AVAにハマルとミリタリーオタクでない人でも、銃器に興味が出るもの。
しかし、もっと詳しく知りたくてもマニアな参考書はハードル高。
そこで、AVAファンがダラダラ読むのに適した漫画をピックアップします。
 
さばげぶっ!

「けいおん!」に続けとばかりに、
ひらがな4文字タイトルで部活に打ち込む女子高生の日常漫画が
雨後の筍しておりますが、突き抜けなければ注目されないのがショービジネスの常。
 
  
「さばげぶっ!」の題材は、その名の通り「サバイバルゲーム部」(女子高にそんな部は無い)、
女性作者のエアガン漫画(あらめずらしい)
連載誌は少女マンガ、しかも講談社の「なかよし」
まさに正気か!?
というチャレンジャーな作品。

com003
 
成功する確率はかなり低そうですが、
少女マンガ誌上で
シモ・ヘイヘのコスプレをした女子高生を
登場させた
事に
大きな意義があると言えるでしょう。

女子高生のモモカが、独善的で独裁者でカリスマ性に溢れた
残念美女・美煌(みおう/サバケ部部長)に気に入られ、無理やり入部させられ、
サバゲの世界にハマルというお決まり(?)のストーリー。
 
com004

ただ問題は、作者があまりサバゲに詳しくない(?)ようで
ほとんどサバゲをしない事。
 
com005

ガッツリやれば読者が離れ、浅くやればそもそも「サバゲ」である必要は無く…
この手の漫画のジレンマそのものですが、ぜひとも
ガッツリを貫き通して離れた読者を引き戻すパワーを見せて欲しいところ。
「けいおん!」並みに人気が出れば、エアガンショップに女子中高生が(ぽわわ)
美煌様のナチス系ネタへの果敢な挑戦にも期待したいところです。