クローズドβがスタートした新FPS「シャドウカンパニー」。Unreal Engine 3を使った無料ネトゲFPSで、まあ最近よくあるパターン。特徴はスキルが豊富に用意されていて、ダッシュしながらバンキッシュよろしくスライディングで移動できたり、攻撃力を上昇させたり、航空支援が呼べたりと、まあドンパチだけにとどまらないプレイができます。

amarecco0005

 ゲームモードはチームデスマッチや爆破など、標準的なものに加え、「ブラックマネーモード」という一風変わったものが用意されています。敵を倒した時の爽快感が少なかったり、動きが若干もたついたりで、他のモードは正直イマイチなんですが、ブラックマネーモードは結構面白いです。



 お金を奪い合うルールで、一定時間お金を確保していたチームが勝ちというのが基本ルール。4チームが入り乱れて戦うわけですが、撃たれても即死にはならず、匍匐前進しかできなくなりますが、味方からの回復を待つ事ができます。一定時間が経過すれば、その場で復活可能。

 つまり、チームで行動していれば、お金を持ったプレーヤーが倒されても、援護してそのプレーヤーを蘇生させ続ければゲームには勝利できるという感じ。それを防ぐために、トドメの一撃として足で相手を踏みつぶして蘇生させない事もできます。いろんな人を踏んだり、踏まれたりして、「お前もどうせオレを踏むんだろ! さあ踏めよ! オレが逃げも隠れもしない!!」とかやっているうちに、妙な性癖が芽生えそうな予感ww

 しかしクローズドβにしても金曜日の深夜とか、休日の昼間に建っている部屋が2つってどういう事なんでしょう……。素材が良くても人が集まらなければ、どうにもならないのがネトゲの基本。もうちょっと盛り上がって欲しいなぁ……。

amarecco0002