以前書いた「サムライ&ドラゴンズ」の クローズドβですが、見事当選しました。まあ、当選者多数いるようなので、外れる方が珍しいのかもしれませんが……。そそくさとPSNのプロダクトコード入力画面に進みましたが、スタートは16日からだそうで……。概要をおさらいしながら、待ちたいと思います。

 ただ、残念な事に当選メールに「クローズドβテストのアプリケーションを使った動画、スクリーンショットのネットへの掲載は固くお断りいたします。」 の一言が。プレイしてみても、感想を文章で書くだけにとどめておきたいと思います。

m11

 編集部への出勤や、取材の移動中などしかプレイする時間がとれていない「ラグナロクオデッセイ」ですが、ようやくチャプター4後半まで来ました。 覚悟を決めて臨んだヒャハニール初対戦や、砦の防衛線でのグレンデルのオケツ乱れ切りなど、巨大モンスターとの戦闘が増えてきて本領発揮。ますます面白くなってきました。

m12

  ただ、ネットで諸先輩方が書いているように「巨大ボスモンスターより、硬めの雑魚巨人複数に囲まれた時のほうがヤバイ」というのを、丘の巨人チーフ討伐や、焔の巨人×15体の撃破ミッションなどで痛感中。時間差でぶん殴られると、あっという間に昇天してしまうのでポーション片手に逃げ惑う事もしばしば。

 ここ数戦は、あえて殴られる事で「ダーインスレイヴ」 の準備を整え、巨人が集まってきたところで発動。殴られようがコンボゴリ押しでぶちのめす作業で乗り越えています。が、我ながら雑なプレイだなぁと反省。ステップでの回避はそれなりにできますが、ガードがおろそかになりがち。無駄にコンボを繋げて回避のタイミングを逃して痛い一撃を食らう事も多く、もう少し綺麗に勝ちたいと思う日々です。ま、なんにせよ、プレイした時間の累積ではなく、プレーヤーの腕が上がると先にすすめるゲームってのは、どんなジャンルでも良いもんです。

m13

 時間ができたらカードの事をいろいろ調べたいのだが……。