夏のオフイベに続き、後楽園ホールで行なわれた「AVAれ祭2011 -冬の陣-」に参加してきました。

avafes01


avafes07

 11時開場とのことでしたが、念のため8時頃に会場に到着したところ、既に長蛇の列。事前に座席券を配布する事で、寒い中並ばなくて済むというシステムが採用されており、極寒の中数時間立ち尽くした前回のイベントから進歩が感じられました。

 しかし、座席券も11時前に配布終了。会場キャパ1500人を遙かにオーバーするプレーヤーが集まったようで、会場使用料が高価な都内で、無料イベントとして開催するのが、そもそも難しくなっているような気がします。客層は高校~大学生あたりの男子グループが多いですが、家族連れもかなりいて、息子+母親なんて組み合わせもチラホラ。くれぐれも若い頃のネトゲは計画的に。

avafes08

 ちなみにこの後楽園ホール、ビルの5階にあり、ボクシングやプロレスの聖地として格闘技ファンにはお馴染み。階段にはファンの落書きがビッシリで、昭和の匂いと歴史を感じさせます。ただ、5階の会場に登るためにはこの階段を使うしかなく、1,500人が詰めかければスムーズな入場は当然困難。結果、座席券を貰うための整列よりも長い時間並ぶというトホホな事に。座席は東西南北の4ゾーンに別れているので、ゾーン毎に入場時間をズラすなどの工夫があると、スムーズに入れたかもしれません。

avafes02

 北側の席でしたが、到着して驚いたのは座席が椅子ではなく、単なる木の板。よく言えば“歴史を感じさせる設備”ですが、この硬い板に4時間だか5時間だか座るのはかなり苦痛。姿勢を崩したくても、来場者は防寒対策にモコモコした分厚い上着を着ているので、左右との隙間もほとんど無く、おしくらまんじゅう状態。

avafes04

 おまけに、以前のイベントで誰かが甘いジュースなどをこぼし、それからモップがけをしていないのでしょう。それが乾いてベタベタになっており、靴が床に張り付いて脱げそうになります。「靴の裏まで、ベタベタが移っちゃうんじゃないの?」と、のんれす氏の靴の裏を見るとジュースどころか画鋲が。別にあなたの不幸体質をチェックしたかったわけではありません。

avafes05

 ウダウダ文句を言っていますが、イベント自体は非常に面白いものでした。試合の模様は既にUSTREAMでライブラリ配信されていますが、特に爆破トーナメント決勝戦は手に汗握るドラマチックな展開で、必見の内容。容易に真似ができないAIMや反射速度、立ち回りなどを抜きにしても、敵がいると予測しての決め撃ち、スモークの中の敵を察知した際の撃ち方、グレネードの投げ方など、参考になる場面が多々ありました。



 ただ、4時間あまりのイベントで、爆破と護衛の決勝戦だけというのはちと寂しいところ。全体的に進行が遅く、休憩も挟まれるため、もう少しキビキビ展開したり、休憩中もメインステージを活用すれば、エキシビションマッチなどもできたのではないかなと思います。例えば来場者同士が戦ったり、有名プレーヤーと対戦できたりなど……。ボクシングやプロレスで、観客がリングに上がるのは不可能ですが、集まった観客一人一人が、バトルに参加できる兵士でもあるのがAVAイベントの特徴。そこを活かさないのはもったいないと思います。家でUSTREAM中継を見ているのと、どれだけ違いを打ち出せるのかが、オフイベを行なう意義にも直結しています。

 そんな“来場兵士達”にとっての戦場は、当然ながらリアルガチャ。1500人が、ロクな出入り口も無い会場から出て、映画館のロビーよりも遙かに狭い入口スペースを通り、通路先のガチャスペースに行くわけですから、まともに動けるわけがありません。満員電車よろしく通路でもみくちゃにされた後、ようやくガチャの列に並ぶも、「休憩時間が終わりますので席に戻ってください」の無情アナウンス。これも席のゾーンごとに「ガチャ時間」を分ける工夫が(最初から)欲しかったところ。

avafes06

 また、満足に移動できない場内では、“兵種カードが同じ人を探して追加ガチャコインをもらっちゃおう企画”そのものが困難です。声をかけてガチャ会場にたどり着くまでにタイムリミットになり、せっかく見つけた相手と、遠い席に泣き別れる事になり、「申し訳ないですが、電話番号を教えてください……」なんて光景も。まあ、友達を作るという意味では良いのかもしれませんが。

avafes10

 そんなこんなでようやくゲットしたガチャの中身はこんな感じ。レア武器が無いのが残念ですが、近接武器が初期ナイフのみという状態でしたのでそれなりに満足。クリス・スーパーVは変態的なフォルムで革新的なVシステムで知られていますが、会場で「鳳凰ってなんだっけ、 ああAVA特有の痛カラバリか」と2秒ほど考えてしまいました。ポイントマンはMP7抱えて走り回っているだけなので、バリエーションが増えて嬉しいです。

avafes09