ブログネタ
自転車・サイクリング に参加中!

 以前レポートしたように、千葉の自転車屋で初ロードバイクを買ったのんれす氏は、購入直後の初ライドで東京に帰るという40km以上のロングライドに挑戦。亀戸あたりでこの世に生を受けた事を憂い、市ヶ谷あたりで最終解脱、消し炭になりながらも帰還を果たしました。

DSC07510のコピー

  これが昨年の12月中旬の話……。

 それから約4ヶ月。忙しくて土日くらいしか乗れない私(へるはん)とは対称的に、職業エアーノマドワーカーなのんれす氏は、安価な交通手段としてせっせとロードに乗っていらっしゃるようで、健脚レベルがグングン上昇している模様。しかし、通勤利用であるため、100km走るようなロングライドではなく、20km程度を頻繁に乗っているようです。

 そんなある日、のんれす氏から「(エアー)仕事でマリンスタジアムまで行く。チャリで。(貴殿も)来るか?」との提案が。マリンスタジアムと言えば、早い話が幕張メッセの隣。都内から幕張メッセまでチャリと言えば、自転車趣味でない人の感覚からすると「気が狂ってる」の一言だと思いますが、私やのんれす氏の家からのおおよその距離としては片道45km程度、往復で90kmちょいと。近くはないですが、ロードならそれほど厳しいという距離でもありません(とか書いている時点で距離感覚はおかしくなっていますが)。

 さらに言えば、昨年12月の“購入後初ロングライドライド”で、死にかけながら帰宅した“千葉の自転車屋”は、マリンスタジアムへの通り道でもあります。つまり、超絶初心者だった当時ののんれす氏が死にかけた距離を、4ヶ月でレベルアップした現在なら、楽勝で辿り着けるのかどうか? という成長実感企画と言い換える事もできます。

 私自身は平日の仕事でヘトヘト状態でしたが、面白そうなその企画に立ち会ってみたいとの欲求で「行くよ」と返事……しかけましたが、念のために天気予報を確認すると、当日(土曜日)は、曇りのち雨、降水確率は「12-18時:30%」→「18-24時:70%」という数字。のんれす氏によれば、出発は午前10時頃で、昼過ぎに現地に到着。夕方に仕事が終了し、そのまま帰宅するというスケジュール。
 
e3e05b84
「行きはなんとかなるかもしれないけど、帰りは確実に降られるんじゃない?
 流石にあの幹線道路を、雨の中、しかも夜に45km走って帰るのは危ないよ」


6a00ac12「神速で帰ってくるから降られないよ」


 あまりにも大人な私の正論に対し、いつもの何の根拠もないのに自信だけはあり、気象さえも左右できる未来予想図返答で会話のキャッチボール終了。私は、湾岸道路でコンボイにアイロンプレスされ「のしイカ」になったのんれす氏を撮影するためのレンズを選び終え、翌朝に備え、そそくさと床につきました。

 ~ 翌朝 ~

 布団の中でタブレット片手に天気予報をリロードしてみると、昨晩「12-18時:30%」だった降水確率が、「12-18時:50%」に。アノニマスの気象庁HP改竄と結論付け見なかった事にしてシャットダウン。おもむろにメッセンジャーバッグに輪行袋を詰め込みます。帰りと言わず、行きの段階で、もし雨が降ろうものならさっさと電車退避する気満々です。

DSC05311
 
e3e05b84「ちなみに、3,000円くらいでなんとかなるから輪行袋買えよって、
 ロード購入当初から言ってたつもりなんだが、買ったの?」


6a00ac12
買ってない


e3e05b84「じゃあもう出発したら、土砂降りになってもDNFできないじゃん。
 どーすんの?」



6a00ac12 (^q^)
 

 
e3e05b84 (^q^)
 



e3e05b846a00ac12 出発!!  


DSC04618



 参考までに、12月の購入後帰還ロングライドでは、40kmを約3時間半ほどで戻ってきました。間に挟んだ休憩は4回。もちろんハンガーノック対策の甘いものもキッチリ食べました。我ながら、のんれす氏が事故らないよう丁寧な配慮をしていたと思います。

 しかし、もはや私よりトータル距離でも乗っているんじゃないかというのんれす氏に、フォローは無用。むしろ率先して引っ張ってもらいたいところ。信号も多い都内なので思ったような巡航スピードはでませんが、1時間でキッチリ20km(つまり時速20km)を維持する事を念頭に進みます。

DSC04635

6a00ac12
「俺のアカシックレコードによると2時間で到着する予定なんだが」
 

e3e05b84「ノンストップでぶっ飛ばせばなんとかなるかもしれないけど、
 休憩もしたほうが良いし、2時間半くらいはかかるんじゃない?」


 とかなんとか言っているあいだに、曇天の都内をくぐり抜け、東京ドームや秋葉原をかすめ、下町方面へ。ちょうど半分くらいの20km地点にある亀戸中央公園に到着。ここで休憩します。ここまでの経過時間は約55分。かなり良いペースです。

