ブログネタ
花や樹木の育て方 に参加中!

こんにちは、Vrinks(しおにい)です
このごろやっと暖かくなりましたよね。そのせいか、うちのベランダに春が訪れました。

写真 13-03-20 11 02 18




























チューリップが咲きました。ピンク色の花びらがとてもかわいいです。
最近茎の伸び方が早かったので、そろそろかなあと思っていました。
1つのプランターに5つの球根を植えていて、色も3色だったはず。
黄色ももう少しで咲きそうですから、全色揃うのが楽しみです。

さて、僕は昨年夏に結婚しました。
そしてすぐに新居に引越し、家財道具を揃え、落ち着く暇もなく新婚旅行へ行き、
帰って来たら仕事の山でバタバタし、あっという間に年末を迎えてしまいました。

そんな年末が近くなったある日、妻が、
「ベランダでガーデニングしたい」
と言い出しました。お互いの実家でガーデニング的なことをしており(主に両親が)、
僕も妻もいずれベランダガーデニングしたいという希望を持っていました。

とはいえ、経験のない僕ら夫婦がハナからガチガーデニングなんて出来るはずもなく。
なるべく簡単で、導入までのハードルが低く、初心者が手を出せる事から始めようと思いました。
ということで、選んだのがこれ↓

写真 12-11-25 13 46 05




























「花の大和」http://www.hanano-yamato.co.jp/)さんが販売している、
チューリップ栽培セットです。近くのホームセンターで売っていました。
「初心者でも簡単に楽しめる」という煽り文句が心強いですね。

このセットには球根が5つ
写真 12-11-25 13 36 07




























そして専用の土

写真 12-11-25 13 36 14




























外箱がそのままプランターになるというセットです。ね、お手軽でしょ?

写真 12-11-25 13 36 21




























最初から全てが入っているので、あとはセッティングして、水をあげるだけです。
注意すべきなのは、プランターに土を入れるところです。

写真 12-11-25 13 36 43




























あれ、おかしいですね?
プランターに土を入れたところ、
入れた端から水はけ用の穴からどんどん土がこぼれます。
( ・ω・)???????????

写真 12-11-25 13 37 22




























正解は栽培セットを覆っていた外装ネットを
プランターの底に敷いてから土を入れる、です。

柳生博もびっくりの答えですよ。

チューリップは家電製品ではないので、
最初に説明書を読みましょう ⊂(`・ω・´)⊃バッ 

チューリップ道の奥深さを知りました(説明書にはきちんと書いてあります)。
…というか外装ネットまで捨てずに利用する「花の大和」さんのアイデアがスゴイです。

写真 12-11-25 13 37 25




























外装ネットを敷いた後に土を半分くらいまで入れ、そこにC4を丁寧に設置します。
ちがいます、C4じゃないです、球根です。

写真 12-11-25 13 38 35




























球根を並べる向きと場所が決まっているらしく、説明書に従って置きましょう。
初心者が失敗するのは、自己流のレシピを根拠のない自信の下で突き進むからですね。はい。

そして、球根が隠れるように残りの土を上から入れます。
ちなみに、球根の先端が外に出ていてもいいそうです。意外とアバウトなんですね。

写真 12-11-25 13 38 48




























で、最後にたっぷりの水をあげて終了です。

写真 12-11-25 13 40 01




























おつかれさまでした!
水をあげるのは、「土の表面が乾いてきたら」で良いらしく、
僕らは「洗濯物を干す時に必ず確認する」という運用ルールを作って、
ミスのないように管理して来ました。こうして、無事に咲いてよかったです。



と、ここまで記事を書いて、YouTubeで検索してみたら、
メーカー公式が栽培方法のビデオを上げてましたwwww
は や く い え wwwww
僕の拙い記事よりも、ここを見れば一発です。

チューリップ 12





















冬の間、頑張ってくれた球根、ありがとう!
次は、もう少し複雑なものにチャレンジしてみたいですね。

ってことで ⊂(`・ω・´)⊃バッ