健康的になろうとチャリンコ漕いだり、深夜の食事を控えたりしているわけですが、それでも腹が減る夜はあるというもの。

 そこで最近、ハマっているのが井上食品の「パリパリこいわし」。ダイエット中に不足しがちなカルシウム補給と、ノンフライで1袋80kcal程度という低カロリーを評価して買ってみたのですが、この絶妙な塩加減とパリパリ具合にノックアウト。常時部屋に15袋のストックが無いと体の震えが止まらず、近隣を全裸で駆けまわるくらい精神が不安定になります。

DSC07974

 ノンフライでサッパリしていますが、ごま油で風味付けがされており、香ばしさが楽しめます。そして最大の魅力は、神の域に達しているとしか思えない塩味の絶妙さ。薄すぎず、塩辛過ぎず……。あまりに絶妙なので、食べ飽きたり、しおい分が過剰になって「ウエッ」とならず、冗談抜きに死ぬまでこのまま半永久的に食い続けられるのではないかと真剣に不安になります。

DSC07975

 外観はこんな感じ。こいわしを骨まで食べられるので、子供のおやつなんかにも良いと思いますが、おそらく両親にはがいじめにされるまで食い続ける子供が生まれると思いますので服用には最新の注意を。単なるスナックですが、十分酒のツマミにもなると思います。

DSC07977

 近所のスーパーに売っているので、毎回スーパーに立ち寄るたびに、棚にあるのを全部買い占めておりますが(マジで)、確実に売っている店がどこなのかなどの情報は持ちあわせていません。コンビニでも売っているという風のうわさも耳にします。スーパーの菓子売り場ではなく、サラミとかピーナッツとか、酒のツマミ売り場にたぶん置いてあると思います。

 探すと、楽天などのネット通販でも幾つか取り扱いがあるようです。Amazonには無くて残念……。あれば100個単位で買ってやろうかなと。は? ダイエットって何の話ですか? 

 ちなみに私が心酔しているのは「旨塩味」で、近所のスーパーで売っているのもコレだけ。通販サイトによると、「だし醤油味」と「サラダ味」も存在するようです。うわー、「だし醤油味」食ってみてえー。でも、旨塩味を超えるしおさだと、ちょっとしお過剰の危険性があるんだよなぁ……。そこはでも絶妙なバランスで回避しているのかもしれない……。だし醤油味が売っているスーパーがあったら、90kmまでだったらチャリで行く気満々です。