ブログネタ
☆★☆オンラインゲーム一般☆★☆ に参加中!

 最後の大作MMOっぽい雰囲気と共に登場した「ArcheAge」。βからチマチマプレイしてましたが、7月23日から正式サービス開始になるそうで。

004

 料金は30日チケが1,750円、90日チケが5,000円。1日チケが250円。さらに課金アイテムもあるというハイブリッド仕様。価格は抑え気味だとは思いますが、そもそも定額制というだけでハードルが高く感じられる昨今、TERAと同じ道を歩んではしまわないかとヒヤヒヤします。

 どうせならパッケージ版7,800円くらいの高値で売って1年間プレイ無料にするとか(現在は4,980円で1カ月)、スタート時から「LV20までは無料」みたいなシステム設けた方が良いような……。

005

  大作MMOは他にも存在しますが、注目作とされる理由は「リネージュ」を手がけたクリエイターが絡んでいるため。そこから発展したのか「MMOの生みの親が手掛ける新作」みたいな形容を目にしたりしますが、それは言い過ぎなのではという気も。

003

002

 賛否両論あるキャラデザですが、個人的には結構好きです。韓国風の目鼻立ちから、西洋風のエルフ顔まで、世界観的にマッチしにくいデザインを上手くアレンジして違和感を低減しているように感じます。体型的な自由度は低いのですが、目鼻立ちや輪郭のカスタマイズは豊富。「大きく違うキャラは作りにくいけど、可愛くも、他人と違うキャラは作りやすい」というイメージ。実用性重視、ネタ系キャラを作るのは難しいかもしれません。

001

006

 いろいろ特徴はありますが、戦闘はターゲット制で、クールタイムを経てスキルをポチポチしていくオーソドックスなタイプ。ただ、敵の攻撃をしっかり避けることはできるので、アクション性と言いますか、位置取りの変更はそれなりに必要で、戦闘が退屈というほどではありません。格上のモンスターも、頑張れば無傷で倒せるというのが良いところ。

007

 大きな特徴は、生産系が充実して、戦闘以外の資源収集や加工の自由度が高い事。俗にいう生活系MMOで、武器防具を作るだけでなく、家を建てたり、船を作って航海に出たりとかもできる自由度の高さが魅力です。

 まだまだ序盤ですが、「敵を5匹殺してこい」、「◯◯に◯◯を渡してこい」というクエストだけでなく、「種を植えて木を育てて、それに登って、大木の実を入手しろ」とか、「ジャガイモ植えて水をやって収穫しろ」みたいなクエもあり、敵をひたすら倒すだけでなく、プレイに変化が生まれます。

008

009

011

010

 少し薦めていたら、なんか顔色の悪い子鹿を背負わされたwwww

012

 どうやら、こやつを育てろという話らしい……。どいつにしようか。

013

 色白美人をチョイス。

015

 水を飲ませてあげてと言われたので、とりあえず井戸で組み上げた地下水を「使う」を選んでみたところ、樽の水を叩きつけたの図。……すまん、どうやら違ったらしい。

016

 悪戦苦闘しつつも、なんとか成獣に育ちました。

017

 でかすぎだろwww

018

 相棒を駆って大冒険……に出るはずが、共同農場でジャガイモを黙々と育てる日々。土から離れては生きられないのよ!! 

014

 戻ってきたらどれが自分の苗かわかんなくなったwwwwwwwwwww