DSC02284


 生まれも育ちも大都会ネオ・トーキョーなシティーボーイな私ですので、新宿もチャリで行ける感覚の場所です。もっとも、毎回50km走ったとかロングライドレポートしているので、新宿まで50kmある所に住んでるくせに無理矢理“チャリで行ける”と言い張っている可能性もありますがw 

 でまあこの新宿、デバートやら家電量販店やらがアホかと言うほど立ち並び、牛歩戦術かと言うほど人で溢れかえっている反面、自転車を置く場所があまり無い街です。もちろん、そこらへんのガードレール脇に違法駐車している人も沢山いますが……。

 また、一部のガードレール沿いに自転車駐輪場としてマーキングされた場所もありますが、その中にも種類があり、「整理区画」という場所には年額幾らかを支払った人だけが駐輪可能。それ以外の一時利用者は、その脇にあるコイン式の一時駐輪場に停めなければならない……みたいなルールがあります(詳細は新宿区のHP参照)。ただ、コイン式には数に限りがあり、全部埋まっている事もしばしば……。また、野ざらしの駐輪場では、盗難やイタズラなどの危険性も気になるところです(高価な自転車だと特に)。

 しかしこの新宿、意外なところにポツポツ駐輪場があったります。例えば以下の写真。言わずとしれた、新宿駅の東南口。右のビルがフラッグスで、オッシュマンズとかタワレコとかが入ってるトコロです。

 で、この写真に、実は駐輪場が写っています

 どこだと思います?

 目をこらして……予想してみましょう。

IMG_4663

 ・・・

 ・・・・・・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_4664のコピー

 うwwそwwつwwけwwwwwww

 と、誰しも思うかもしれませんが、エスカレーターに乗らず、その下にある薄暗い脇道を覗いてみると……。

IMG_4661


IMG_4658

 ほら駐輪場の入り口が!!

 え、何も見えないって?

 よく見てください、そこにあるじゃないですか。

IMG_4666

 わwwかwwるwwかwwよww

 つか入り口じゃなくて単なる隙間だろこれwww


IMG_4657

 入り口は隙間ですが、中はちゃんとした(?)駐輪場。おっちゃんに100円払うと、1日利用できます。雨風もしのげて便利。あまり知られていない、というか、見つけられる人の方が凄いような駐輪場なので、休日でも意外に満車の時が少ない気がします。

 なんか勢いでチャリンコで新宿まで来て、ゆっくり休憩したいな、でも置くとこねえやという時は思い出してください。

DSC02331

 おまけ。夜の都庁前道路。ザ・新宿という感じで、海外の人とか修学旅行生とかに未だに人気があるらしいです。

DSC02288

 昼間の観光も良いですが、ここは夜になると人通りも少なく、ライトアップがキレイなので、夜ブラブラするのがオススメです。巨大建造物に生命反応が無く、ライトで輪郭と境界線のみがトレースされ、無機質が強調された風景は、どこか工場萌えにも通じるものがあります。

DSC02281

 ちなみに都庁は10月8日まで、ピンクリボンライトアップ中。ピンクリボンは、乳がん早期発見の啓発シンボルだそうで。たまにはこんな都庁も良いっすな。