爽快かつシンプルで面白いという噂を耳にしたので、「ダークブラッド」に手を出してみました。MK-STYLE久しぶりです。

 001
002

 よく調べずにとりあえずインストしてみましたが、どのキャラメイクベースも、標準顔意外は悪意を感じる造形。コスチュームはエロくて良い感じ。体型も胸や型や腰など、それなりの部位を調整できますが、単なる水増し画像拡大に見えてイマイチ。

003

 これがマシかなぁ……。

004

 キャラメイクの段階で、いきなり水着や下着になれるネトゲは、プレイするモチベーションが下がるのでやめていただきたい。ワールドにログイン後、おもむろに自キャラの装備を脱がしていく紳士的楽しみを奪わないでください。

005

 クォータービューかよwwww しかも視点変更なし。

 今時これは……というか、このシステムなら、今時はブラウザゲームにして欲しいところ。そうかスマホ向け携帯ゲームとか。

 006

 つながりやすいコンボで敵をなぎ倒し、スキルも交えて一方的にドカバキ殴るコンボゲー。サクサクプレイできるのは良いところ。ナイトを選んでみましたが、直線的なスキルが多く、上下の移動がイマイチ苦手な様子。敵に囲まれた時に一網打尽にしたりするのは、メイジとかの方が良さそうです。

007

 システム面では、クエスト対象のNPCをちゃんとマップ上で案内してくれたり、次の行動の提示は親切な仕様。完成度は高く感じられます。

008

 ゲームスタート時、ケツ丸出しで森に倒れている主人公

009

 冒頭からそれなりに爽快なプレイができます。ただ、これだけのコンボゲーなので当然ですが、MO仕様。対人が好きな人は良さそうですが、PCゲームとしてはもう少しシステム的な真新しさが欲しいところ。

 新鮮味が無けれ無いで、プラットフォームをPS Vita向けの無料ゲーにするとか、iPhone/Androidゲーにするとか、PlayStation Mobileに挑戦してみるとか、そういうので短時間サクッとやりやすい方に展開して行って欲しいです。PCは“ジックリゲー”という考え方が古臭いのかもしれませんが。

>