以前ナイトポタリングの話を書きましたが、ロードバイクでポタリングをするようになってから大きな問題が……。

 スタンドが無えから自立しねえww 三脚代わりにならねえwww

 というわけで、豆袋やカメラ用座布団を地面や塀に設置したり、手持ち夜景撮影モード(複数枚連写のカメラ内コンポジット合成機能)を使ってなんとかしのいでおります。今回の被写体は、スカイツリーが定番観光地化する中、天邪鬼な人達にやや後ろ向きな感じで話題となっている田無タワーをチョイス。概要は以下の動画でどうぞ。



DSC08287

 タモリ倶楽部でも語られていますが、そもそも観光地ではありません。雰囲気も”田無タワーがある場所”と言うより、まさにゴルフ練習場の裏。このアウトサイド感がソソります。

DSC08284

 幹線道路を挟んだ反対側もこんな感じ。下部はパチンコ屋でしょうか。スカイツリーのお膝元に話題の飲食店街や買い物スポットが広がっている事を思い出すと夜風がより冷たくなったように感じます。

DSC08256

 しかし、夜空を見上げると、空に一本の無機質な鉄骨のヤグラがそびえ立っている雰囲気はスカイツリーと良くにています。イルミネーションが少ないので、どちらかというと"建設途中のスカイツリー”に似ていると思います。

DSC08279

 とりあえずチャリンコを置いてと……。

DSC08274

 全体像はこんな感じ。意外に低いwww

DSC08247

 スカイツリーには逆立ちしても真似できない最大の魅力は、周囲に人っ子一人いないという事。タワー好きというよりも、工場地帯とか、港の巨大クレーンの撮影とか、見捨てられた珍スポット好きな人には楽しめると思います。

 あ、ソラポングッズ買ってない……。ってこんな夜中に売ってるわけないかw