ブログネタ
☆★☆オンラインゲーム一般☆★☆ に参加中!

dq01

 というわけで、オンゲの「ドラクエX」PC版が発表されました。鯖も家庭用と同一のようで、こんな看板ソフトがPC版で出てしまうと、PS派にも関わらず「イマイチ元気の無いWii Uの今後は大丈夫なのかホントに」といらぬ心配をしてしまいます。

 とりあえず月額固定で、プログラム自体も有料販売。パッケージ/DL版は各3,990円で、20日間の無料利用券が付属するというスタイル。そしてベンチマークソフトの配布と、なんとβテストも同時に開始されました。

 というわけで、とりあえず私のPCで動くのか、ベンチマークソフトをDL。

dq02

 いやぁ、まさかPCでスライムが出てくるMMORPGをプレイできる日が本当に来るとは……。小学校時にドラクエ直撃世代で、EQやUOでネトゲの洗礼を受けた身としては非常に感慨深いものがあります。

dq03

dq04

 しかし、最近のFPSや半島系MMORPGに慣れた身としては、グラのしょぼさはキツイものがあります。キャラデザとかは可愛いとカッコイイが共存していて非常に優れていると思いますが。ドラクエだから許されるチープさを、フルHD解像度に引き伸ばして微細に表示してしまうと、キャラの表情テクスチャの荒さとかがモロに見えてしまい、ドット絵時代のゲームを、虫眼鏡で拡大観察しているような違和感があります。

 ただ、ストーリーも何もなく、キャラが走り回ったり、派手なエフェクト連発するようなベンチマークソフトが多い中で、セリフも文字も使わず、キャラの動きだけで可愛い物語を楽しませる姿勢は流石ドラクエ。頼みもしないのに起動直後から「太古の昔から闇の勢力ウンタラと光の勢力カンタラの争いが続いている、この大陸チンタラ。今から2,000年前のモンタラの戦いにより、闇の将軍ペンタラが」みたいな、どうでもいい世界観設定を、スクロール文字やナレーションでダラーッと垂れ流してやる気をゼロにさせる量産無料MMORPGと品格の違いを見せつけてくれます。

dq05

dq06

 とりあえずフルHD、最高品質という最も重いテストで、スコア8369。とても快適に動作するそうです。私の今のPCのスペック詳細はこのへんに。Core i7-2600K CPU @ 3.40GHz、GeForce GTX 560 Ti、メモリ16GB、起動ドライブSSDとかとか。

dq07

 いやー、「ぼうけんのしょ」とか言われると、グッとくるものがありますな。そしてこの伝統BGM。PCから聴くと、なんとも不思議な気分です。

dq09

dq08

 いやー、プレイするのか俺このゲームw 決めかねられないまま、暇を見つけてちょっと触ってみます……。