ブログネタ
PlayStation Vita に参加中!

 前回、月閃・蛇女・半蔵学院編をクリアしたと書いた「閃乱カグラ」。その後も通勤途中にチビチビ進めまして、ようやく焔紅蓮隊編もクリアできました。

2013-04-05-215934

 キャラクター的には、焔紅蓮隊が一番立っていて、オチもつけやすいのか、非常に楽しいパートでした。あと焔の日焼け後+ふんどしがとても発禁レベルでごちそうさまでした。

2013-04-06-192226

2013-04-06-192714

 キャラの強さとしては、日影の超高速攻撃がひたすら気もちよく、“命懸け”状態で“きょうらん”モードでも突入しようものなら、画面を埋め尽くす敵も秒殺状態。それをナイフだけでやってのけるのが凄いところ。

2013-04-04-221644

2013-04-05-220603

 対ボス戦では、もやしオンリー摂取変態少女こと詠の大剣での一撃が強烈。秘伝忍法シグムンドを上手く当てると、ボスが忍転身する前に叩き潰したり、転身後にほとんど何もさせないまま一撃で沈める事もできたりと、爽快なキャラが多い印象。トリッキーな春花だけが、接近されると弱いので、ちょっと慣れが必要ですが……。

2013-03-19-224723

2013-04-06-200145

 キャラクター的には焔が好きでしたが、今回クリアして未来好きに転向。共同生活をおくる抜け忍の身で、仲間の目を気にして、家電量販店のPC売り場で店員の巡回に怯えながら、自分のネット小説を投稿するところとか涙無しにはプレイできません。

2013-04-06-194402

 技名が全部ドイツ語なのもミリオタ的にはストライク。

2013-03-19-225249

2013-03-19-225305

2013-03-19-225210

 ヴァルキューレヴォルフスシャンツェ!!

2013-04-14-130414

2013-04-14-130639

ラントクロイツァーとか召喚すんなwwwにしちゃやや小せえしww

 2013-04-14-130645

 最終戦は、焔のシャナ化(勝手に命名)で辛くも勝利。感動のエンディングと思いきや、なんと最終決戦で飛鳥と戦うことに。

2013-04-06-172009

2013-04-06-174905

 2013-04-06-175932

 主人公つえええええええw

2013-04-06-180234

2013-04-06-180422

2013-04-06-180437

ちょwww

2013-04-06-180745

 やはり、土遁の術からのジャンピングアッパーが鬼強過ぎて、ぶち殺されること2回ほど……。

 なんとか隙を突いて、クリアする事ができました。
 
2013-04-06-181832

2013-04-06-194959


 すこぶる熱いゲームでした。というか、この後、各個人のストーリーも残っているわけですが、指がもげそうなので、他のゲームも交えつつ、暇を見つけてゆっくり進めていくつもりです。

 追加コンテンツで大道寺先輩とかプレイできるようになっていますが、どうするかなぁ……。

2013-04-10-205040

 ちなみに先日、PS Vitaの新ファームが公開されました。nasneへのバックアップやコンテンツ転送に対応したのがメインですが、個人的にはホーム画面へのホルダ作成に対応したのが大きなところ。購入するゲームはDL版と決めているので、アイコンがホームに多くなりがちだったので、これで整理がしやすくなります。使える壁紙が少なくなるのは寂しいですが……。時間経過で壁紙の自動変更機能とか欲しいところですな。

2013-04-10-205906