ブログネタ
PlayStation Vita に参加中!

DSC04570

 いきなりですが仕事で数日前からアメリカに来ております。

 実は土日とか会社の行き帰りなど、時間のある時にブログネタをガッと書いて、タイマー公開する事が多い当ブログですが、それゆえタイムリーさが出にくいのが難点。まあゲームネタくらいしかタイムリーな話題が無いブログでもありますが。

DSC05098

 国際線で渡米10時間、米国内線数時間×数回、バス乗りまくりで、仕事そのものよりも乗り物疲労でグロッキー状態。唯一の楽しみは、合間に撮影できる飛行機くらいのもんで、流し撮りが捗ります。

DSC05435

DSC05008

 嘘です。レリーズタイムラグはそれほどでもありませんが、全体に動作がノロ目なNEX-7だと高速移動被写体撮影はシャッターチャンスを逃す事も多く、イライラがつのります。レジュームに何秒かかってんだ珍しい飛行機飛んでっちまったじゃねえかゴルァ的な。D3持ってくりゃ良かった……と一瞬思いましたが、実際にD3+レンズ数本でこの移動量だと、カメラバッグの重みで肩が粉砕骨折するかもしれません。

DSC04634

 米国は、幕張やお台場の埋立地のような、平坦で、建造物と建造物の間隔が広めな場所が多いですが、そのスケールは日本と比ぶべくもありません。移動中の感覚は、さながら「カブのイサキ」(地面が10倍に拡大したんで原チャリの代わりにセスナで移動するヨコハマ買い出し紀行みたいな漫画)状態。仕事先(取材先)が都会ではないというのもありますが、自転車をほとんど見かけません。というか、車以外の手段で外出している人がほとんどいないような感じ。まあ、日本の田舎もそんな感じですけども。

DSC04602

 なんで俺、わざわざ米国で神戸牛バーガーを食ってんだ。あと、皿の隙間を全部フライドポテトとマッシュポテトで埋めなきゃ気が済まない米国人には説教が必要だ(浅沼晋太郎風に)。そして朝食のフレンチトーストに持ちあげられないほどのハチミツを染み込ませ、出してくるパンがことごとくヌガーレベルに甘過ぎる米国人にも説教が必要だ(同)。ダイエットペプシがどうの、体型自己管理がステータスだのゴチャゴチャ言う前に、全ての料理の分量を明日から半分にしろ頑張って痩せた俺を殺す気(なまじ肉や芋は美味いから危険)。



 カメラメーカー公式Webサイトの作例などで、海外リゾート地の凄まじく綺麗な写真が掲載されていて、「これ現実に存在する場所なの?」、「CGなんじゃね?」と思った事があるかもしれません。わかりやすく言うと、クリスチャン・ラッセンフィルターみたいな。眼球ビビッドモードみたいな。フィルムならベルビアみたいな。

DSC04630

 ただ、海外で写真撮ると、なんか勝手にそんな感じになります。海外というくくりがアバウト過ぎますが、結局のところ砂漠とかが近くて(ラスベガスとか)空気中の湿度が低い場所だと、もともと風景のコントラストが強く、見通しやS/Nが良いのでそういう写真になるんだと思います。日本でも冬の方がパリッとした写真になりますし、遠い星の撮影に冬が適しているのと同じ理由でしょう。

DSC04619

DSC04592

2013-09-04-233315

 海外に限った話ではありませんが、旅行先ではその周辺にどんなプレーヤーがいるのか、皆がどんなゲームをプレイしているのかなどが、簡単にわかるのがVitaの面白いところです。

2013-09-04-231207

 ただ、「お、この話題になってるゲームなんだろ?」と思って詳細に飛んでも、日本のPS Storeでそもそも売ってないゲームだったりする事もしばしば(TдT)

2013-09-04-233607

 とか言っていたら、ドラゴンズクラウンのアップデート第二弾がっ!! 

 なんと、自キャラの位置をわかりやすくするため、画面下部にカラフルな三角マークが表示されるようになりましたwww 鬼のようにシンプルなアイデアですが、確かにわかりやすいです。でもなんだろう、この古臭い感じの改良方法は。だがそこがいい。

2013-09-06-010902

 そして遂に混沌の迷宮にランダム参加できるように!! これは嬉しい!! 迷宮でのアイテム集めが捗りそうです。