ブログネタ
デジタルフォト に参加中!

 α7を入手し、とりあえず操作に慣れるためにも撮りまくろうモード発動。被写体はやはり愛車にしようと思いましたが、家の玄関で撮るのも味気ないので、以前、ジェラート食って折り返してきた荒川CRへと繰り出しました。実は夏にもう一度行っているんですが、花火大会だかなんかの影響で、CRが途中で通行止めになっていて、秋ヶ瀬公園のちょっと先あたりで回れ右して帰ってきのでリベンジも兼ねています。
(α7初撮影なので今回の写真はリッチに横1,280ドットで行きます)

DSC09099

DSC09091

 到着して驚いたのは、あたり一面ススキの絨毯。多摩川より風光明媚な荒川CRですが、秋の風景は絶品でした。これ自転車関係なく、景色見に行くだけでも十分楽しめると思います。お弁当でも持って。

 道も空いていて、天気も良くて気分は最高。ブヨみたいな小さな虫が渦のように浮遊してて顔を突っ込むと一気にナンバーテン(最悪)になりますが。2ボトル体制にして、片方に水を入れておいて、うがいしたり顔洗うと良いです。

DSC09094


DSC09106

DSC09117

 レンズはほぼノクトン先生で撮影したものですが、開放(F1.4)やF2あたりで撮影すると、APS-CのNEX-7で撮影した写真と比べ、α7はフルサイズになった事でより立体感が際立ちます。ボケた背景が画面の中に沢山入るため、距離感がわかりやすくなるためです。

DSC08695

 例えばこれが↑、APS-Cで撮影したもの。

DSC08696

 同じ場所から、同じレンズ(NOKTON classic 35mm F1.4 MC)で、フルサイズで撮影したもの。

 もちろん、レンズ周辺の流れ(描写の甘さ)や、光量落ち(開放付近で撮影すると周囲が暗くなる現象)もフルサイズでは思いっきり全部写真に写ってしまうので、良い事ばかりではありません。ただ、個人的には派手に周辺光量が落ちた写真も、どこかレトロっぽく、構図中心の被写体にスポットライトを当てたように際立たせてくれるので嫌いではありません。むしろ、あえて古臭いレンズをマニュアルフォーカスで使っているのだから、レンズのアラまで味わってこそ趣味というもの。アバタもエクボってやつです。

DSC08639

DSC09199

 実は常用している現像ソフトがまだα7に対応しておらず、RAW現像ができない状態で、まさかのJPEG撮って出しで、カメラが吐き出したモノをほぼなんもせずに掲載していますが、フルサイズらしく、階調や暗部の情報量の多さはJPEGのトーンカーブを上げ下げするだけでも良くわかります。粘りがあるというか、なんというか。D3のRAWをいじってる時の気持ちでRAW現像できそうで、今から楽しみです。

DSC09201

 右の、銅のような色の絨毯、全部ススキです。椅子持って中に分け入って、椅子の上に立って両手を広げて「金色の野に降り立ったナウシカごっこ」とかできそうです。

DSC09142

 榎本牧場へ行く道の手前にある緑のトンネルにも落ち葉が沢山。そこかしこで秋を実感できます。

DSC09169

DSC09020

DSC08986

 昭和地区の田んぼ付近は、相変わらずの開放感。モーターパラグライダーとかラジコン飛行機も遠くで飛んでおり、空を見上げながらクランクを回すと、一週間の疲れが背中から抜けていくのを感じます。。

DSC09083

DSC09079

 榎本牧場到着。前回はミルクとブルーベリーでしたが、今回はミルクと生チョコをチョイス。濃いミルクは相変わらず美味しいですが、生チョコ激ウマ。うめええとバクバク食っていたら、遊具に乗った3歳男児に必死の形相で「あー!! ミルクとチョコのダブルだ!! ダブルだ!!」と指をさされました。これはハンガーノック対策で燃料としてやむなく摂取しているのであってマミーのワンボックスカーで寝てれば帰れるコワッパには渡さん! 世間の厳しさを知れ(精神年齢5歳)

DSC09076

 コワッパに生チョコ2口ほど食われたので(弱えww)  前回来た時は素通りしてしまった、荒川CRローディーの聖地と呼ばれる(ホントかよ) 川岸屋さんで改めて補給。

DSC09101

 モツ煮が美味しいとのことなので、モツ煮定食食べようと思ったのですが、前日夜に何も考えずにしこたまモツ煮食ってしまったので、とりあえず肉うどんをチョイス。フルサイズで撮ると、関東らしい醤油の深い色が良く出ますな(ホントかよ)。モツ煮は次の機会にしよう。

 お味は”ザ・関東の昭和のうどん"という感じ。今では東京でもそこそこ美味しい讃岐うどんやら、変わり種のうどんやらいろいろ食べられますが、そういう流行とか時代の流れをガン無視した感じが最大の調味料。

 ロードバイクなんて、カッコ良さとか値段とか抜いてしまえば、荒川沿いをひたすら自転車で走るという小学生時代の遊びとあんま変わらないので(ホントかよ)、こういう原始的な遊びをしている最中に、シンプルで懐かしいモノを食うというのはマッチしている気がします。荒川沿いに駄菓子屋開いたらウケるんじゃないですかね。ああそうだ、上尾のゲーセンにあったうどん自販機、あれ、川沿いに置けば、夜中とか早朝に走るローディーにバカ受けするのでは……。

DSC08877

DSC08919

 α7の設定をいろいろ変えつつ、試写も終了。アクションカメラのマウントに取り付け、走行中の前方視界流し撮りも可能な事を確認。自転車の相棒としても、なんとかなりそうです。

DSC08675

DSC08683

 やばい。フルサイズにしたらSUMMILUX-M f1.4/50mm ASPHとか欲しくなってきた。ツァイスのC Sonnar T* 1.5/50 ZMとかならなんとかなるか……。いやしかしロードのホイールのお金が……ぶつぶつ。