名称未設定 1

DSC05000 (1)

e3e05b84「あれ!?  お前、水分補給がいつもの魔法瓶じゃない!!
 サイクルボトルじゃないか!! ミシュランか」


6a00ac12
「ニューアイテム」

 
 DSC04997 (1)

6a00ac12
「Y's Road 赤坂のアウトレット店で200円」



e3e05b84「やっすwwww」


6a00ac12「店の前のダンボール箱という特等席で
 風雨にさらされているのを保護した」



e3e05b84
「これはなんか凄い機能があるの? 保冷とかさ」


6a00ac12
「上部のゴムの部分を引き出すことで……」


e3e05b84
「いや知ってるよwwww それで中のドリンクが出てくるんだろ。
 それは凄い機能ではなくボトルの基本機能ですwwww」



6a00ac12
「いや、引き出すと、青い蓋の部分ごと全部とれた」


e3e05b84「捨wwててwwこwwwwい
 200円たwwけwwえwボトルの役目を果たせwww」

6a00ac12
「押さえて上品に飲む」


DSC05003 (1)

DSC05001 (1)

6a00ac12
「そしてNEWアイテム No.2 ドリンクホルダ」


e3e05b84「安っぽい水色で、
 紺色のフレームと見事に色が合ってねえwww」


6a00ac12「Y's Road 赤坂のアウトレット店のダンボール内には
 これと、ピンクとグリーンしか無かった」


e3e05b84「赤坂のダンボールから離れろww」


6a00ac12
「200円wwwwwwwwwwww」



e3e05b84「何もかもが200円かよwwwwwwwww」

 アホな休憩もほどほどに、のんれすしの(エアー)仕事の時間もありますので再度出発。埋立地に近くなると道幅が広く、走りやすくなりますが、車の交通量も増えるため、より注意が必要になります。

DSC04979

 荒川を越えて……

DSC05129

 春日神社のあたりで江戸川もクリア。このあたりの経路は、12月の時とほぼ同じです。

DSC05542

 交通量が多く、トラックが大半の湾岸道路は要注意ポイント。しかし、抜け道の少ない埋立地では、ここを通らなければならない区間も……。我慢のひととき。

DSC05678

 IKEAを過ぎあたりで走りやすい複線へとチェンジ。ここからもう、無心に幕張へとクランクを回すだけ。空模様も怪しくなってきたので休憩もせず、前へと進みます。

DSC05772

 ほどなくしてマリンスタジアム到着! 

DSC05004 (1)

 ここまで約45km、2時間10分程度。ヘタレな我々としては、なかなか良いペースだったと思います。12月時点は3時間半かかったので、大幅な短縮を実現……。人間てのは進化するもんだなぁという結論が得られました。

DSC05025 (1)

 野球属性があまりないので東京ドームと西武ドームくらいしか行ったことありませんが、マリンスタジアムの周囲は出店が多い印象。

DSC05026 (1)

 豪快なB急グルメが多いようで、ブサイクメシ好きセンサーが反応しまくりです。

DSC05030 (1)

 とりあえず富士宮やきそばなどを頬張りつつ、仕事へと向かう漢の後ろ姿を眺めます。

DSC05010 (1)

 その格好のまま行くのかwww

DSC05014 (1)

 汗だくヘルメット野郎が関係者口から珍入しようとして警備員に取り押さえられる展開を期待してフルHD動画撮影していましたが、残念ながらそのようなファニー展開は無く、のんれす先生はお仕事に向かわれました。なんのエアー仕事なんでしょうかね(棒)。

 で、私はというと、しばし球場で遊んだ後、夕方まで待っている気も暇もないので帰路へ……と思って自転車にまたがったらポツポツきたあああああああああああーーー!!

DSC05906

DSC05979

 ああこれはアカン……。すぐに止む気配が無い本気の雨だ……。

IMG_5125

 船橋駅付近まで戻りましたが、強まる雨にあっさりと心が折れ、駅前で輪行形態へトランスフォーム!! 総武線で都内へと戻りました。やっぱ輪行楽で最高だわー。トータルでは約60km、消費カロリー1,008kcalと、まあ良い運動になりました。

 その後は天気予報通り、夕方から夜にかけて本格的な雨模様。天気がイマイチの日は、輪行の即断即決が重要ですな。


 ~ それから数時間 ~


e3e05b84「もうそろそろ夜の8時……。当然のんれす氏から連絡は無い。
 葬儀参列用の喪服は何処に仕舞ってあったっけ……。」




6a00ac12
「我英霊トナリテ北区」



e3e05b84「生wwきwてwwたww 往復90km走りおったww
 もう土砂降りだぞww 
足か手くらいもげた?」
 

6a00ac12「凍傷にかかって指が全部もげたが大丈夫だ。」
 


e3e05b84
「帰り何時間かかった?」

 

6a00ac12「30年」



e3e05b84 「wwwwwwwwwwwwwwww」


6a00ac12
「実は明日もあるんです」


e3e05b84「ちょwwwwwwww」