喚して乗り込みヒャハー!! ロケランブッシャー!! できるという感じです。以前紹介した「HAWKEN」からパイロットが降りられるゲームと言っても良いかもしれません。

 初めて聞いたという人は、とりあえずトレーラーを見ると「あーこーゆー感じね」とわかると思います。



 SFのFPSなので登場する武器もユニーク。ハンドガンなのに敵をロックオンして全自動で複数目標を撃破できるスマートピストルとかなにこの馬鹿武器最高じゃん。

002

003

 ここに降臨せよ!! 俺のタイたん!!

004

 きたあああああああ!!

005

 乗り込む時にタイタンに体を掴んでもらい、ガバっと開いた胸のハッチに乗り込む演出が毎回あるのですが、この動作が男心をくすぐります。コクピットの360度ディスプレイが乗り込んでからわざわざONになるところとか。最初からONにしとけよと突っ込んではいけません。

006

007

 ちなみに馬鹿でかいタイタンですが、AIモードも備えていて、パイロットが降りてチマチマした作業をしている時に、ノシノシと後を着いて来たりしてなかなかかわいいやつです。

008

 ただ、一度敵とのバトルとなると鬼のように強いです。武装も火力が歩兵のそれとはレベルが違いますが、何より強いのが左手から発生する謎のハンドパワーバリア。スターウォーズのフォースも連想させる理力で、展開中は「ふはは!! 貴様の攻撃など効かんのだよ」と言わずにはいられません。

 さらに敵の攻撃を防ぐだけでなく、飛んできたミサイルやら弾丸やらをバリアでからめとる事も可能。敵はきっと「なにい!! 弾丸をとめたあああ!!??」と叫んでいるに違いありません。

mmr05

 しかもこの弾丸、撃ってきた相手に弾き返す事もできます。もちろん「言ったはずだ、貴様の攻撃など効かんと」の後の掛け声は「返すぞ!!」に決まっています。
アホかこのゲーム。

009

 突っ込みどころ満載の楽しいチュートリアルが終わり、いよいよ他のプレーヤーがひしめく戦場へと降り立ちます。いきなり巨大な敵のタイタンが狂ってきたように突進してきて、テンパリながらライフルを乱射してみましたが、むろんそんな豆鉄砲で止まるわけがありません。

010

011

 開始10秒で轢き殺されたwwwwwww

012

 しかも、死んだ後には殺してくれたプレーヤーからの視点を紹介するキルカメも用意。草原でタイタン相手に、バカ面下げてオタオタしている私が、画面左隅にキチンと写っています。「YOU」じゃねえよwww 言われんでもわかっとるわww

013

 タイタン同士のどつき合いは大迫力。歩兵はチョコマカと対戦車ミサイルっぽいのを打ち込んだり、茶々も入れられますが、基本タイタンの相手はタイタンという感じ。あまり近寄ると、とばっちり食って死にそうです。

015

014

 恐ろしいのは、タイタン同士の接近戦。相手のコクピットを破壊し、中のパイロット引きずり出してそのままパローレしたり。

 もうちょっとタイタンの動きに重厚感が欲しいとか、細かい不満はありますが、全体的にバカゲーっぽさがとても良いです。私はPCのオリジン弁当でプレイしていますが、今のところ無料なのでご興味ある方は急ぎましょう。

 360とXbox Oneでも出るのだとか。PS4版出ないかなぁ……Vitaで寝っ転がってやりたいのだけれど。