ブログネタ
PlayStation Vita に参加中!

2013-09-10-231853

 塔で遊んでいたので本筋が進んでいなかったドラクラですが、インフェルノモードのムズさにも少し慣れてきて、気づいたらエンシェントドラゴンに挑戦できるようになっていたので挑んでみました。

2013-09-13-230023

2013-09-13-230432

 個人的な経験則として、敵の各種攻撃への対応をキッチリやるのは基本としつつも、あまり慎重になりすぎずに、一気に畳み掛ける速攻勝負が良いと判断。LV99の攻撃力が高い仲間を集め、勢いでボコ殴りにする作戦です。この時、LVは70台後半、"かなり強い”と聞いていたので「たぶん無理だろうなぁ」と思っていましたが、あれよあれよとHPを削る事ができ……。

2013-09-13-230437

 意外にあっさり倒せました。上から岩石落としまくったのが良かったのか、龍族への対抗性能のある防具を選んだのが良かったのか……まあ仲間が強いというのもあるかもしれません。

2013-09-13-230442

2013-09-13-230517

 アイテムうめえwww

2013-09-13-230605

 とりあえずこれで、ゲームとしての本筋は終了。非常に荘厳で楽しいゲームでした。Vitaの中でも間違いなく名作と言って良いと思います。手軽にサクッとプレイでき、やりこみ要素もあるのが携帯ゲームに向いてますな。3Dグリグリゲームではないので派手さは無いですが、中学時代にアーケードゲームに通っていた頃のような感覚を思い出す事ができました。

2013-09-16-022506

 ただ、本番はある意味これからとも言えます。そびえる塔の攻略は、インフェルノモードではかなりの高難易度。8階から上は敵が硬く、一撃も重く、ゴリ押しプレイが通用しないので気を引き締めないと軽く死にます。

 特にキツイのがレッドドラゴン。塔では逃げ場がない広間で戦う事になりますが、一撃が痛すぎ、天井崩落攻撃も範囲広すぎで、面白いように死にまくり。ぶっちゃけラスボスなんかより遙かに強い気がします。特に、炎が身体にまわってしまうとHPが面白いように減っていくので、炎上防止装備は必須という感じ。いつも最終的にゴリ押しになってしまうので、上手い攻略法を会得したいもんです。

2013-09-16-021836

2013-09-16-141433

 というわけでLV80に到達。……しかし、あまり強くなっている気がしません。打たれ弱いからなんだろうか……。次はナイトやってみたいですが、指がツリそうだなぁ。

 そういえば、10月13日までアキバでコラボレストランをやっているそうな。レッドドラゴンステーキちょっと食ってみたいっす。行くのは良いんだけど、どうせならばTGSでも売って欲しい……。

59ae7a30