AVAにハマルとミリタリーオタクでない人でも、銃器に興味が出るもの。
しかし、もっと詳しく知りたくてもマニアな参考書はハードル高。
そこで、AVAファンがダラダラ読むのに適した漫画をピックアップします。



「うぽって!」を逆から読むとてっぽう。
「オルフィーナ」や「ヱデンズボゥイ」などでお馴染み
天王寺きつね氏によるコミックです。

 

「オルフィーナ」でも滲み出ておりますが、
天王寺氏は無稼動銃を収集する筋金入りのガンマニア。
美少女が銃をぶっ放す漫画はそこらじゅうにありますが、
今作は珍しい“鉄砲の擬人化”漫画。
豊富過ぎる知識を活かして、実銃の特性を性格として取り入れた
可愛い女の子達が、実弾で撃ち合うカオスな世界が展開します。
 


擬人化したのに、自分自身である銃を撃つってどういう事?
撃たれたら死ぬの? 壊れるの?
ツッコミどころは多数ありますが気にしない。

com001

銃の小ネタを交えたゆるめの4コマ……のはずが、
ガンアクションを描きたくなったのか、途中で4コマ体制崩壊。
通常コマ割のバトル漫画と化していくのも面白いところ。

無茶なキャラ設定で物語は“二の次”になるのがこの手の漫画の常ですが、
実力派漫画家だけあり、銃器のオタネタを盛り込みつつ、
ストーリーラインもしっかりしており、満足度の高い1冊になっています。
普段あまり気にする事の無い“銃の価格”、“作られた国の環境”、“堅牢・信頼性”
といった方面の知識が得られるのが面白いところ。
 
com002

絵柄的に“萌え成分”が少ないと感じる向きもあるかもしれませんが、
慣れると味があって良いものです。

うぽって!!アニメ化決定!!

ちなみにアニメ化も決定....
SIG好きが増えるのは個人的に嬉しい事ですが、
L85A1の動作不良要因とかに詳しいアニオタが増える事になるわけで....凄い世の中だ。