サクサクとプレイできるのが心地良く、時間を見つけてちょこちょこ遊んでおります「スペシャルフォース2」。AVAがプレイできる程度のスペックがあれば、普通に遊べると思います。新鮮味は薄いですが、なんというか、独特のテンポの良さがあります。
 
001

 現在「上等兵Lv.15」まで到達しまして、武器はSCAR-H、AK103、MP7A1、クロスボウ、ククリあたりを購入。気付いた事をツラツラと……。

■ AK103が強い

 あくまで感覚的なものですが、 SCAR-H や、たまに拾うM4M1と比べると、AKの方がやや強いような気がします。“AK”という名前の段階で「高威力だけど連射すると暴れて当たらない武器」という印象があるかもしれませんが、比較的新しいAK103なので、リコイルコントロールしやすく、タップ撃ちをしっかりやれば遠距離でもヘッドショットをホイホイ決められる優等生武器になっているようです。

 ただ、このゲームは総じて兵士が“打たれ強い”ので、高威力の武器を使っている時も、相手の上半身(できれば頭)をしっかり狙うようAIMを徹底したいところ。てきとーな操作でお腹あたりに当てていると、撃ち合いで高確率で撃ち負けます。

 同様の理由で、MP7A1はスピードを活かして距離をつめ、ヘッドショットを決めていけば強いです。しかし、ある程度の数を打ち込まないと倒せないので、近距離武器は総じて難易度が高い印象。大胆な動きができると強い武器になりそうです。

 動画だとこんな感じで。


■ グレネードのキルゾーンが広い

 AVAやBF3との比較になりますが、グレネードの殺傷範囲がかなり広めにとられているため、相手が牽制のために投げてきたグレネードもバカにできません。グレネードのアラートマークが出ても「ちょっと前後に動けば、ダメージなんて食らわないよ」と余裕こいていたら、背中丸焦げで爆死なんてシーンがチラホラ。慣れるまで意識的に距離をとったほうが良さそうです。

■ 金がねえ

 オープンβでそんなにガリガリやりこんでどうすんだという気もしますが、調子に乗ってホイホイ武器を買っていくと、意外にお金が底をつきます。昇給しまくればお金が入るので、そんなに神経質になる必要はないとは思いますが、武器を買う前には他人の武器を拾って自分に合うかどうか試すなど、ある程度計画的に買っていった方が良いと思います。クロスボウは7日間のお試しとかがもらえるので、それを使ってから……で、良さそうです。

■ ファームハウスではマップを超よく見よう

 AVAの“殲滅”にあたるチームデスマッチ(TDM)。目に入った敵をとりあえずぶっ殺すお手軽モードですが、「ファームハウス」というマップは、のんびりプレイしていると凄い勢いで殺されます。
 
003

 普通のFPSのTDMでは両軍がぶつかる“最前線”の場所が最初からなんとなく決まっているものですが、この「ファームハウス」は、なぜかリスポンポイントがコロコロ変化。敵リスポンポイントに攻め込んで蹴散らしていると、そのポイントから味方が蘇生。逆に、リスポンポイントでのんびりやってると、敵がなぜか後ろから現れて……なんて事も。

 何処で味方が戦っているのか? 味方の後方がガラ空きだけど、そろそろ敵がこの方向から来るのではないか? など、リスポンした時にマップを必ずチェックして、“どの方向に向かうのが最良なのか?”を考えると上手く立ち回れます。それができないと、「わけのわからない方向から撃たれてすぐ死ぬマップ」になってしまいます。

 逆に言えば、リスポンポイントが変化するだけで、“慎重さと大胆さ”、“状況の把握”というFPSの基本を体得できる、面白いマップだと思います。最終的にはおそらく、皆が外周を右回りしたり、左回りしたり、洗濯機のような行動パターンのマップになりそうです。マップの真ん中に行くと、恐らく瞬殺されると思います……。