ブログネタ
自転車 に参加中!

DSC08116

 ロードでのロングライドで重要となる補給食。難しく言えばハンガーノック対策ですが、要するにロードをバイクや車で例えるならガソリンみたいなもの。どんなに根性入れても、エネルギーがスカスカでは先に進めません。

 店に寄って何か食べればエネルギー補給になりますが、ちょうどいいお店が無い時も多々あるため、手軽に携帯できる補給食はロードバイクの必須装備と言えるでしょう。

 個人的にミニベロ時代には、スポーツ用として販売されている補給食は買っておらず(というか、そういうものが沢山ある事すら知らず)、カロリーメイトとかSOYJOY、1本満足バーなど、普通のコンビニやドラッグストアなどで売っているモノを携帯していました。もともと時間のないビジネスマンの昼食とか、受験生の夜食向けの商品なのかもしれませんが、片手で食べられ、200キロカロリー弱を手軽に補給できるので、自転車向けにもこれで十分と言えば十分です。

DSC08118

 中でも気に入っていたのが、明治の「しっとりクリームケーキ」。小さなクリームケーキが2個入っていて、その名の通り、この手の補給食としては"パサパサ”していないのが特徴です。カロリーメイトが典型ですが、この手の商品は水分が少なく、粉状のものを無理やり固形化したようなモノが多いので、口の中の水分が無くなり、必要以上にスポーツドリンクをがぶ飲みしたくなるのが気になっていました。

 また、このケーキシリーズ(チョコなんかもある)は、中で2つに別れていて、あまり食欲が無い時に"とりあえず1個”食べられるのも良いところでした。

 ……でした、と過去形なのは、最近この手の"固形補給食”をあまり持ち歩いていないため。やはり、長距離乗って疲弊してくると、固形物をモグモグと食べるのにもパワーが必要になるため、自転車を漕ぎながら「ああ……なんか食べておかないと……でも疲れて食べる気しないや」と、補給がおろそかになるという本末転倒ぶりを発揮していました。

DSC03586

 そこで目を付けたのが、ジェルタイプの補給食。簡単に言えば、ウイダーinゼリーのスポーツ版みたいなもんです。これならば、ジュルジュルと飲み物気分で補給でき、さらに手が汚れていても大丈夫という取り回しの良さも特徴。

 自転車ショップで目にして「あー、こういうのもあるんだ……。やっぱり実際に乗って必要を痛感するものって、たいがい商品化されてるんだんぁ」と感心していましたが、春に挑んだ「アルプスあずみのセンチュリーライド」にて初めて実戦投入してみました。

 初めて口にした感想は、
 濃っ!! あまっ!!
 なんじゃこりゃ!!


 形容が難しいですが、例えばウイダーinゼリーをカルピスウォーターだとすると、薄める前のカルピスの原液をさらに弱火でコトコト煮詰めたドロリッチみたいな感じ。写真のグリコ ワンセコンドCCD「クリアレモン」は、レモン味ですが、レモン味の飴を、水を一切加えずに30個くらい鍋で溶かしてそのまま飲み込んだような感じです。

 この少量のジェルを飲むだけで、165キロカロリーも補給できるので"濃縮凝縮っぷり”がハンパないのは理解できますが、人間が通常摂取する食物の”味の濃さ”の、3倍くらい濃い味のジェルを飲んでいると、何かイケナイ事をしているのではないかという気が少しします。

DSC04449

 レモン味だからこんなに強烈なのかと、ピーチクール味も飲んでみましたが、

 さらに甘かった。というか甘すぎて、もはや辛い状態。

 飲み比べてよくわかりましたが、レモン味の方がまだレモンの酸味で飲み終わった時のスッキリ感が少しあるので、ピーチよりは飲みやすい……ような気がします。

 ちなみにラベルに書かれているCCDとは、「クラスター デキストリン」の略。高分子のデキストリン(無味無臭の白い粉)で、ハイポトニック(低浸透圧)で胃から腸に素早く移行し、吸収されやすく、水に溶いて飲めばエネルギーやナトリウムなど、その他の要素と一緒に素早く補給ができる……というモンだそうです。粉状態でも販売されており、サイクルボトルに溶かして入れておけば、水分とエネルギーを同時に補給する事もできます。

DSC07036

DSC04446

 ジェルタイプに話を戻しまして、今度はグレープフルーツ味も発見。もはやグルメレポのような気分で飲んでみましたが、こちらはサッパリしていて普通に飲めます。

 「なんかおかしいな」と思ってラベルをよく見ると、CCDではなく「BCAA」と書かれており、カロリーは14キロカロリーしかありません。そりゃ飲みやすいわけだ。



 BCAAは、血液や筋肉の中にあるアミノ酸3種類の事。筋肉が動く際には、これをエネルギー源としているそうで、血液の中のBCAAを優先して消費し、それが無くなると、筋肉を分解してBCAAを取り出し、消費してしまうそうで、その状態が長く続くと筋肉を損傷したり、翌日まで筋肉へのダメージが残り続けるのだそう。要するに、疲れにくくするという感じでしょうか。なんか、これ系はイロイロあって難しいですな。まあ、調べて実際に飲んでみて効果を試すのも楽しいですが。マラソンの人とか、もっとこだわってこういうの選んだりしているんだろうなぁ……。

DSC04447

 ちなみにワンセコンドCCDで165キロカロリーの方には、新しい味として「ライチ味」が発売されているそうで……。今度見つけたらまた飲んでみようと思います。

 ロード乗りの上級者は、薄皮アンパンや羊羹棒を補給食にして、夏には岩塩舐めながら乗ったりするそうですが……。”スポーツ用”、"ロードバイク用”などの言葉にとことん弱いので、今後も積極的に散財していきたい所存です。



 どうでもいいですが、スマホ向けページがリニューアルしました。PC向けページと近いレイアウトになっています。まあ、タブレットでもスマホでもフルHD解像度が当然みたいな世の中になりつつあるので、いまさらスマホ向けページも何も無いだろという気もしますが。

IMG_5337

 カテゴリや月ごとの一覧ページはタイル表示にしてあります。今どきっぽく。重くてすんません。

IMG_5338