ブログネタ
☆★☆オンラインゲーム一般☆★☆ に参加中!

 FPSで、上手く決まると爽快なプレイというのがあります。例えば、スナイパーで連続ヘッドショットが決まった時、サブマシンガン抱えて敵テリトリーを引っ掻き回して無事に帰還できた時などなど。

 個人的には、よくある場面ですが、「メインアームを撃ち尽くし、サイドアームに切り換えて敵を倒した時」に爽快感があります。AIMがクソで無駄弾消費してるだけとも言えますが。

 例えばどんな状況か、ウサギで見てみましょう。今や懐かしい動画ですが3DCGムービー版「CAT SHIT ONE」で、ボタスキーの後で登場するパッキーに注目。弾の切れたSR47を放り投げ、STI EDGEに素早く持ち替える勇姿が確認できます(昔全編公開されていたが、BD/DVD発売にあたって現在は非公開)。



 言わずもがなですが、メインウエポンのマガジンを交換するよりも、サイドアームを取り出して発砲する方が早い時に行なう必須テクニック。しかしながら、"メイン武器の弾を撃ち尽くしてしまうほどの数の敵を、一度に相手にしてしまった”という、一種のミスや見込み違いを補う、緊急対応策的な側面もあります。"できるなら、そういう状況にまで追い込まれない方が望ましい”というやつです。
 
 以前ちょろりと書いたように、寝る前の精神統一として、BF3で下手なくせにバレットM98Bで狙撃作業を暇を見つけてチマチマやっています。ボルトアクションのスナイパーライフルを使う場合、初弾を外さないに越したことはありませんが、AIMが衰えきったおっさんプレーヤーにとって、外すのは日常茶飯事。次弾装填する暇もないのでサイドアームの登場機会も増え、おのずとハンドガンで敵を倒す機会も増加。意外にそれが気持ちよくて、BF3で珍しくスナイパーやってんじゃないかという気もしてきました。プレイ動画からそんなシーンを適当に抜粋 してみました ↓ 



 そんなBF3ですが、FPS業界ではPlayStation 4や、バトルフィールド4の話題で持ち切り状態で、10月に向け、徐々に「過去のゲーム」になっていくのかもしれません(BF4のαテスター外れたっぽい)。

 BF4は、以前のドラマチックなキャンペーンモードの映像が大きな話題になりましたが、キャンペーンがやりたくてBFシリーズ買う人なんているわけもなく、E3ではようやく、本題となるマルチプレイモードの輪郭が見えてきました。

 大きいのは5人分隊で、何より司令官システムが復活した事。公開されたマルチプレイの動画では、司令官の指示でトマホークを発射。敵車両を撃破する様子も収録されています(4分10秒あたりから)。



 つまり、BF3で退化したチームプレイ向け機能が、BF2程度まで強化されるという印象。これにより、BF3ではバラバラ気味だった小隊の動きに統一感が出て、おのずと自軍全体にも連帯感が生まれ、皆で協力して拠点を占拠していこうという意識が生まれそう。というか、BFシリーズの醍醐味はそこにあったハズなんで、「なんでBF3で無くしたんだよ」という話ではあるのですが……。

 それにしても、司令官がタッチパネルで砲撃支援を行なう様子にはグッと来るものがあります。タッチパネル液晶のPC用ディスプレイでやってるのかもしれませんが、これって、PS4版を買って、PS Vitaのリモートプレイから遊べば、Vitaのディスプレイタッチでトマホークぶち当てられるんですかね……。

名称未設定 2

名称未設定 3

 ゲームパッドでFPSをプレイするのは不可能な人間なので、当然BF4もPC版だなぁとは思っていますが、PS4にマウスとキーボード突き刺して普通にプレイできるとするなら、Vita連携も可能だと思われるので、PS4版も興味が湧いてきます。布団の中でVitaからBF4プレイできたら、凄まじい未来感が味わえそうですし。まあ、グラフィック的には、本気出したPCには勝てないでしょうけど、中級ゲーミングPCでの最高画質設定とPS4なら、良い勝負しそうではあります。しょせんは64人対戦ですし。

 そういえば、PS3にはMAG(MASSIVE ACTION GAME)という、256人対戦可能な面白いFPSがありましたっけ。あれこそPS4で復活して欲しいです。

 それにしても、マルチプレイモードで、こんな高層ビルを倒壊できるって、ゲームになるんでしょうかw 倒壊ギリギリまで粘ってヘリに飛び移る遊びとか、落ちてくるガレキを避ける遊びとか、C4起爆してキャンセル当てて無傷とか、なんか昔のBFシリーズっぽいおバカなノリの遊びができそうで、今から期待しています。

名称未設定 1