埋立地の某イベント会場で寒いのでイベントにロクに参加せず、ひたすらソルサクやってたら少しはマシに動けるようになりました。忘備録的に人型魔物への対処方法をメモ。マルチプレイで上手い人が強力な魔法を使ってくれるとだいぶ楽になりますが、人形魔物の必殺技的攻撃を把握していないと、自分の身すら守れないシビアなバランスなので、敵の動きを注意深く見る事は、仲間のためにも必須事項です。

2012-12-26-213934

 まずは「だるま」、「火だるま」ことジャック・オ・ランタン。炎をまといながらの突進、火の玉と化しての回転突撃攻撃が特徴ですが、その際に氷の盾魔法でタイミングを併せて盾攻撃を食らわせるとふっ飛ばし&ダウン状態にできます。あとは氷属性の巨人の腕でボコ殴ったり、氷系の根で畳み掛ければ凍結状態に持ち込めます。

 この基本を理解している仲間達で組めれば、ダウン→ボコボコ→凍結→ボコボコ→もっかい凍結→ボコボコ……というような、かなり一方的な展開に持ち込め、ホーミング腕ミサイルとか打たせる間もなく倒せること請け合いです。

2012-12-26-214016

2012-12-30-145008

 やっかいなのがハーピー。飛んでる間は投擲魔法を当てるぐらいしかできませんが、急降下攻撃はかなりスピードがあって要注意、地上に降りても怒り狂ったような大暴れ、足踏みでのスタン攻撃、極め付きは吸い込みからの"人食いモグモグ”。食われるとHPの大半持っていかれるので、バトル後半では"即死”攻撃に近くなります。

 そのため、HP残量に気を配りつつ、相手が飛行中は位置をカメラワークでしっかりと確認。急降下してきたら十分に引きつけて回避、吸い込みはモーションをシッカリ見て可能な限り距離をとって回避、万が一仲間が吸い込まれたらタメ攻撃などで救出しつつ、無防備な体に可能な限りのダメージを叩き込むのがセオリー。救出が間に合わない時は、仲間が吐き出される位置に先回りして回復の待機をしたり、回復中の仲間を援護するために自分が囮になったりしても良いと思います。

2012-12-30-152509

 ちなみに羽根は部位破壊も可能。ただ、飛べなくなるとよけい気性が荒くなるような気がww いずれにせよ、飛んでても飛んでなくても厄介な相手です。

2012-12-30-151704

 でもキモい敵からこそ、倒した時の爽快感はかなりのモノ。

2012-12-30-161354

 そして結成されるペアルック集団www ノリの良い奴らが集まってます。

2012-12-30-161517

 スピードアップ木の実を仲間のために用意してくれる人も。回避行動が楽になるので、ありがたい限りです。

2012-12-30-135539

 そして強敵ケルベロス。攻撃有効範囲が前方向に集中している敵なので、死角をつくように回避すれば、個人的にはハーピーより戦いやすい相手だと思います。ただ、影の位置を見ながら回避するしかない大ジャンプ攻撃、スピードのある突進攻撃など、よく相手の動きを見ている事が大前提です。

 そして最も注意すべきは、腹に突き刺さってる雷槍を引きぬいて、地面に突き刺し、電撃を這わせる攻撃。凄まじい威力で、ホーミング性もあり、油断していると即死しかねません。仲良く回復・蘇生していた仲間達が一度に食らって全滅なんて笑えないパターンも。雷槍を引きぬくモーションを見たら、ホーミングが届かない距離まで離脱、間に合わなければ盾などを用意、それもダメな時はしっかり地を這う雷撃を見て、十分引きつけてから回避する必要があります。

 コンボ叩き込むのに必死でモーション見ていなかった、雷撃は届かないだろうと思って回復していたら死んだなんてミスは日常茶飯事です。

2012-12-30-161540

 凍結攻撃はケルベロスにも有効。弱点が石とのことなので、固まったら石斧を作ってボコ殴り。これを繰り返せば楽に……。

2012-12-30-153607

 とか油断してたら即死w 己の肉体を生贄として大魔法を炸裂させ、格好良くトドメがさせると気持ち良いです。

2012-12-30-170445

 マルチで他の人が使っていて「うわー助かるわー」と感動していた「時の砂」を代償報酬でゲット。これでより一層のボコ殴り道に貢献していく所存です。いやーしかし面白いですこのゲーム。Vitaの狩りゲは当たりが多いっすな。